期末

9月30日はわが社の決算日


1年がとても早い


年のせい?

忙しさのせい?


どっちもかなあ。


この1年がはたして自分の肥やしになったのか


結果が出るのはまだ先


明日から


もっともっと1日を大切に


頑張っていきます(^^)
[PR]
by papakura | 2013-09-30 23:43 | お仕事

武者修行

今日は1日福井に武者修行に行ってきました。

対戦させていただきました中藤スカイフックス、春江男子ミニバス、河和田デビルスターズの皆さん、ありがとうございました(^^)

チームとして今日はテーマを持って試合に臨みました!どうだったかな?

課題を克服したかチェックすること

次の課題を見つけること

これが練習試合の目的だと思います。テーマにチャレンジすることが大前提ですよね♪

まだまだ発展途上。

チャレンジ精神を忘れずにね(^^)
[PR]
by papakura | 2013-09-29 23:07 | ミニバス

合同練習

今日は半日練習。

鞍月さんと最後にオフェンスとディフェンスの確認をさせていただきました。

練習試合ではなく

確認事項をチェックしながらの

ミニゲームもいいですね(^^)

鞍月ミニバスの皆さん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by papakura | 2013-09-28 23:28 | ミニバス

目標

仕事のみならず

人生にとって目標は大切なこと

ただし

目標の定義ってなんだろう?

よく思います。

夢というケースもあれば

ノルマという現実的なケースも!

企業という組織上は

ノルマと自己欲求の中間ぐらいでしょうか?

会社として利益を出して

しっかりと経営していくために一番大切なのは



と自分は思います。

人と業績を結ぶのが目標かな

だから、その設定が曖昧ではいけませんね。

トップダウンの目標なのか

自主目標なのか

その整合性をとっていくのが

中間管理職、セクションリーダー

そして

組織うまく機能させていくのが

幹部



不満が多い

モチベーションが上がらない

目標達成できない


そんな会社は

そこらへんに問題があるのではと思います。

従業員の参画意識が高い企業ほど

生き生きと仕事してます!

たくさんの会社を見させていただいておりますが

そんなところも

これから見ていきたい!
[PR]
by papakura | 2013-09-27 23:04 | お仕事

初優勝

連続で野球ネタ

今日は東北楽天ゴールデンイーグルスが初優勝を決めました!

本当に強かった!

もちろん、マー君や大物助っ人の活躍はありましたが

まさに全員野球でしたね(^^)

投手のつなぎ

打線のつながり

まさに線になっていました(^^)


味方を信じること

大切だなあとつくづく思いましたが

同時に信じられた方も

しっかりとそれを感じることが必要と思いました!

すべてのスポーツ

チーム

組織

共通ですよ!
[PR]
by papakura | 2013-09-26 23:52 | 世の中

初CS

プロ野球も大詰め

今日、広島が初のクライマックスシリーズ進出をきめました!

かなりの長い間

Bクラスが続きましたが、良かったですね。

自分はトラきち

ですが若手育成に定評があることや市民球団ということもあって

割りと好きなチーム


第一ステージでわがタイガースと対戦しますが、いい試合を期待します!
[PR]
by papakura | 2013-09-25 23:28 | 世の中

準備着々

10月6日 

高尾台中学校バザーが開催されます!

バザー委員会の皆様、執行部の皆様には大変ご苦労をおかけしております(^^)

各委員会とも準備は順調に進んでいるようですね。

ありがとうございます(^^)

昨年から始めた制服リユース

それに今年は図書ボランティアの皆さんのご協力も得て、古本市も行います。

また、スペシャルゲストとして、日本一になりました遊学館高校バトントワリング部をお呼びしております。

たくさんのご来場をお待ち申し上げております。
[PR]
by papakura | 2013-09-24 22:19 | PTA

金沢市ミニバス秋季大会最終日

男女準決勝、決勝及びシード決定戦が行われました。

本日対戦させていただきました田上ミニバスさん、泉野ミニバスさんありがとうございました。


予想通りの接戦となりましたが

最後わずかに及ばすでした(T_T)


負けるには負ける理由が必ずある!

その理由をきちんと理解しなければ

そこから先はありませんよね。


バスケ以外でもそうですよ。

失敗、敗戦をバネに

人は成長しますが、そこには反省と分析、そして修正があります。


子どもたち

価値ある敗戦にするかしないかは君たち次第ですよ!


優勝は、男子は戸板ミニバスさん、女子は西南部ミニバスさんでした。


おめでとうございます。


さあ、いよいよ目標の県大会が近ついてきました


1日1日を大切にして


明日から頑張りましょう。
[PR]
by papakura | 2013-09-23 23:30 | ミニバス

金沢市ミニバス秋季大会準々決勝

対戦させていただきました押野ミニバスさん、ありがとうございました(^^)

立ち上がりが良くないうちの悪いパターンがでてしまいましたね(^_^;)

6年生がもっともっと下級生を引っ張っていかなければなりませんよ!

試合の流れは自分たちで持ってくる!


夜は、ボーイスカウト団キャンプに参加。楽しいキャンプファイヤーでした。

色んな出し物があって

ここでしか体験できないキャンプファイヤーでした(^^)

芸達者の指導者の皆さん

今年も楽しませてもらいました(^^)
[PR]
by papakura | 2013-09-22 23:59 | ミニバス

金沢市ミニバス秋季大会1日目

男女1回戦の熱戦が繰り広げられました。

対戦させていただきました三和ミニバスさん、ありがとうございました(^^)

三和ミニバスさんの主力が怪我で出られないこともありましたが

今日は元気よく、のびのびとしたプレーでしたね。よく、走っていたと思います。

目標に向かって1歩進めました!

今日できなかったこと、今日見えた課題は
明日しっかりと修正していきましょう!それもチャレンジですね。

明るく、楽しくプレーしてくれる子どもたちの姿を見ると本当に嬉しい(^^)

明日もらしい全力プレーを期待します(^^)

今日は医王山でお泊まりになりそうです。2年に1度のボーイスカウトキャンプにお邪魔しました。

ボーイスカウトの指導者の皆さんとのお付き合いはミニバスの指導者としても勉強になります(^^)

夕食のキーマカレーはサイコーでした\(^_^)/

a0124355_22193438.jpg

[PR]
by papakura | 2013-09-21 22:04 | ミニバス