総会

日記という形式上
5月10日の日付で書き込んでおりますが

ただいまの時刻は
5月11日、午前1時40分


昨日、一昨日よりやや早め(でも今日もラストでした(T_T))の退社で
これからエンジンをかけます。



今日は中学校のPTA総会がありました。

あとで聞いたら、委任状だけで400人くらいあったらしく
総会の場はガランとしていたらしいです。


なんとなくさびしいというか、不思議な感じです。


中学校では子どもが思春期に入り、親との接点が少なくなる・・・
なんてことをよく聞きます。
確かにそうです。自分が中学生の時もそうでした。


しかし
それと保護者が中学校から遠のくことは別の問題だと思います。

総会は一年間の中学校の活動計画や予算が発表される場で、
これからどのような行事が行われるだとか、課外活動、部活動は?
といった情報を得られる場です。

もう少し積極的に参加されても良いのではないかと思います。

授業参観はそれなりにたくさんいたと聞いています。
自分も人のことは言えません。仕事忙しくてという方もいらっしゃると思います。

でもせっかく授業参観にいらっしゃったなら、その足で・・・と思ってしまいます。

保護者の方が学校に関心を持たなくなってきているのでしょうか?
「どうせ総会なんか、チャンチャンで」
という方もいらっしゃるでしょう。

でも、思春期の子どもが通い、学んでいる学校。
我が子が大事なら、やはり学校に関心を持つべきですね。


また、親として経験できることも期間限定です。だったら、もう少しこのような機会を
大切にしてもよいかと思います。

自分はPTA役員でありながら、今回何のお役にも立てませんでしたが、時間があれば
積極的に学校に足を運ぼうと思っております。

小学校の時のように、大勢で生徒一人ひとりを育てていければいいですね。


PS

授業参観中、保護者が騒がしかったと聞きました。
子どもたちは一生懸命授業を受けています。
大人がもう少し節度ある行動をとりたいものです。
おしゃべりは・・・
授業、総会、懇談が終わった後、お茶しながら盛り上がりましょう(^_^;)
[PR]
by papakura | 2012-05-10 23:37 | PTA