人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れてはいけないもの

先月の延坪島砲撃に始まった朝鮮半島の緊張。



解決の糸口すら見つかっていません。どうなっていくのでしょうか?



韓流マニアの自分・・・・



最近、WOWWOWでやっている「ロードナンバーワン」という朝鮮戦争を題材にしたドラマを毎週見てます。



第1回目の冒頭に「この戦争は現在休戦中であり、まだ終わっていません」という字幕が流れました。


そう、講和条約等の締結もなく、あるのは休戦協定のみ。



今回の砲撃事件や以前の哨戒艦沈没事件などは起こるべきして起こったとも考えられます。



ドラマはまさに史実に基づいた時代背景になっておりますが、自分自身とても生々しく感じながら見ております。



きっと戦場ではこのようなことがあったんだな



そう思うシーンもたくさんあります。



でも



その朝鮮戦争の始まるわずか5年前まで



日本が同じように戦争をしていたこと。



自分の中で風化してない?



だから、余計に生々しく感じるのでは?



なんて自問自答しております。



戦争を歴史の教科書でしか見たことのない自分のような世代の若造がいうことではないかもしれないけど



絶対にすべての日本人が忘れてはいけないこと



ですよね




朝鮮戦争は同じ民族同士が自国内で殺しあうという悲劇



太平洋戦争でも沖縄戦のように自国内で悲劇は起こりました



沖縄の人は絶対に忘れないでしょう



昔の言い方をすれば



本土の人と沖縄の人の戦争認識



当然に違うと思います



しかし



二度とあのような惨禍を繰り返してはならないという思い



これに温度差があってはならないと思います。




現在の国際社会



通信、交通がこれだけ発達しました



日本からソウルまではわずかの時間的距離になりました




振り返って



自分の中で「対岸の火事」になりかけていました。



もう他人事ではすまされない



とても恥じています。



国際社会がどうだ、日本政府がどうだ、6カ国協議は?ということではなく、



世界中のみんなが



この世から戦争の悲劇をなくすために



関心を持っていく



声を上げていく



絶対に必要なことかなって思います。




一人ひとりが忘れてはいけないもの



あらためて考えさせられました。
by papakura | 2010-12-09 23:38 | 世の中