<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

味音痴

今日は、お客様とお取引金融機関の皆様とのワインの会でした(^^)

まず、出てきたのが手の込んだレジュメ。ワインは「天地人」
天候2、産地3、生産者5。なるほど、利にかなっているなあ♪

そして、フランス、イタリア、スペインの産地、生産者、銘柄のお勉強。日本ではあれだけ騒がれているボジョレー・ヌーボーが実は・・・・

そして、実際白ワインと赤ワインの飲み比べ。値段の高い方を当てられず、味音痴ぶりをいかんなく発揮(^_^;)

楽しいひとときでした(^^)ワイン、そして複数の金融機関の方と盃を交わすなんて滅多にないからね♪

社会人として、お付き合いの中でワインの知識は必要!今日の悟りです。

ありがとうございました(^^)
[PR]
by papakura | 2015-01-19 23:46 | お仕事

スポ少大会

今日はスポ少大会でした。

ディフェンディング・チャンピオンとして挑んだ大会でしたが、結果は予選敗退でした(TT)

ヘッドコーチ不在の中、自分の指揮官としての力量不足をあらためて痛感しました!なにより、6年生に申し訳なく思います。

オフェンス、ディフェンス、いずれもまだまだ基本が徹底されていないと思います。また、もう少し、頭を使う、考えるということを意識しなければなりません!それが、結果として自分たちの成長につながります。

と、自分にも言い聞かせて、また頑張ります!
a0124355_114256.jpg

[PR]
by papakura | 2015-01-18 23:03 | ミニバス

忘れない

20年前の今日は阪神淡路大震災が発生した日
今朝5時45分に黙祷を捧げました。

当時、東京で大学生だった自分の記憶。初めて見る、高速道路が倒れている光景。友人が心配で繋がらない電話を何度もかけていたこと。もし東京で起こったらという馬鹿なワイドショーに腹を立てていたこと。自分の記憶はまだまだ鮮明でした。

復興も進んだ一方で、人々の記憶も風化しているのではないかとも思われます。どうかこの日を忘れずにいて欲しいものです!


今日も忙しい1日でした(^_^;)仕事、ミニバスなど。しかし、久しぶりに息子と風呂につかり、今日はまともに寝れそうです(-.-)Zzz・・・・
新人戦、交歓会の組合わせも決まりました(^^)6年生はほんとにラスト!出し切って欲しいです!
a0124355_120655.jpg

a0124355_121135.jpg

a0124355_121875.jpg

a0124355_121232.jpg

[PR]
by papakura | 2015-01-17 23:06 | 世の中

今宵も

今日は会社の新年会でした!

今期は懇親会担当ということで今日は司会者。人数が多いので、一般的な新年会ではありませんよ(笑)

とにかく疲れた。気疲れ。そして、ノンアルコール。大役はとりあえず果たせて、どっと疲れが!

そして二次会、三次会でその反動が(笑)
a0124355_104543.jpg

a0124355_103744.jpg

a0124355_11151.jpg

a0124355_114490.jpg


うちの部の飲み会は楽しい!男子と女子、ベテランと若手、おっさんと女の子。仕事離れて上下がなくなる(^^)dだから、ついつい盛り上がり、明け方まで(^_^;)

今宵もさいこー♪
第2メンバー(プラスワン)さいこー♪
[PR]
by papakura | 2015-01-16 23:55 | お仕事

どっちが正しい?

借入とリスケ
どっちが正しい選択なの?

よくある質問です。

答えは・・・・
誰にも分かりません(^_^;)

それぞれメリット、デメリットがあります。例えば、借入できるということは、きちんと返済しているということで次回の借入もできるというメリットがある一方、返済額や金利負担は増えるというデメリットがあります。リスケは各年度のキャッシュフローにオウジタ無理のない返済ができる反面、基本的には新規借入はできなくなります。

業種、現況、未来の予測などから判断しますが、その基準はやはり計画ではないでしょうか。
計画上、厳しい見込みとなれば個人的にはリスケを選択します。なぜなら、計画がきちんとしている前提で無理のない返済ができること、借入ができないことで甘えがなくなり、収益やキャッシュにシビアになれるからです!

ビジネスに限らず、何ごとも計画からです(^^)そう、PDCAね♪
[PR]
by papakura | 2015-01-15 23:42 | お仕事

モデルチェンジ

今日は、中期経営計画策定セミナー「将軍の日」でした。

定時開催では久々の講師。2社のお客様にご参加いただきました(^^)

今回、お客様に合わせて内容をカスタマイズしました!また、課題に対しての改善案もすぐに提示できるような体制も整えました!

皆様のご利用を心からお待ちしております(^^)
[PR]
by papakura | 2015-01-14 23:51 | お仕事

連休明け

3連休明けはやはりしんどい(^_^;)

年末調整の残務、明日のセミナー講師の準備、新年会の準備、年末からの繰越し

今日も結局定時。

早く通常営業に戻さねば!
[PR]
by papakura | 2015-01-13 23:57 | お仕事

今日は北陽男子ミニバスケットボール交歓会でした。

大会の運営、お世話をいただいた北陽男子ミニバスケットボール少年団の皆様、また対戦させていただきましたチームの皆さん、ありがとうございました!

決勝戦はいつも仲良くさせていただいているチーム同士の手に汗握る試合となりました(^^)いい試合を見ることが出来て、ラッキーです(^^)

あの試合から何を感じるか、自分たちとどこが違うのか、どうしたらああなれるのか?考えて欲しいものです。サイズだけがバスケの優劣を決めるものではないことも分かる試合だったと思います!

バスケットボールというスポーツはどんなスポーツか?自分も含めて、今一度原点に戻って考えることが必要だと感じました。

今年も参加できたことに感謝♪
[PR]
by papakura | 2015-01-12 23:25 | ミニバス

成人式

今日の体育館での出来事

「大場さん」声をかけてくれた若者。一瞬誰かと思いきや、地域のお父さんの会での先輩の息子さん。うちの息子も可愛がってもらいました(^^)

あれ!東京の大学に行っているはずでは?

「成人式で戻ってきました。今からミニバスの仲間とバスケして飲みに行きます!」

そうか、成人式だ。立派になったなあと思いながら、人生の節目の日にミニバスの仲間とバスケをするなんて凄い!生涯の友をミニバスで見つけてくれて、ありがとう!

心からそう思いました(^^)直接指導したわけじゃないけど、嬉しかった瞬間でした(^^)

息子たちやそのほかの卒団生、今のミニバスの子どもたちも将来そうあって欲しいです(^^)
[PR]
by papakura | 2015-01-11 23:15 | 世の中

1年生大会

今日から、金沢市中学校バスケットボール1年生大会が始まりました(^^)

うちの中学校の1年生も一生懸命ボールを追いかけていました♪人数が足りないということで、他の部からの助っ人もいましたが、素人と思えない動きにも驚きでした♪

結果に落胆する必要は全くない!今の現状を理解できればいいと思います!それをこれからどうしていくか、それが大事ですよ!
[PR]
by papakura | 2015-01-10 23:07 | 中バス