人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ

夜、たまたまつけていた番組
NHK「歴史秘話ヒストリア」


昭和の大横綱、双葉山が取り上げられていた。

双葉山といえば
連勝記録

そのぐらいしか知識がない

いつ頃の横綱かも知らなかった。


活躍したのは昭和初期~終戦
しかし
太平洋戦争が始まったころには
すでにピークを過ぎ
右目の視力も悪化し
とても横綱の重責に耐えられる状態ではなかった

しかし
強い日本人の象徴として
慰問など軍部に利用もされ
また
国民からの熱烈な人気もあり
引退できなかったようです。

強い横綱のイメージを持っていましたが
現役の終盤は
そういった苦悩を抱えながらの土俵だった。

現在の横綱、白鵬の目標とする力士がこの双葉山

相撲もさることながら
こういったもう一つの側面も
人を引き付ける一つの要因になっているようです。

あらためて大横綱といわれるゆえんを垣間見ました。


今日は
MLBレイズの松井が
メジャー昇格後最初の試合で復活のホームラン

ジャイアンツの杉内が
あわやパーフェクトというノーヒットノーラン達成


スポーツニュースがたくさんありました。


華やかでスポットライトを浴びている選手たち

でも華やかな顔の裏側には
苦労、苦悩、人知れず流した涙のあと
そういうものがあるということを
忘れてはならない。
by papakura | 2012-05-30 22:39 | 世の中