<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北陽カップ

今日はいつも仲良くしていただいてます北陽ミニバスさん
のカップ戦におじゃまさせていただきました😄

大会を運営していただきました北陽男子ミニバスの皆様、
ありがとうございました。

地域によっては6年生が最後になるこの時期。
今日のカップ戦が6年生最後というチームもありました。

いろいろな経験、思い出とともに卒団する6年生。
ミニバスを卒業するというだけで
君たちのバスケ、いや人生は始まったばかり👍
ここでなしえなかったことを次のステージで
また挑戦できることをしっかりと胸に刻んで下さい。

勝った負けた、バスケが上手い下手なんて
大した問題ではない。
その時その瞬間、何かに真剣に取り組み
充実感と達成感を味わうことができれば
必ずこれからも同じようにできるはずです。
そのためにほんの少しだけ努力してみる
皆さんはミニバスでそれを学んだと思います!

皆さんの一番の財産は共に頑張ってきた仲間たち
そして見守ってくれたお父さんお母さん
しっかり感謝しましょう。

幸いウチの6年生にはあと1ヶ月あります🎵
金沢市交歓会でこれまでやってきたことを
すべてコートに置いてこれるように
頑張ろう👍
[PR]
by papakura | 2016-01-11 22:51 | ミニバス

爆睡

久しぶり

寝た❗

12時間

もうそんなに寝られないと思っていたが

寝た❗

寝溜めできるといいのになあ🎵
[PR]
by papakura | 2016-01-10 21:44 | プライベート

背負う

今日から3連休・・・
ですが、自分は遠方のお客様のところへ

かなりの距離のところにもかかわらず
自分のことを頼りにしていただいて
本当に感謝しています😄

いわゆる資産家の方で後継者の方がいらっしゃる
自分のような一サラリーマンから見ると
パッと見、羨ましく見えますが
いろんな悩みがあるんです❗

お金はあるにこしたことはないけど
それがすべてではないということを
あらためて教えてもらいました🎵

どんな人でもベースは家族
その家族にとってなにが幸せへの道か
自分のことのようにしっかりと一緒に考えていきたいと思います。
[PR]
by papakura | 2016-01-09 20:22 | お仕事

世代を超えて

残業、残業の毎日
たまにはと思い、若手3人と夜食を食べに❗

セクションの違う面々だけど、みんな頑張っている。自分とも接点もあるので、みんなかわいい❗

それぞれ考えはあるけど、誰も間違っていない。自分の若い頃にはなかった発想だけど頷けることがたくさんある。

変えてはいけないこともあるけど、それを判断するためには彼らの意見にしっかりと耳を傾けなければなりませんね。

そして、自分も含めた課長クラスがもっと仕事をしなければあかんでしょう🎵
それを気づかせてくれる若手に感謝です。

もっといいもん食べさせてあげれるよう、自分も頑張らんと😄
[PR]
by papakura | 2016-01-08 23:40 | お仕事

4年連続

全国高校サッカー選手権
地元石川県代表の星稜高校がベスト4に

4年連続はすごい
昨年は優勝
優勝メンバーもほとんど残っていないのに
プレッシャーもあると思いますが

その強さの秘密ってなんだろう?
実に興味深いです。
指導者の指導だけではない何かがあると思います。
サッカーに限らず、毎年強いチームを作ってくる組織力。勉強したい❗
[PR]
by papakura | 2016-01-07 23:32 | 世の中

年末調整

例年、この時期年末調整がたて込んできます。

給与所得者の1年間の税金の精算。
本来は年内に還付を受けた方がうれしいですが、中小企業の場合は年明け還付も結構多い。

年内に従業員さんに還付をしてあげるには、会計事務所任せではちと厳しい❗

やはり自社の総務経理で申告書の確認はしておくべきです。そのためには、従業員の皆さんに申告書の書き方をきちんと指導することと提出期限を決めることが重要です。

会計事務所に支払うコスト削減も含めて、自社年調をしていきませんか?

あっ、会計事務所の人間が言うことではありませんね(笑)
[PR]
by papakura | 2016-01-06 23:21 | お仕事

課長のお仕事

2016年の仕事始め
今日も毎度毎度の午前様(T_T)/~~~
決して、仕事にすべてをかけているわけではありませんが。

もう、夜も更けてきた頃
同じ課長と話をしました。
ポジションは全く違い、いくつもの業務をこなしながら
たくさんの部下を統括している課長さんです。

いやあ、大変だなあと思います。課せられたミッションがあまりに多い!
自分では真似できないと思います。

年末にあることでその課長さんに噛みついてしまいました。
自分にしては珍しく?感情も入り。
今、冷静に考えてみると
もっと言い方を考えればよかったと思います。
自分のポジション的には、言ったことは間違っていなかったと思いますが。

かなり無礼な物言いだったかもしれませんが、その課長さんはきちんと受け止めて
くれました。そして、年明けの今日、そのことに対する回答を話してくれました。
課長としては当たり前の行動かもしれませんが、
かなりのオーバーワークと他の課長さんとの比較の中で
とてもありがたく思いました。

そもそも課長の仕事って何?
課長って偉いの?
管理職は管理するのが仕事?
管理するって何?

いつも疑問に思っています。
どれも違う!と思います。

自分は管理するのもされるのも好きではない。
一定のルールは必要だと思うけど、縛り付けたところでテンション下がるだけ。
管理することと見てあげること
似て非なるもの

もっと見てあげて欲しい
もっと上手な声かけをしてほしい
それだけでも部下の印象は違うと思います。

厳しさはなければならないけれど
厳しさだけでは信頼関係は生まれない。
営利企業であれば必ずついてくるのが数字
社員は十分に数字と評価によって厳しい環境に置かれている。
この上、どんな厳しさが必要だろうか?

「最近の若いもんは」という人に限って
若い人たちと対してコミュニケーションをとっていない
同じ目線で物事を見たことがない
若い人たちは少なくともバブル期のようないい時代を経験していない。
それだけでも十分に苦労していると思うのだが。
むしろバブルの呪縛から抜け出せない人に限って
そんなことを言うんでしょうね。

課長の仕事は
部下よりも仕事すること
部下の能力を発揮しやすい環境をつくること
部下が相談しやすい雰囲気をつくること
部下よりも汗をかくこと
ちゃんと部下に投資すること(笑)
この仕事の対価として、役職者の手当がついているはずです。

部下は上司を選べない。
だから、部下はかわいいんです。
そう思いませんか?

自分は上司・部下という呼称が嫌いです。
いつもはパートナーとか相方と呼んでいます。
ほんとかわいいですよ。直属のパートナーだけでなく
若い人は素直でかわいい。(こういう発想はおっさん的だが)

世の中の課長さんは少し頑張って、若い人たちと一緒に動いてみては
いかがでしょうか。新たな気づきがたくさんあるし、勉強になります。
何より、彼らがいるから
課長としての自分を磨くことができるのではと思います。

自分の課長論を展開しましたが
理屈倒れにならないよう、明日から頑張ります!
[PR]
by papakura | 2016-01-05 23:28 | お仕事

練習初め

ミニバスは今日が練習初め

恒例の決意表明でスタート👍

今日の気持ちを忘れず
また、新年という節目で何かを変える
あるいは何か新しい志を立てるといったことをやってみてはどうでしょう?

バスケでなくてもいいんです。
むしろバスケでない方が良い!
幅の広い人間になって欲しいと思います😄

自分も新年早々変えましたよ🎵
まずは形からですけど😅

あっ、お腹ではありません。
それはこれからです👍

a0124355_01182652.jpg

[PR]
by papakura | 2016-01-04 22:58 | ミニバス

いろいろ考えること

今年1年の仕事についてイメージしてみた

自分の役割はどうか
課長として何をすべきか
セクションをどうしていくか
もっと大きなところで全体としてどうあるべきか

行き着くところはいつも全体
でも課長としてできることは微々たるもの

セクションの皆さんの仕事をする環境はできる範囲で整えてあげたい
この思いは変わらない

そんな状況の中で自分ができることは
若い人、上席と積極的にコミュニケーションをとり
それぞれの声を共有するために自分が声を上げること

そんな結論になってます!

みんなが将来に夢を持てるように
言いづらいことも言う!

うん
今年の自分の柱はここかな?

目指せ!理想の上司(笑)
[PR]
by papakura | 2016-01-03 23:50 | お仕事

初滑り

無性に
無性にスキーに行きたくて❗

行っちゃいました🎿

正月のスキーも久しぶりなら
1人で行くのも久しぶり😃✨⤴

テンションかなり上がってました❗

よし、ゴンドラで上まで上がって・・・・・
ん?なんか忘れてる😅
手ぶら?あっ、ストックが😱

迷った挙げ句、体重移動と下半身を意識した練習をしようと2時間ぶっ通しで滑る💫🏂💨滑る❗ストックなしで😅

いい練習ができましたが、やはり下半身の衰えが進行中です😅昨年の春スキーの時は両足つってましたので、こりゃいよいよ本腰入れて鍛えなおさにゃあかんですな😅

突発的行動でしたが、いいガス抜きになりました👍

しかし
雪不足は深刻ですね😢
a0124355_00052480.jpg


a0124355_00052672.jpg


a0124355_00052790.jpg

[PR]
by papakura | 2016-01-02 23:50 | プライベート