<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

42回目

本日をもって

私42歳になりました(^^)


長いようであっという間にこの年になりました。

まず、私を産み育ててくれた両親に感謝。
そして、いつも支えてくれる妻と息子に感謝です。


今日は沢山の方々にお祝いの言葉を頂戴しました(^^)

ミニバスの保護者の皆様と子どもたちからのサプライズ!

中学校のバスケ部のみんなはいい試合を見せてくれました(^^)

中学校のバスケ部保護者の皆様、お取引先、同僚、同級生、PTA、育友会、パパーズクラブ、ミニバスでご縁を結ばせていただいた方々からのお祝いのメッセージ

本当にありがたく思いました!
幸せを感じました(^^)

今年もいい誕生日になりました。

皆様、ありがとうございます♪心より感謝です。


大きなことはできませんが
これからもできることを一生懸命やっていくのみです。

こんな私ですが
これからも宜しくお願いします(^^)

明日から
頑張ろっと♪
[PR]
by papakura | 2014-04-29 23:18 | プライベート

自分の夢ってなんだろう?
息子の夢ってなんだろう?
ミニバスの子どもたち、彼らの夢ってなんだろう?

今朝の朝礼でのスピーチ。
フィリピンのスモーキー・マウンテンの話を聞いて、涙が出ました(TT)

スモーキー・マウンテンはフィリピンにある「ゴミの山」。子どもたちはそのゴミの山からリサイクルできるものを掘り出し、それを売っている。小さい子どもは3歳くらいから働いている。劣悪な環境のため、子どもたちの平均寿命は15歳くらいと現代の日本では到底考えられない。大人になれるのは僅かに1/3だそうだ。

6歳の子どもに「あなたの夢は何ですか?」と尋ねたところ、「大人になること」と答えたそうです。

何とも言えない気分になりました。自分は忙しい日々を送っている。が本当に1日1日を大切に生きているだろうか。今の環境にあぐらをかいていないだろうか。夢、ささやかでも夢を持っているだろうか?

生きたくても生きられない。それでも大人になりたいというささやかな夢を持ち、懸命に生きているスモーキー・マウンテンの子どもたち。

息子や子どもたちに伝えていかなければならないのはもちろんだが、自分自身の大切な命、人生こそまず見つめ直すことが必要だと強く感じました!

今、ここで生きているからこそ、できること、やらなければならないことがあるはず。見つけていきたいと思います。

いい話でした。ありがとうございました(^^)



https://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=29752
[PR]
by papakura | 2014-04-14 23:30 | 世の中

来て良かった!

今日はMAP経営さん主催のセミナーに参加させていただきました。

2月に行われた会計事務所甲子園のファイナリストであります御堂筋税理士法人の才木先生の貴重なお話を聞くことができました。

経営計画関連の売上高はうちの倍くらい。スタッフの数はうちの半分。その秘密はやはり付加価値の高さかと思いました!

業務の内容はそんなに変わらないと思いましたが、ひとつひとつのクオリティの高さとぶれない強さを強く感じました(^^)

セミナー後の懇親会も参加させていただき、とても勉強になる話をたくさん聞くことができました!

今日は、畠経営グループの経営セミナーがあり、本来そちらにいかなければならないところでした。周りの皆様のご協力に感謝します(^^)

ほんの少しの時間でしたが、同級生にも会うことができました。元気そうでひと安心。成長した姿を見せたことが心残りです(TT)

a0124355_21204211.jpg

[PR]
by papakura | 2014-04-09 21:04 | お仕事

初心

今朝の早朝勉強会は講師

初心に戻る意味を込めて
「運転資金」について講釈を垂れました(^^)

運転資金は売上の入金と仕入の支払のズレにより生じます。通常は仕入→売上の順ですので、支払が先行します。これが運転資金です。収支のズレとは売上から入金までの期間と仕入から支払までの期間の差で月売上高×収支のズレが正常な運転資金です。

金融機関に入社後、この理屈を徹底的に叩き込まれましたので、頭の片隅には残っていましたが、いざ人に教えるとなると難しいものですね(^_^;)

この理屈を理解しないまま、借入を行うと知らず知らずに借金が膨れ上がる恐れがあります。その場合の借入とは正常な運転資金ではなく、赤字補填資金です。注意しましょう!

自分もまだまだ勉強不足です(^^)
[PR]
by papakura | 2014-04-08 23:50 | お仕事

フレッシュな春

今日は小中学校の入学式

自分も会長2期目の入学式に臨みました!


あまり緊張はしなかったのですが、
それでも噛みました(^_^;)

新入生は緊張していたのか
元気がなかったなあ!

初々しさはありましたが。

これからの3年間
何かに夢中になれるような
そんな中学校生活になるといいですね♪

あらためまして
ご入学おめでとうございます!

式後のPTAの委員決めも
女性役員のご尽力により
スムーズに決まりました(^^)

委員に選出されました保護者の皆様
楽しく活動していきましょう!

今日は午後休みをいただきましたので
久しぶりにミニバスの平日練習へ

入学式を終えたばかりの
中学校1年生が制服姿を見せにきてくれました(^^)
そして、高校に入学する卒団生も来てくれました(^^)

久しぶりに来てくれた子もいて
なんか無性に嬉しくなりました(^^)

今日はフレッシュな顔に元気を貰いました!

皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by papakura | 2014-04-07 22:58 | PTA