新たな1歩

2ヶ月に渡って、一緒に取り組んできた経営計画。
今日、ようやく管理者ミーティングで発表するまでこぎつけました。
クライアント様にとって初めての取り組みでした。決して完璧とは言えませんが、一つの目標を自分たちで定めることができましたね。
ミーティングも今までよりもかなり活発に発言が出るようになりました。ほんと新たな1歩を踏み出せたのではと思います。

本当に大切なのはこれから。一緒に頑張っていきましょう。
[PR]
# by papakura | 2017-05-11 23:00 | お仕事

緊張感

今日は約10年ぶりの飛び込み営業。

この感覚は本当に久しぶりでした。

入る前の緊張感

出る時のほっとする感覚

営業の醍醐味ですね。


営業が好き!というわけではありませんが、

いろいろな能力が試されるという意味では

自分磨きの一つの手段であることは間違いなさそうです。


自分のためと思うと逃げてしまうかもしれませんが

今回はお客様のお手伝いの一環でしたので

腹をくくることができました。


継続的に取り組んでいきたいものです。



[PR]
# by papakura | 2017-05-10 23:40 | お仕事

安心

今日は初めてのお客様と面談。

まだお若い2代目の社長様でしたが、大変熱心な社長様で財務の話には大変関心がおありでした。

後を継いで、約1年ほど財務の勉強をされ、今では自分で損益、貸借、キャッシュフローの月別推移を作っているほど。

財務が理解できることで経営に関して、安心感を持てるようになったとおっしゃっていました。それまでは不安で眠れない夜もあったとか。


数字はうそをつかないというのが自分の持論。

結果が見える

問題点が見える

問題点が見えれば、やるべきことも見えてくる。

財務を理解することでこんなにもいいことがあります。


短期間で習得されたのは

社長様の学ぶ姿勢が素晴らしかったのでしょうね。

見習いたいものです。



[PR]
# by papakura | 2017-05-09 23:33 | お仕事

ご紹介

今日はクライアント様2社に税理士先生を紹介させていただきました。

ご縁があって、一緒に仕事をさせていただいている先生

お若い先生ですが、ご苦労もされています。

安心してお任せできることが何よりです。


税務申告は税理士業務

コンサルをさせていただいていても

決して犯すことのできない領域です。

協力と業務分担

それぞれがそれぞれの役割を果たすことで

クライアント様に貢献する。

長く管理人が目指していた形かもしれませんね。


3月決算で忙しい中

ご対応いただいた先生に感謝です。



[PR]
# by papakura | 2017-05-08 23:38 | お仕事

GW最終日

GW最終日

午前中の練習後、みんなでBBQ

ハイタッチカップの打ち上げも兼ねており

今日は保護者の皆様への感謝をしつつ

ゆっくりとお話をすることに専念

いい時間でした。


間に仕事が結構ありましたので

明日からの仕事モードには問題なさそうです。


[PR]
# by papakura | 2017-05-07 23:30 | ミニバス