<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

研修会?

今日は、毎年恒例の金沢市PTA協議会第5ブロック研修会がニューグランドホテルで開催されました。

大変ためになるお話で・・・・だったそうです。仕事のため、講演会は出れず、懇親会からの参加でした(^^ゞ

いやいや、計画通りではありませんよ。

近隣の小中学校の先生や役員さんとの懇親ができ、またわが中学校の来年度の役員候補の青田買いで頑張りました。

二次会まで参加していただいた役員の皆様、お疲れ様でした。

人生で初めて、ビンゴで1位になりました(^-^)が同着がもうお一方。女性につきお譲りさせていただきました(^-^)

これも人生。景品はもらえず(T^T)
[PR]
by papakura | 2012-11-30 23:56 | PTA

これから

県大会も終わり、チームは一区切り。これから、それぞれ新たな目標に向かって始動します(^-^)

今日は、指導者が集まり、今年の反省と来年にむけての話をしました。


結果を出せなかったことを真摯に受け止め、これからも頑張っていきます。

指導者の皆様、遅くまでお疲れ様でした。
[PR]
by papakura | 2012-11-29 23:55 | ミニバス

責任感

責任感

重い言葉です。

自分は果たして責任感のある人間だろうか?



結構、おおざっぱな面もあるし、最後の最後で博打を打つこともよくある。

本質的にはそのような人間

と自己分析している。



最近

仕事帰りが極端に遅くなった。

もちろん、段取りが悪いとか処理能力が遅いとかの原因もあるが

無意識に自分の任されていること
自分に期待されていること

考える時間が多くなった。


今日の仕事の中で
金融機関と折衝する機会があった

話している最中、お客様の顔が浮かんだ。
「何としても」という気持ちになった


休みの日

体は疲れているが
息子のこと、ミニバスの子どもたちのこと、中学のバスケ部のみんなのこと
考えている

試合があれば見に行こうと思っている。


会社での立場、役割

家庭、地域での役割

ミニバスでの立場


そう、立場が自分に責任感を持たせている。

そうでなければ
こんな自分の守護天使が急に目覚めることはないよね?

こんな人って多いのかなあ?

と帰り際にこんなことを思いました。


いつまで続くことやら(^_^;)
[PR]
by papakura | 2012-11-28 23:54 | お仕事

救急?

久しぶりに21:00前に帰宅できそうだ(^-^)と、その時にメールが。

息子が胸を痛がっている。帰ってみると、鼻はぐすぐす、咳はコンコン。微熱ありーの、目は充血。

風邪で咳のし過ぎで胸が痛いのかとも思ったが、気胸、肺炎なども考えられたので、一応県立中央病院の夜間救急へ。

結局、大したことはなかったが、明後日からテストもあるので行っておいて正解かな。日頃から、自分で体調管理をしてもらいたいものだ。風邪をひくべくしてひいた。

待合室で赤ちゃんが泣いているのを見て妙に懐かしい気がした。息子が小さい頃はよく夜間救急に走ったものだ。当時を思い出し、息子の成長を実感するとともにあらためて息子が愛しく思えた(^-^)
[PR]
by papakura | 2012-11-27 23:00 | プライベート

頑張れ!

いつも必死になって経営に従事している経営者の皆さんにはほんと頭が下がります。

自分のようなサラリーマンには到底耐えられないプレッシャーを感じながら、責任を果たそうとしている。

そんな経営者の皆様に自分のような青二才が意見具申していることが正直おこがましい。

自分が何を求められいるのか、もう一度じっくり考えなければなりませんね。

日々自己啓発あるのみ。
頑張れ!中小企業。

頑張れ!自分(^^;)
[PR]
by papakura | 2012-11-26 23:51 | お仕事

リスタート

ミニバスは
県大会の敗戦から1日あけて
今日から再スタートです。

6年生は
ミニバスの総まとめ、集大成を目指し

5年生以下は
新人戦に向けて

低学年は・・・・・・
次のレベルへのステップアップを目指し

心も新たに頑張りましょう。



今日は息子も練習に参加

ミニの子たちと持久走に取り組んでいました。


まだまだ走力に関しては小学生レベルですが
気持ちは買いましょう。
ここに来ると走れますよ。
他の中学生諸君も
一緒にいかがですが?





今日は美容院で
伸びた髪をばっさり!

自分もリスタートです(^-^)
[PR]
by papakura | 2012-11-26 00:05 | ミニバス

中学校新人加賀地区大会

昨日、ミニバスが敗れてしまったので
今日は子どもたちを連れて、中学校新人加賀地区大会を観戦にいきました。

が・・・・・・

試合はいいところなく、完敗。

選手はもちろん一生懸命プレーしていたと思いますが、
内容も
気持ちも
あまりつたわってきませんでしたね(T_T)/~~~

正直、6年生を連れていったことは
後悔しております。


チーム全体として
何をしたいのか理解に苦しみます。


パスをさばけない選手をGポジションで使ったり
ピボットもまともにできない選手をポストマンとして使ったり

挙句に
負けているにも関わらず
メンバー落としたり(^^ゞ

ちゃんと教えてますか?
シュートセレクション
スペースの使い方
はたまた
ファンダメンタル


厳しい言い方をすれば


このままでは
春は金沢でも勝てないでしょう。


もう少し危機感を持ったほうがよいのでは?


中学生諸君!

人を当てにせず
自分たちでもっとバスケットボールを勉強しないと
この先
厳しいですぞ。


小学生の前で
恥ずかしくないプレーを
期待してます
[PR]
by papakura | 2012-11-24 23:45 | 中バス

お疲れ様

ミニバス石川県大会が始まりました。うちのチームは残念ながら、初戦で敗れました。
6年生には一つの区切りとなった大会。これまでチームを引っ張ってくれたキャプテン。そして、6年生の途中からの入団ながら、見事にレギュラーの座を掴んだルーキー。2人の6年生に心から敬意を表します(^-^)
苦しかった一年。叩かれ続けた一年。でも、メゲることなく最後のホイッスルが鳴るまであきらめずに良く戦ってくれました。5年生以下の後輩たちにもその姿はしっかりと記憶されたことでしょう(^-^)
挫折を味わった人、叩かれた人、苦労した人ほど強くなれる!バスケだけではなく、これからの歩みのいろんな場面でこの経験が生かされることでしょう(^-^)
本当にお疲れ様でした。君たちのミニバスは3月まで続きますますからね(^-^)
保護者の皆様にもあらためて御礼申し上げます。子どもたちと指導者を支えていただき、感謝です。勝たせてあげられなかったのは、我々指導者の力不足で子どもたちは本当に頑張ってくれました。たくさん労ってあげて下さい。
結果を出せず、申し訳ありませんでした。
[PR]
by papakura | 2012-11-23 23:23 | ミニバス

ノンアルコール

今日は仕事早めに切り上げて、学生時代の先輩と飲みました(^-^)

が、遅刻して、結局車で到着。

酔わない飲み会・・・・

昨日(今日?)の残業もあったので、呑んだら寝てただろうな。

先輩って、こんなに理論派だったっけ?と思いましたが、可愛がってもらった頃を思い出しながら、いいお父さんとつくづく思いました。

明日はミニバス石川県大会。楽しみです(^-^)
[PR]
by papakura | 2012-11-22 22:37 | プライベート

仕事の鬼

柄にもなく

仕事の鬼!

時計はもう

午前3時



乗っているときに

やらないとね(^-^)
[PR]
by papakura | 2012-11-21 22:35 | お仕事