台風18号

台風18号がすごい。

台風が石川県の北側を通過するのは久しぶりでしょう。金沢市の最大瞬間風速は43mらしく、停電や倒木もあり被害はでているようです。うちのウッドデッキも壊れてしまいましたか007.gif

明日は朝から小浜の予定ですが、どうでしょうか?

とにかく早起きです。

[PR]
by papakura | 2016-10-05 23:04 | 世の中

ついていけない

今日も仕事ネタ。

お店のレジに関する相談&打合せ。まあ、最近のレジはすごい。クラウド型であれば、会計システム連動から勤怠管理までできる。
お客様と一緒に業者からの説明を聞いたけど、うなずくしかなかった。
質問?質問があるのかどうかもわかりませんでした(笑)

システム関係は昭和生まれには限界あり?
これから若い人に学びます!

ちなみに
「消費税軽減税率適用補助金」というのがあって、かかった費用の1/2tとか1/3の補助金がもらえるらしい。
要検討!
うちは関係ありませんよ。

[PR]
by papakura | 2016-10-04 23:50 | お仕事

人間関係

今日は仕事で人間関係の悩みをお聞きする機会がありました。
経営者と従業員
よくある話ではありますが、深刻な話でもあります。若年労働者数が減少していくなかで現在のスタッフをつなぎとめるためにはどのようにコミュニケーションを図っていくべきなのか?

永遠のテーマであります。

自分も駆け出しの経営者ではあります。未だ社員はおりませんが、いつかは誰かと仕事をすることもあろうかと思います。
経営者と社員の関係ではなく、できればビジネスパートナーと思える人と一緒にできればと改めて思いました。
理想論かもしれませんが。

自分自身独立志向が強かったわけではないので、「トップ」「経営者」にはこだわりません。(今は)
年上だろうが年下だろうが
この人からもいろいろ学ぼう!
この気持ちは忘れずにいきたいです。


[PR]
by papakura | 2016-10-03 23:58 | お仕事

週末は第6回シックスマンカップに参加させていただきました。
いつも本当にお世話になっております鞍月ソルジャースさん主催のカップ戦。参加チームもいつも仲良くしていただいているチームも多く、毎年楽しみな大会でした。

そして、今回は初優勝することができました。子どもたちが頑張ってくれました。おめでとう!
先週の金沢市の大会の敗戦もあり、結果が欲しかったところで良く勝ち切ってくれました。

対戦させていただきましたチームの皆様、保護者の皆様、そして鞍月ソルジャーズの皆様、ありがとうございました。

病気のこともあって、現在審判もできず心苦しいですが、今日は純粋に喜びたいと思います。

a0124355_00045632.jpg
a0124355_00050541.jpg


[PR]
by papakura | 2016-10-03 00:05 | ミニバス

週末は第6回シックスマンカップに参加させていただきました。
いつも本当にお世話になっております鞍月ソルジャースさん主催のカップ戦。参加チームもいつも仲良くしていただいているチームも多く、毎年楽しみな大会でした。

そして、今回は初優勝することができました。子どもたちが頑張ってくれました。おめでとう!
先週の金沢市の大会の敗戦もあり、結果が欲しかったところで良く勝ち切ってくれました。

対戦させていただきましたチームの皆様、保護者の皆様、そして鞍月ソルジャーズの皆様、ありがとうございました。

病気のこともあって、現在審判もできず心苦しいですが、今日は純粋に喜びたいと思います。

a0124355_00045632.jpg
a0124355_00050541.jpg


[PR]
by papakura | 2016-10-03 00:05 | ミニバス

10/1~2  第6回シックスマンカップ(ミニバス)
10/6    小浜出張(ビジネス)
10/7    税理士法人マネジメント様 セミナー・異業種交流会(ビジネス)
10/8    練習試合(ミニバス)
10/9    練習試合(ミニバス)
10/10   練習試合(ミニバス)
10/11   あじさい合唱団練習(地域)
10/14   通院(プライベート)
       あじさい合唱団練習(地域)
10/15~16 カップ戦(ミニバス)
10/18   小浜出張予定(ビジネス)
10/19   あじさい合唱団練習(地域)
10/20   高尾台中学校合唱コンクール(地域)
10/22~23 ミニバス加賀地区大会(ミニバス)
10/27   小浜出張予定(ビジネス)
10/29~30 合宿(ミニバス)

盛りだくさんで社会復帰です。

[PR]
by papakura | 2016-10-01 23:43 | プライベート