<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゆく年

もうすぐ2015年が終わります。今年もいろんなことがありましたが、終わってみるとあっという間でした。

一言で表せば、自分の限界を知った1年。決して後ろ向きではなく、転換しなければならないと気づくことができたということです。

大きな転換となったのは、10月から課長としてセクションを任されたことです。入社2年目の優秀な若手と正社員にも勝るとも劣らない2人のアシスタント。この体制の中で自分は課長として、パートナーとして何をすればいいのか?ここからのスタートでした。

結構考えました。未だにまとまっていないし、試行錯誤の毎日です。1つだけ決めていることは、みんなが笑顔で仕事ができる環境を作ることかな。ボキャブラリー少ないので行動で示そうかと(笑)ただ、課長だからできることって意外と少ない❗自分が感じる限界の1つ。

3月で任期を終えた中学校PTA、ミニバス。中途半端に終わってしまった。仕事との兼ね合い、限られた時間。これも苦悩の連続でした。

今までは常にフルスロットルで突っ走ってきましたが、ふと我に返ったときに年齢、立場、職責など自分自身が変わっていることに気づきました。

一方でセクションのパートナーや職場の若手、ミニバスのヘッドコーチ。若い人たちと接する中で行動や考え方、メンタルなど本当にたくさんのことを気づかされました。

今の自分ができることは他にあるのではないか。何を優先させるべきなのか。ぼやっとではありますが見えてきたような気がします。なので、今は結構モチベーション高いです👍

来年はどんな年になるのか分かりませんが、少なくとも自分が仲間だと信じる人たち、自分のことを頼ってくれる人たちと同じ夢を見ていたい❗そう思います。

今年もたくさんの皆様のおかげで1年を終えることができました。特に自分の好きなことをさせてくれた家族に心から感謝します。

自分の大好きな皆さんにとって来年がよい年でありますように🎵

[PR]
by papakura | 2015-12-31 23:09 | プライベート

我に帰る

久しぶりの投稿。生きていたのかって?
もちろん生きてはいましたが、ある意味生き地獄でしたな(笑)
最後の書き込みが9月16日だったので、実に3ヶ月ぶりです❗

この間いろんなことがありました。仕事は以前よりもハードになり、ミニバスは加賀地区、県大会が終了し、新チームに。なにもしないままあっという間に過ぎ去ってしまった3ヶ月だったような気がする。例年とやってることはそんなに変わらないんだが、年齢が進んで体力的に辛くなっているのか、マンネリ化してテンション上がらないのか?少し休息が必要なんだろうか。

大きな環境の変化といえば、職位が上がったこと。いわゆる管理職となったわけだ。幸い自分のセクションには若くて優秀なパートナーと担当者以上にできる2名のサポーターを配属していただいたので、日常の業務的には何も変わっていない。しかし、心持ちはかなり変わった。若いパートナーの前で恥ずかしいことはできない❗そんな緊張感は今でも日々続いているが、自分にとっては心地よいプレッシャーを感じているようだ🎵
これからどんなセクションにしていこうか試行錯誤中ではあるが、少なくとも単なる管理者になるつもりは毛頭ない。自分が金融機関時代に憧れた上司、よく面倒を見てもらった上司にそんな人はいなかった。そんな憧れの人に少しでも近づければいいと思う。

忙しすぎて、疲れすぎて、今日はふとヤバいと思った❗まさに我に帰ったのかな?久しぶりの書き込みで脈絡がなくなってしまったが、おかげで少し自分を振り返ることができたかも。

今年もあと20日あまり。しっかりと締めくくれるようにしたいものだ❗うちは


[PR]
by papakura | 2015-12-06 22:34 | プライベート