<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子どもの心

子どもの心って

どうやったら、分かるかなあ?


誉めてもだめ

叱ってもだめ


うまく乗せていってあげられていない


だらしないところなんか


本当にぶんな殴ってやろか?と思います。


どうしたら


あたりまえのことを当たり前にできるようになる。

そのための親としてできることは?


って、もう7年くらい、自問自答してますが(^_^;)
[PR]
by papakura | 2013-06-30 23:51 | プライベート

奥の深さ

今日は

石川県ミニバスケットボール連盟主催の

帯同審判講習がありました

午前は基本の復習

午後からは実際ゲームを吹きました。


自分の課題は・・・・


もちろん全部ですが


特にボールマン以外のところが見えていないこと


審判って奥が深いです。


しっかり勉強して

どんどん吹いていきます♪
[PR]
by papakura | 2013-06-30 23:43 | ミニバス

届かず!

金沢市ミニバス夏季大会

今日は準決勝、決勝が行われました

対戦させていただきました田上ミニバス、戸板ミニバスの皆様、ありがとうございました(^^)

準決勝を僅差で突破しましたが

決勝は完敗でした


すべてにおいて

相手に及びませんでしたね。

特に試合全体の流れの中で

状況判断ができませんね(^_^;)


場面場面での判断、選択

もっともっと磨いていきましょう


負けても

ただでは起きませんよね?
[PR]
by papakura | 2013-06-29 23:33 | ミニバス

お疲れ様でした

今日はこの3月で定年を迎えられた

中学校の前校長の退官パーティーでした


懐かしい顔もあり

楽しいひとときを過ごせました


送った校長はこれで3人目


なんかセンチな気分に・・・・:
[PR]
by papakura | 2013-06-28 23:11 | PTA

不屈の

お客様に

かれこれ10年お付き合いさせていただいている方がいます。

長年、大変なご苦労をされていらっしゃる方です。

それなりのご年齢の方で背負っているものも大きい

その方が新たな事業展開を行うという話をお聞きしました


正直、感心しました♪

いくつになっても


意欲があればなんだってできる!


彼の姿からは

そんなメッセージが発信されているようでした。


頑張ろっと♪
[PR]
by papakura | 2013-06-27 23:58 | お仕事

実抜計画

またまた

実抜計画を要求されました!


予想通り

企業規模や借入額にかかわらず

これから再生、再建案件には必須になってきてます。


実抜計画を作る前提として

自社や自社を取り巻く環境をきちんと認識しておく必要があります。


自分も

もっともっと対象企業の業界知識を取得していかなければなりませんね♪

日々勉強です
[PR]
by papakura | 2013-06-26 23:56 | お仕事

現場を見る

自分の仕事は数字の世界

前職もやはり数字の世界だった

形のないものを扱う仕事


しかし

数字には必ず根拠となる実体がある


今日、お客様と製造原価の引き下げについて議論させていただきましたが

事前に現場を見学させていただいており、

イメージは湧いておりました。


世の中には沢山のやり手コンサルタントがおりますが、

現場をしっかり見てくれる人は

どれだけいるでしょう?


100社あれば100通りの手法がある

お決まりの手法に当てはめて

法外なコンサル料を請求してくる輩には

要注意!


しっかり現場を見てくれる

関心を持ってくれる

判断材料になりませんか?
[PR]
by papakura | 2013-06-25 23:45 | お仕事

伝えること

伝えることって本当に難しい


言葉の使い方

話し方

表情etc


頭で分かっていても、いざ説明し相手に理解させることが出来なければ

知識としては意味がない。


特に今の自分の仕事を考える時

伝える力がとても重要になると思います。


豊富な知識と人生経験

これが必要かなと思っていましたが

あんまり関係なさそう(^_^;)


若い人でも上手に話して相手に理解させることのできる人はたくさんいる

いかに興味をもってもらえるように話すか

それを考える労を惜しんではいけませんね。



若者に教えられました!(^^)!
[PR]
by papakura | 2013-06-24 23:30 | お仕事

再確認

金沢市ミニバス夏季大会準々決勝

対戦させていただい額ミニバスの皆様

ありがとうございました。

いいプレー、良くないプレー

今日もたくさん出ました!

振り返り

分析し

なぜできなかったか?

どうすればできるようになるか?

を考え

次の練習でやってみる!

この繰返しができて

初めて収穫があったと言えるのですよ。

準決勝まで1週間

しっかり準備してください。

ジュニアの子どもたちも

チームって何?をしっかり考えましょうね♪


目標に向かって

立ち止まっている時間はありませんよ(^^)
[PR]
by papakura | 2013-06-23 18:05 | ミニバス

次の1歩

今日のミニバスは1日練習試合。

午後は、鞍月ミニバスさんと練習試合をさせていただきました。

公式戦1日前にもかかわらず、狭い体育館にお越しいただき、ありがとうございました(^^)

いろいろな部分が確認できた有意義な時間でしたね♪

明日はお互いいいゲームで結果が出ればいいなあと思います。

さて、子どもたちからヘッドコーチへのサプライズ!

3日後の誕生日の前にケーキとTシャツのプレゼント

いつも熱血指導で子どもたちにも慕われています。彼にはこれからも頑張ってもらいたいです(^-^)

明日もしっかり目的を持って試合に臨みますよ!
a0124355_17113971.jpg

a0124355_1712393.jpg

a0124355_17132255.jpg

a0124355_17133687.jpg

a0124355_17133223.jpg

a0124355_17135358.jpg

[PR]
by papakura | 2013-06-22 23:03 | ミニバス