<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

感謝!

第3回ハイタッチカップは全日程を終了しました❗

2日間、全48試合
大きな怪我もなく、無事に行うことができました😄

まずは、ご参加いただきました11チームの皆様と審判の皆様に感謝したいと思います。

うちは過去最高の2位という結果でした😄結果はともかく、内容はしっかりと振り返り、反省して次につなげて欲しいと思います。また、ほかのチームとの交流はできたかな?特に一緒に宿泊させていただいた亀山さんとは仲良くなっててくれるといいなあ🎵なかなか会えないチームだからこそ、試合後の交流は何より大事にしてほしいですね❗ハイタッチの本質ですよ🎵

今回のカップ戦は細かいところまで気配りがされていて、とても良かったと思います。本当に大変なご苦労があったと思います❗保護者の皆様の力、まさにチーム伏見台の力かなと思います。
自分はいろいろ繁忙時期と重なり、お手伝いできず申し訳なかったですが、本当に保護者の皆様に感謝です。心から御礼申し上げます❗

カップ戦を自チームで開催することにはいろんな意味があります。チームのレベルアップはもちろんですが、日頃お世話になっているチームへの感謝、子どもたちや指導者、保護者間の交流などなど。

最終的には、子どもたちにとって素晴らしい思い出、あるいはつながりとなります。そして、それは人間形成への大きな要素となると思います❗結果ではなく、それ以上に貴重な財産を手に入れることができるのだとあらためて感じました👍指導者、保護者も同じですね🎵

保護者の皆様の大変なご苦労のもと、私たちは貴重な財産を手にしました❗この財産をこれからチームとして生かしていきましょう😉

今大会に際し、今年も多くの方に協賛をいただきました😄ありがとうございます❗そして、たくさんのOBの皆様にも協賛、激励をいただきました。チームとして歴史があって、たくさんの卒団生とその保護者の皆様がいて、代々受け継がれているものの上に今立っていることも忘れずにいきたいと思います❗

第3回ハイタッチカップに関わる全ての皆様に感謝して。
3、2、1、ハイタッチ!


第3回ハイタッチカップ結果

優勝  押野イエローコメッツ
準優勝 伏見台ミニバスケットボールクラブ
第3位 弥生MBC
第4位 亀山ミニバスケットボールクラブ
              (三重県)

a0124355_01140370.jpg
a0124355_01140472.jpg
a0124355_01140638.jpg


[PR]
by papakura | 2015-05-31 00:29 | ミニバス

いよいよ第3回ハイタッチカップが開幕しました❗

今日から2日間、熱戦が楽しみです。

1日目の今日は予選リーグ24試合が行われ、明日のトーナメントが決まりました。

そして
夜は恒例の懇親会。熱いバスケトークが交わされました❗また、遠く三重県からご参加いただきましたゲストのために夜の金沢見学に(笑)

逆に懇親会を盛り上げていただきました🎵

明日も今日以上の熱戦が期待できそうです😆🎵🎵
a0124355_00190332.jpg
a0124355_00190739.jpg
a0124355_00191187.jpg
a0124355_00191441.jpg
a0124355_00191948.jpg
a0124355_00192310.jpg

[PR]
by papakura | 2015-05-30 00:06 | ミニバス

お世話になりました

今日は2年間お世話になった校長先生の退官お祝いパーティーでした。

自分も中学校PTAを卒業して、まだ2ヶ月ですがなんか懐かしい気がしました。

PTA会長として至らぬ自分に本当によくしていただきました❗感謝しかありません。

今後のご活躍を心からお祈り申し上げます。

この会の開催にご尽力いただきました皆様に心から御礼申し上げます👍

a0124355_00051535.jpg
a0124355_00052040.jpg
a0124355_00052561.jpg
a0124355_00053002.jpg

[PR]
by papakura | 2015-05-29 23:53 | PTA

やっと

3月決算法人の申告

ようやく一段落しました❗

GWもあり、毎年かなりタイトなスケジュールになりますが
今年もきつかった😱

この間に別の仕事も溜まり・・

当分早く帰れそうもないなあ😢
[PR]
by papakura | 2015-05-28 23:39 | お仕事

睡眠不足

ナポレオンは1日2時間しか寝なかったと言われておりますが

自分もそれに近い生活をおくっています😅

仕事だけではありませんが、たぶん5月いっぱいは続く。

お願い!もってくれ❗
俺の体(笑)
[PR]
by papakura | 2015-05-27 23:32 | プライベート

最近の金融事情

今日は突撃日帰り名古屋。
研修に参加してきました。

題して、銀行交渉術実践編!

一番驚いたのが、金融庁のスタンス。
そういえば、金融円滑化法終了から、認定支援機関制度創設の中で
リスケの出口はどうなるかが取りざたされていました。
金融機関は貸出先を選別し、中には廃業を勧める先も出てくるなど!
しかし、蓋を開けてみると、そういえば強硬に回収にかかったとか
貸出先を潰したなんて話は聞かないなあと。

最近の金融庁のスタンスは「金融機関もしっかり儲けなさい」ということだそうです。
なるほど、それなら現状も理解できます。

つまり、格付けやリスケの取り扱いで
いわゆる「不良債権」に対して、金融機関は引当金を積みますが
これがある程度終了した。
リスケ先には基本的に新規融資は出ませんので貸出金は増えない=引当金の積み増しも
格付けがさらに下がらなければない。
リスケ中といえど金融機関側は利息収入はあります。
ですから、あえて潰す必要はない!
そういうことですね。

研修でも話題になりました。
であれば、金融機関との交渉もあくまでビジネスとしての話でいいんだと思います。
双方にメリットが出るように。
金融機関にとっては収益性でしょうか。

なんにせよ、金融情勢の変化の速さに驚きました。

名古屋滞在時間わずか4時間余りでしたが、いい勉強になりました。

味噌煮込みうどん美味しかった!(^^)!
a0124355_01440396.jpg

[PR]
by papakura | 2015-05-26 23:22 | 世の中

アンテナ

小さなこと、些細なことに気づくか気づかないいかは大きな差!
もっと掘り下げれば、気づくということは疑問を持つということだと思います。

物事を知れば知るほど、経験を積めば積むほど、分かった気になってしまいます。まさに今の自分がそういう状態かもしれません。

キャリアは大事ですが、一方でキャリアの浅い人の素朴な疑問も同じように大事かと。これがなくなってしまえば、そこで成長は止まると思います。

今、若い人たちにそれを教わっています(^^)出てくる疑問や意見がとても新鮮で楽しくなる。そう思えるうちは自分もまだまだ大丈夫かな(笑)

とにかくつまらんプライドは持たず、素直に受け入れていましょう。また、逆に自分の経験は惜しみ無く伝えていきましょう。ただし、伝える相手は選びますよ🎵やっぱ素直が一番でしょ(笑)
[PR]
by papakura | 2015-05-25 23:56 | お仕事

能美市強化大会

昨日今日と能美市強化大会に参加させていただきました。

昨日は仕事
今日も寝不足と疲労により
午後からの参加となりました。

1試合だけ見ましたが、良いところ、悪いところ両方出ましたね🎵

戦う気持ちは継続してますか?

今日最後の相手は自分たちよりかなり体格のいいチームでしたが、その強い当たりに気持ちが負けてしまっている子も何人かいたような気がします。

怖い気持ち、大事にいこうとして弱気になる気持ちは理解できます。が、その弱気はここ一番の勝負どころでのミスにつながります。今日もあったよね❗

それを払拭するには、練習に裏付けされた自信が一番かと思います。

明日からの練習、そういったことも意識して取り組んで欲しいです。

「弱気は最大の敵」
(炎のストッパー 広島東洋カープ 津田恒実さんの名言)

[PR]
by papakura | 2015-05-24 23:41 | ミニバス

経理

この2日間
クライアント企業の経理のお手伝いをさせていただいてます。それぞれ理由があって、経理不在になってしまいました。

いざ、やってみると大変な仕事です。

請求書の発行
仕入、経費の支払
給与の支給
資金繰り
財務、労務

収益部門ではありませんので、軽視されがちですが、失敗の許されない部門。ご担当の皆様のご苦労をあらためて実感しました。

経理とは経営管理のこと。重要なポジションであること、そこにたずさわる皆様をもっと評価してほしいこと。
切に求めたいですね❗
[PR]
by papakura | 2015-05-23 23:58 | お仕事

素直に

仕事がなかなか片付かず
途方にくれていたとき

見かねた若い同僚が「私やりますよ」と

今の自分の状況を考え
考え
考え

甘えました(笑)

忙しくても
忙しそうにしないことを
モットーにしてきました。

また、自分の若い時に
そう教えられてきました。

反省!

でも、
ちょっとうれしかった!(^^)!

人に頼めないのが自分の欠点。
周りもそれをわかっているから、多分こんな声かけはしない。
俺のプライドを気にかけてくれているんだよね。

あまり経験のない言葉が
天の声に聞こえました。

ん?
ちょっと、迷信じみてきましたな。

早く通常営業に戻して
気分的に余裕をもたないと(笑)
[PR]
by papakura | 2015-05-22 23:53 | お仕事