<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

犬山遠征2日目

犬山遠征2日目

今日は練習試合でした!対戦させていただきました犬山さん、豊川さん、知多さんありがとうございました😄

それぞれ個性的なチームとの練習試合は、とても貴重な経験となりました❗愛知県のレベルの高さを実感しましたが、子供たち1人ひとりが感じたものはあるはず。それをこれから体現していけるといいね👍
何より、自分たちが愛知県の強豪チームと交流ができることの喜び、短いお盆休みの中引率いただいた保護者の皆さん、遠征に行かせてくれたお父さん、お母さんへの感謝を忘れないでくれれば、この遠征は価値あるものになるはずですよ🎵

自分自身もいろいろ考えさせられることもあり、走れていない情けない姿あり、楽しい時間あり、充実した2日間でした😉

三島先生をはじめ犬山ミニバスの皆様、そしてうちの保護者の皆さんに心から感謝をして、盆休みを締めくくります❗

明日から現実世界へ😅大人は仕事、子供たちはもちろん

宿題やね🎵

a0124355_23444504.jpg
a0124355_23444883.jpg
a0124355_23445153.jpg
a0124355_23445422.jpg


いやいや、締めくくりは晩ご飯でした(笑)
楽しい思い出やね🎵

a0124355_23445728.jpg
a0124355_23445998.jpg
a0124355_23450251.jpg
a0124355_23450495.jpg


a0124355_23450770.jpg
a0124355_23451049.jpg

[PR]
by papakura | 2015-08-16 23:18 | ミニバス

犬山遠征1日目

今日から2日間、愛知県の犬山ミニバスさんにお邪魔させていただいております❗

今日は、合同練習と練習ゲームをさせていただきました👍

基本練習の中にも、ひとつ1つの意味を三島先生に解説していただき、子供たちも指導者も学びの多い時間となりました😄

練習ゲームでは犬山の子供たちのスピードと技術の高さに圧倒されました😅これもいい経験でした❗

夜は先生から心のこもったおもてなしをいただきました😉ご自宅でのバーベキュー、先生が作られた野菜を先生自ら料理していただき、感激でした😊締めのカレーは最高でした👍

酔った勢いで保護者とも飲み、アイス食べたいとわがまま言って、夜中に徒歩で木曽川越え❗隣の岐阜県各務ヶ原市のコンビニまでおつきあいいただきました😉

皆さん、楽しい1日をありがとうございました❗

a0124355_23180024.jpg

a0124355_23180339.jpg

a0124355_23180885.jpg

[PR]
by papakura | 2015-08-15 23:04 | ミニバス

ドーパミンマジック

盆休みの醍醐味は高校野球

高校野球からはいろんなことが学べます。


昨日、鹿児島実業の試合で見た光景
マウンドに集まった全員で人差し指を噛む仕草

ドーパミンを出す効果があるのだとか🎵

そもそもドーパミンって?

たまたま精神科医の同級生と呑んだので
根掘り葉掘り聞いた。

ドーパミンが出ると
集中力、意欲の向上、ストレス低減、免疫力の向上、美容、ダイエットなどいろんな効果が!

で、ドーパミンを出すには
笑う、達成感を味わうなどが効果的らしい❗

笑顔を作るだけでも出るみたい
鹿児島実業の選手は笑顔を作る意味でこの仕草をしていたみたい

その他
運動したり、美味しいもの食べたり、好きな歌歌ったり、ときめいたり
こういったことでもドーパミンが出て
意欲が湧いたり、集中力が上がったりするそうです。
男性は美人を見るといいそうです(笑)

真面目な話、部下の指導やミニバスの子供たちへの接し方、わが子の教育のヒントになりそうです。

厳しいだけではだめかも。ちなみに過度のお説教をすると、コルチゾールというものが出て、脳が萎縮するそうです。怒鳴りつけても内容はあまり記憶されないとのこと😓

子育て誤った?(笑)
もう5年早く聞いておけば良かった❗
[PR]
by papakura | 2015-08-14 01:13 | プライベート

新幹線

日本が世界に誇る新幹線

東京まで2時間あまりというんだから
やっぱすげえ。

時間を有効に使えるメリットは大きい

一方で
在来線や長距離の特急や寝台列車がなくなっていくのは寂しい

時間をたくさん使って行く旅
一番贅沢な旅もしづらくなるなあ😢

好きだったのに。

a0124355_01125523.jpg


a0124355_01125700.jpg


a0124355_01130121.jpg

[PR]
by papakura | 2015-08-13 01:07 | プライベート

集合

盆休み初日

なんだかんだお客さまのところへ行ったり
仕事しましたが

夕方からは妹夫婦のところと
食事&おふろ

姪っ子とも久しぶりにゆっくり
息子とも

ほんとは仕事忘れて完全オフにしたかった😢
詰めの甘さです

a0124355_01063258.jpg

[PR]
by papakura | 2015-08-12 01:02 | プライベート

プロセスに感激

嬉しいニュースが

同僚が秘書検定に見事合格

3年越しの合格に喜びもひとしおでしょう


3年という期間もそう
その同僚はその間異動もあって
職場環境も変化の連続
自分なら諦めているかも

その過程
初志貫徹できる精神力

自分も見習わなければと思いました❗

本当におめでとう🎵
大げさだけど
わがことのように嬉しいです😆🎵🎵

俺も頑張ろ🎵
[PR]
by papakura | 2015-08-11 18:22 | お仕事

税理士試験

盆休み前の週

税理士試験休みでかなり人数が少ない


受験される皆様の健闘を願ってます❗


忙しい中
勉強もして大変だったと思います。

あと少し
最後まで諦めずがんばれー👊😆🎵
[PR]
by papakura | 2015-08-10 18:19 | お仕事

帰還

息子が2週間ぶりに帰ってきました

世界ジャンボリーを満喫したようです❗


ドイツ、スイス、スウェーデン、フィンランドといった国のスカウトとの交流

原爆ドームの見学

いろんな体験はきっと彼を大きくしてくれたことでしょう。

真っ黒に日焼けした顔と笑顔

行かせて良かったと思います❗


指導者の皆様に感謝です😆🎵🎵


[PR]
by papakura | 2015-08-09 18:14 | ボーイスカウト

伏見台サマーフェスタ

年に一度の地域の夏祭り

伏見台パパーズクラブを中心に
今年も屋台で盛り上げました❗

自分は今年も焼きそば
暑かったですが、600食
みんなで頑張りました❗

みなさん、本当にお疲れ様でした😄

a0124355_18092211.jpg

a0124355_18092583.jpg

a0124355_18092855.jpg

[PR]
by papakura | 2015-08-08 18:05 | パパーズクラブ

出張将軍の日

今日は福井県小浜にて
出張将軍の日を開催しました。

初めての試みでしたが
有意義な1日になったかと思います❗

夕食も宿泊も手配いただき
ありがとうございます。

小浜市
いいところです。若狭の海もきれいと聞きます。
今度はプライベートで❗
[PR]
by papakura | 2015-08-07 18:01 | お仕事