人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の後ろ姿

親父ってどんな存在?

ここ1~2週間、いろいろなことがあり

あらためて考えさせられました。


自分の親父は寡黙で酒飲みで子どもに関心がなくて・・・・

親父が亡くなる直前

体を壊すまではそんな風に思っていました。

一人息子にいろいろ関わること

これは親父を反面教師にしたんだと


親父が亡くなって

振り返ってみれば全くそんなことなくて


自分が学童野球をしていた頃は

休日はほぼ毎回見に来てくれて

手伝ってくれて

保護者会の代表をしていて


今更ながら、自分のために汗をかいてくれた

亡くなってから、忘れていたことを思い出しました。


今、自分がやっていることは反面教師ではなく

親父と同じ道を歩んでいる

そう思えてなりません。


自分のために汗をかいてくれた親父の後姿

これがようやくたどり着いた自分なりの親父像かな?


小学校でたくさんのお父さんとご縁をいただきました。

我が子のみならず、ほかの子のためにも汗をかけるようになりました。

そして、それが自分の楽しみになりました。

感謝 感謝 感謝!


お父さんの存在意義

原点って、子どものために、子どもと一緒に汗をかけること

単純だけど、これが一番だと自分は信じます

地域の先輩お父さんが教えてくれた大切なこと

先輩方から受け継いだものを

うまくバトンタッチできてればいいのですが



自分の住んでいる地域には

素晴らしいお父さんがたくさんいます。

難しいことを考えず

単純に

地域の主役たる子どもたちと一緒に汗をかければ

それが地域の活性となるでしょう。


お父さんにしかできないこと

お母さんにしかできないこと


あらためて、考えさせられました。


親父には、気づくのが遅い!と言われますね。


またそのうち

OB面して小学校行事に参加してやろうかな!(^^)!
by papakura | 2013-05-27 23:59 | プライベート