人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合同練習&練習試合

今日は鞍月ミニさんとの練習試合でした。



相変わらず、朝一発目は走れない・・・・いや、走っていない




陸上のスプリンターではありません。走れる、走れないの差は走ろうとするかしないかの問題だと思いますよ。



朝一番はどんな選手でも、アップが充分にできなければ体は動かないもの。今日も30分ちょっとしかなかったね。



それではどうしようか?




ゲーム中にウォームアップするしかない。



こういう発想をして欲しいな。そろそろ。




では、ゲームをしながらウォームアップするには・・・・・




たとえば、意識して最初から全力疾走でバックコートに戻ってみるとか。頭のウォームアップなら、怒鳴るくらいの声を出してみるとか。




そろそろ自分たちで工夫できるようにならないと。




県大会も午前中の試合あります




6年生、悔いが残るんじゃない?これが原因で負けたら。



これも「バスケ脳」の一つ。そして、いつも監督が言っていること「試合するのはお前ら!」ということを肝に銘じて下さい。






いいプレイは随所にありました。ミドルを打つ間合いとか1対1に対する姿勢とかは特に良くなってきているように思えます。






ジュニア戦も今日はたくさんできました。



ジュニアの子もいいプレイが出てくるようになりました。





まだまだ、個人のスキルを上げていかないと先には進めませんが!



そして、しっかりと6年生のプレイを見て勉強してください。特に試合に出ていない5年生。



2点を取るプレイをガード陣がどうイメージして、ゲームを組み立てているか(ファーストパスあるいはドリブルの方向)。2人のインサイドプレイヤーがどのような位置取り(二人の関係)をしているか。特にその二つは今のうち盗んでおいて下さい。




3年生は楽しくプレイできましたか?「次にゲームに出たら、・・・・をしてみたい」という気持ちをいつも持ってください。今日はがんばって走れました!





今日はいろいろな課題も見つかり、良かったと思います。




鞍月ミニの皆さん、ありがとうございました。県大会ではお互い頑張りましょう。






膝が痛い!


自分もアップ不足でした008.gif
by papakura | 2010-11-03 14:34 | ミニバス