<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リスクとチャレンジ

今日は半日
飲食店を経営されている社長様と中期5ヵ年経営計画を策定しました。

競争の激しい飲食業界

開業後まだ2年しか経過していませんが
開業時の事業計画を検証するとやはり下振れしている。

ということで今後の経営の指標として中期計画を作ることとなりました。

さて
当たり前のことかもしれませんが、
利益を増やすには
①売上を増やす
②原価を抑える
③経費を圧縮する

さらに
売上増加には、数量の増加と単価の増加の2つの手法

言葉で言うのは簡単ですが
なかなかどれも難しいのが現実

今日はどのように売上を上げていくのかがメインテーマでした。

会社の強みと弱みを分析し、
どのくらいの売上があれば経営が安定するのかを算出

それを日割りにして、あと1日何人のお客様を増やさなければならないのかを検討しました。


金額にするとかなりハードルが高いように感じましたが
1日の来店客数にすると意外にやれるかも!という気に


今日の一番のアクションプランは
「タイムサービス」

飲食店は通常ランチタイムとディナータイムの間、休む時間をとっているところが多いですが
このお店は通しで営業中。
ランチタイムに食事をし損ねた方も美味しい食事ができる

この時間は来店客も少ないため、社長様1人体制
つまり、コストの少ない時間

この時間にもっと多くの人に来店してもらうために
割引や付加サービスをつけるといった計画です。

コストがかからない分、お客様に還元できる
もし、効果があまりなくても損失はない

なかなかいいアクションプランだと思いますがいかがでしょうか?

お若い社長様ですが、とてもやる気のある熱い方でした。

これからもどんどん応援していきますよ。




明日は
月一、中期経営計画策定セミナー「将軍の日」の開催日です。

久しぶりのMC
ちょっと緊張気味です。
[PR]
by papakura | 2014-01-14 23:47 | お仕事

諦めない!

連休最終日

今日も様々なスポーツが行われ
多くの感動が生まれました!

石川県が
北陸が熱くなった高校サッカーの決勝

星稜ー富山第一

素晴らしい試合でした。

ロスタイム残り1分で追いつき
延長戦残り1分で勝ち越した富山第一の
諦めない姿に石川県民の自分も感動しました(^^)

もう1つ

バスケットボールの天皇杯決勝

東芝ートヨタ

残り5分で9点差
そこからトヨタの反撃

何と残り18秒で逆転

しかし
東芝の諦めない姿勢

残り4秒で逆転し優勝


勝負事に絶対はない

試合終了のブザーがなるまで
絶対に諦めてはいけない

それを痛感した2試合でした。


人生も同じやね(^^)
[PR]
by papakura | 2014-01-13 22:23 | 世の中

TSUBAKI CUP 2日目

TSUBAKI CUP 2日目

今日も強豪チームに跳ね返されましたね(^_^;)


2日間通して

強豪チームの切り替えの速さが

とても印象的でした


リバウンド、ルーズボールを取った時点で

3歩くらい走り出していましたね

あとは

オフェンスは合わせの動きが徹底されていること。ドライブも合わせの動きをしっかり見て、ディフェンスを引き付けていること。リバウンドを取るためのポジション取り、スクリーンアウトが徹底していました。

一方、ディフェンスは、ボールラインまでの戻りがとにかく速かったですね。スイッチやローテーションの声かけ、ダブルチームのタイミングとポジション、すべてレベルが高かったと思います。

中学生諸君!

何も特別な技術ではありませんよ。

普段の練習で
考えながら、意識しながら
繰り返し取り組んでいけば
きっとレベルは上がっていくと思いますが。

あとは攻める気持ちが弱いことが
ミートを弱くし
ゴールに正対出来なくさせていると思います


選手たちは感じていると思います。

こういったことを
それぞれが感じてくれれば

この大会に参加した意義は大きいと思います♪

肌で感じたものを
明日からの練習でしっかり出していきましょう!
[PR]
by papakura | 2014-01-12 23:57 | 中バス

TSUBAKI CUP 1日目

野々市市のTSUBAKI CUPにうちの中学校が呼んでいただきました(^^)

県大会以降久しぶりに見たゲームでした。

県内外の強豪チームとの対戦


いい経験だと思います。

自分との違い

自分たちとの違い

しっかり感じることができれば

結果はあまり気にすることないかな?


今日は2試合

しっかりやられましたが

何かを掴んでね♪

a0124355_0513484.jpg

a0124355_053319.jpg

[PR]
by papakura | 2014-01-11 23:45 | 中バス

繁忙期

12月から5月まで

この業界は繁忙期となります。

年末調整~個人確定申告~3月法人決算

当たり前のごとく

午前様に(^_^;)


ん?

俺、年中繁忙期?


とにかく倒れないように乗り切らないと!

でも

年明け最初の週

5日中4日が午前様

ヤバい(-_-;)
[PR]
by papakura | 2014-01-10 23:40 | お仕事

新年最初の役員会

皆様、今年も宜しくお願いします(^^)


ぼちぼち

来年度の役員も決めていかなければいけませんね♪

来年度は第5ブロックの幹事校でもあります!

忙しくなりそうですが

一生懸命頑張ります(^^)
[PR]
by papakura | 2014-01-09 23:36 | PTA

新年会

今日は高校同級生とのプチ新年会

急遽、開催決定したので

来れる人4名での
こじんまりした会になりました(^^)

平日開催でほんと短い時間でしたが
楽しい時間を過ごせました!

いつも思いますが

こうやって、年に2~3回必ず会える

しかも20年以上継続中って
すごいなあ♪と

これからも変わらず続けていきたいね(^^)


年初から

仕事ハードで焼ききれそうでした(*_*)

いいガス抜きになりました(^^)


明日からまた頑張ろ!

a0124355_0285982.jpg

a0124355_030583.jpg

a0124355_0295586.jpg


焼肉は初めてかも\(^^)/
[PR]
by papakura | 2014-01-08 23:20 | プライベート

補助きーん

仕事初めから通常営業中です(^^)

今日は頑張って
経営改善計画策定の補助金申請を3件分仕上げて帰る予定

終点到着は午前2時くらいかな(^_^;)

この補助金
返済条件緩和(いわゆるリスケ)等の金融支援を受けるために金融機関に提出する経営改善計画の作成費用の2/3を国が助成してくれるもの。

我々のような国の認定を受けた経営革新等支援機関が計画書を策定しなければなりません!

おかげさまで多くのお客様にご利用いただいております(^^)

補助金をもらうための申請手続きが
とても繁雑なのがたまに傷(T-T)

1件あたり
けっこう時間がかかります!

ちなみに
申請手続きに補助はありませんし
お客様からもいただけません。

この補助金
平成26年度も延長することが決定しております!

利用条件も緩和されているので
どんどん利用すればいいと思います♪

あっ

俺倒れちゃうかなあ(^_^;)
[PR]
by papakura | 2014-01-07 23:46 | お仕事

謹賀新年!

新年、おめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いします!



久しぶりの更新となります。

昨年末は本当にいろんなことがあってドタバタの連続でした。

本厄年にふさわしく、自分にとって歓迎出来ないことばかり(-_-;)

幸いにも長いお正月休みでリフレッシュすることができました(^^)v


さて、今年は後厄の年となります。だからという訳ではありませんが、冒険は控え地道に足下を固める年にしたいと思います(^^)

今抱えていること、将来への布石、家族、趣味などなど、もう一度初心に、基本に帰る年にしたいと思います♪


具体的にはこれからですが、さしあたり昨年からの繰り越し課題の減量には取り組まないといけませんね(^_^;)

何はともあれ、今年も皆さんからの叱咤激励をお願いします。
[PR]
by papakura | 2014-01-06 23:45 | プライベート