折り返し

今年の折り返し

半年があっという間に過ぎてしまいました!

揉め事から始まった今年。もう年末じゃねえか!というくらい疲れています(^_^;)

仕事でかなりの体力と神経を消耗し
本来楽しいはずのプライベートの各種活動においても、序盤でかなりのダメージを受けてしまいました。

4月以降、仕事以外の状況は改善されましたが、疲労が抜けきれず現在に至っております(TT)

今、辛うじてたっていられるのは
家族の支え
周囲の皆様のサポートのお陰です!

また、見事県大会出場を果たし、素晴らしい試合を見せてくれた中学生
いつも頑張っているミニバスの子どもたち

彼らにも元気をもらっています!

皆さんへの感謝を忘れず
後半戦に巻き返しを誓います!
[PR]
by papakura | 2014-06-30 23:14 | プライベート

時間の使い方

金沢市ミニバス夏季大会は初戦敗退

一夜明けて、今日からまた練習です(^^)


新チーム結成から5ヶ月
目標である県大会まであと5ヶ月
折り返し地点です


今日、コーチから話もありましたが
6年生はだんだん終わりに近づいている中で、今回の敗戦をどう捉えているのかな?

すべての公式戦がミニバス最後となります。1戦1戦を悔いのない戦いにするためには、これからの1日1日をどう過ごしていくかがすごく重要です。

過去は変えられませんが未来は変えられます!
その未来のために
明日のために
今日をどう使うのか
もう一度しっかり考えましょう。

もちろん結果が全てとは思いませんが
みんな小学校時代という貴重な期間を好きなバスケットに費やしている以上、何かを得て卒団してほしいと思います。

そして、その何かを得るためにはやはり努力は必要かと。
そんなに大きなことは求めていません。ひとり一人がほんのすこし何かを変えていってほしいです。それがチームを変える大きな力になると思います。

チームが一つになる楽しさ、喜びをしっかり感じてほしいと思いました(^^)
[PR]
by papakura | 2014-06-29 23:07 | ミニバス

今日、金沢市ミニバス夏季大会1回戦が行われました。

対戦させていただきました額ブルーサンダースの皆様、ありがとうございました(^^)

サイズで上回る相手にどこまでできるかがポイントでしたが、良く食らいついていたと思います。リバウンド、ルーズボールも頑張っていたと思います!

オフェンス時には全体的にもう少し走らないといけませんね♪


しっかり反省して、次に生かしていきましょう!
[PR]
by papakura | 2014-06-28 23:49 | ミニバス

金沢市ミニバス夏季大会

明日から、金沢市ミニバス夏季大会が始まります。

新人戦以来の市の大会となりますが、秋に向けての大事な大会となります!

各チームがどれだけ成長しているか
楽しみです(^^)
[PR]
by papakura | 2014-06-27 23:16 | ミニバス

自然との戦い

今日は農業を営まれていらっしゃるお客様の経営計画策定のサポートをさせていただきました(^^)

まさに自然との戦い!

わずかな気候の変化
ちょっとした種蒔きのズレ

収穫に大きく影響します。

計画を立てることは非常に難しい業種だとあらためて実感

ポイントはアクションプランですね。数値計画を担保する行動計画をしっかりと検討していただきました(^^)

しかし
自然相手のお仕事
ほんとに大変です!
[PR]
by papakura | 2014-06-26 23:09 | お仕事

給食試食会

今日のランチは普段子どもたちがいただいている給食(^^)

共同調理場の先生のお話を聞いたあと
さっそく試食!

おいしゅうございました(^^)

栄養のバランスもばっちり!

子どもたちは幸せですね。


自分等の頃は中学校で給食はありませんでした。

これからもしっかり食べましょう!
a0124355_1431655.jpg

[PR]
by papakura | 2014-06-25 23:25 | PTA

組織を変える

組織は長い年月とともに劣化していきます。

歴史を振り返っても
組織どころか国家ですら衰えていきます

古くなった組織
機能しなくなった組織

これらを変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

もし、そのタイミングでカリスマ的存在が現れれば、当然トップダウンでの改革。

そうでなければ
川下からの改革になります。

トップダウンの方が改革のスピードは上がりますが、永続的発展の観点なら
ボトムアップになります。

自分等
40代がそのくらいの意気込みを持たなければならない

とある出来事を
通じて思いました(^^)
[PR]
by papakura | 2014-06-24 23:09 | お仕事

歓喜の輪

石川県中学校バスケットボール県体予選
最終日

決勝戦も3位決定戦も終わった中
県大会出場校の最後の椅子をかけての熱戦がまだ続いていました。

昨日の3回戦敗退後
順位決定戦初戦を何とか勝って
今日の最終順位決定戦に進みました。

試合は序盤から劣勢
こちらのシュートがなかなか決まらない。また、相手の1ー3ー1ゾーンをなかなか崩せず、逆に相手の3ポイントが効果的に決まり、徐々に離されていきました。
2Q途中で最大の14点差をつけられました。

後半に入り、ようやくシュートが決まりだすも一進一退。6点差まで詰め寄るもまた離され3Q終了時点で11点差。だが、ここから反撃が始まる。
4Qの3分過ぎから相手の足が止まり、こちらは3ポイントやスティールから点差が縮まっていく。リバウンドやルーズボールへの飛び込みからのターンオーバーもあり、残り30秒で遂に逆転。残り4秒で更に1点追加し、タイムアップ。見事県大会出場を決めてくれました。

4Q目は本当に気持ちの入ったいいプレーの連続でした。劣勢にもかかわらず、笑顔でプレーしていました。あさがお大会の彼らに戻りましたね。

歓喜の輪の中、我々保護者や先生も勝利の涙を流しました。

感動的な試合を見せてくれた選手たちに感謝です(^^)ありがとう。そしておめでとう!

県大会は結果を気にせず、1試合でも多くこのメンバーで戦えるよう、全員バスケで挑んで欲しいです。
[PR]
by papakura | 2014-06-23 23:39 | 中バス

成長の証

昨日から、石川県中学校県体予選、加賀地区大会が始まりました。

うちはシード校として、今日の3回戦からの登場でした。

が、結果は1点差での惜敗でした(TT)前半リードしての逆転負けに選手たちはさすがにショックだったと思います。これまでは逆転して勝ってきたのだから。

自分も3年前のミニバスの県大会が脳裏に甦りました。あのときもシードされながら、初戦で敗れました。嫌な記憶を思い出しながら、順位決定戦突入でした。

しかし、何とか接戦を勝ち切ってくれました(^^)確かに気持ちは切れかかっていたし、内容も良くありませんでしたが、この一戦だけは結果がすべてだったと思います。成長の証を見せてくれたと思います(^^)

明日は決戦。3年生は負ければ引退。だからどのチームも必死。接戦が多いのも分かります。しかし、それも含めて条件はどこも同じ。プレッシャーに感じるのか、強い気持ちに変えるのかで大きく違ってきますね♪

技術的には、リバウンドの意識。サイズのある選手はたとえ取れなくても全部飛びつく!ディフェンス時のボールラインまでの戻り。そこまでは全力で戻らないと!そして、ヘルプの徹底。2線目、3線目は1線目が抜かれると常に予測しないと!

これはすぐに修正できると思います(^^)失点を減らせれば、勝機は十分にあります。

そして、笑顔ではつらつとプレーして欲しいです。春季大会、あさがお大会を思い出してね♪ナイスプレーには笑顔で応えよう!ミスは必ず出るもの。ミスしても前向きに捉えよう!ベンチもスタンドも一体感を楽しもう!

全員バスケの楽しさ、もう一回味わおう!

明日はらしいプレーができればOK。気持ちは熱く楽しく、頭は冷静に。

今晩はいい時間を過ごしてね(^^)
[PR]
by papakura | 2014-06-22 18:01 | 中バス

ダンクス杯

今日から2日間
サバエダンクスさん主催のダンクス杯に参加させていただきます(^^)

1日目
対戦させていただきましたサバエダンクスさん、長小キングさん、ありがとうございました。

さすがに強豪チームは強い!

今日の内容から、何を感じ、次にチャレンジしていくか。強豪チームを追いかけるにはそこからですね。自分自身も全く同様です。

夜の懇親会では熱いバスケトーク
審判でも御一緒させていただいた日本公認の方から勉強させていただきました(^^)あらためて、主催者の皆様に感謝します(^^)

明日はしっかりと頭の中を整理して、試合に挑んで欲しいです。ひとつ一つクリアしていけるといいね♪それがいつか習慣になるから、そうなるまで粘り強く継続です。

明日は行けませんが、元気よく楽しんでね♪
[PR]
by papakura | 2014-06-21 23:54 | ミニバス