人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経営セミナー

季節外れの雪がうちのまわりを白く染めております。
4月というのにビックリです。
まだ、タイヤを替えていないのが幸いです。

今日は、畠経営グループの「経営セミナー」が行われました。
弊社代表が演壇に立ち、今後の増税への動きと日本、世界経済、
そして今日の経営者がなすべきことについて講話がありました。

100人以上のお客様にご参加いただきました。
何か一つでも二つでも
明日からの経営にお役に立つことを持って帰っていただければ幸いです。


とにかく
これから増税のトレンドになることは間違いなさそうです。
非常に分かりやすい講話でしたが、
特に約90兆円の予算のうち、税収が約半分、残りは借金をするという
とんでもない予算。

これが企業の事業計画だったら
間違いなく、金融機関は融資をしないでしょう(^^ゞ

税金を上げるしかなさそうです。
しかし、一方できちんと小さな政府、スリム化、コストダウンも論じてほしいですね。

最終的に詰め腹をきらされるのは我々国民。
だからこそ、我々の船頭も真剣に選んでいきたいものです。

話はそれましたが、
税負担はあがるかもしれませんが、
企業はそれでも利益を出さなければなりません。

税金を負担しなければ内部留保はできない。
これが今の日本の会計制度。
税金を節約するがために
不要なお買いものをする必要はありませんよ。
なぜなら
所得は減っても、お買い物のためにキャッシュは流出します。
税金は、せいぜい利益の4割。
国に取られると思うから、腹が立つのかもしれませんが
キャッシュアウトはむしろ税金のほうが少ないケースも。


とにかくバランスが大事ですね。
やはり
事業計画を作り、利益の配分を前もって計画的に準備しておくのがよいかと。
作りましょう!事業計画。


本日はお忙しい中、ありがとうございました。
次回8月もぜひご参加ください。
by papakura | 2012-04-06 22:37 | お仕事