<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リハーサル

今週の水曜日が能登事務所でのセミナー


今日は、同じチームのみなさんの前で


講演のリハーサルをさせていただきました。



多くのアドバイスに感謝します)^o^(





知っている人の前で話すことが



余計に恥ずかしさを増加させます



後半は調子も上がってきましたが・・・




本番では緊張しないよう



明日もう一日



しっかり準備して臨みます。
[PR]
by papakura | 2012-06-11 23:34 | お仕事

レベルUP中

今日は一日練習試合でした。

初めて対戦させていただくチーム(だと思いますが)でした。



現在、レベルUP中のうちの子たち


今日もいろいろな課題といいプレーを見せてもらいました。


ほんと試合を重ねるごとに


成長を感じられます。


2年生から6年生まで


例外なくですよ。



あせらず急がず


一歩一歩階段を登っていってほしいと思います。





もうすぐ


金沢市の夏季大会ですが


いい準備して、ベストで臨みましょう。



もちろん


君たちの成長の過程の中では


単なる通過点ですよ)^o^(
[PR]
by papakura | 2012-06-10 23:28 | ミニバス

目標って

部活動参観というものがあります。


顧問の先生との懇談
そして、部活動の風景を見学する


中学校ならではですね。


はじめて
顧問の先生と話す機会をいただきました。


いろんな意見がでておりました。
それを聞いて
今の部活動がどういう状況かも
推し量ることができます。


ミニバスの指導者をやっているせいか
間接的に耳にも入ってきます。


実際、直接部活を見るのは今日が初めてでしたので
まだ、何とも言えませんが

挨拶がない
声が出ない

さびしかったですね。

特に1年生。


つい3か月前までは普通に挨拶して

ミニの練習では元気よく声出して


そんな姿はもう見られないだろうか?


1年生から3年生まで
きちんとした目標があるだろうか?

ミニバスがすべてではないが

時間をかけて
個人の目標
そしてチームの目標を話し合っていたのが
とても懐かしい



今思うのは
それがあったから
みんな厳しい練習にもついてきた

みんなで注意しあい、励まし合い
常に同じ方向を向いて戦えたんだと

あらためて実感しました。



もう一度
あの頃を思い出して
誰かが音頭とって
やらないかなあ(^_^;)

淡い期待でしょうか?
[PR]
by papakura | 2012-06-09 23:18 | プライベート

地区委員

地区委員。


一応、名を連ねております。



中学校の地区委員って、何するの?

すっと疑問でしたが

今日、判明しました。



夏休みの見回り

だそうです。


なるほど、
そういえば執行部OBの方も

夏祭りや
盆踊りを見回ってました。


自分は伏見台商店街の夏祭りの担当

ということで
今年はビールなしです。
[PR]
by papakura | 2012-06-08 23:14 | PTA

緊張?

今日はお客様の総会後の講演のご依頼をいただき

つたないお話をさせていただきました。


このような機会をいただき感謝しております。




会場に到着し

総会に入るところ・・・

協力会会長さんスタンバイ!



ん?

どこかで見たことのある人・・・・

ってレベルではなく

自分が小学生の頃

学童野球のコーチとしてお世話になった方でした。



あちらもびっくり。

ただ、変わり果てた自分の姿に
最初は分からなかったみたい(^_^.)


今日はお客様のご要望により
石川県の状況について
お話させていただきました。


自分の人生40年中
30年は石川県民でしたが、

県の施策や予算を
まともに見たのは初めてかも・・・


恩師もいて
すごく話づらい環境でしたが
何とか話きりました)^o^(


話終えて
改めて思いました。

新幹線開業という
石川県にとって大きなイベントがあります。


今はそれに向けて
いろいろな期待が膨らんでいます。

そう
いろいろな意図が錯綜し
情報に様々なベクトルがかかっている。



このイベントに乗じて

一儲けしたいのはみんなそう。


でも
まず情報の取捨選択が必要ですね。

数ある情報の中から
真の情報を見抜き

判断材料とする

言うは易しで難しいことだと思いますが


そしてあまり過度に期待しない方が・・・・
なぜって?

長野県を見てください。


オリンピックに沸いて
今はどうか。



新幹線に乗じて新たな事業を展開する
当然、初期投資も絡んできます。

要は
いつまで続くかの見通しです。
自分で意識して
厳しい目で見ていくことが重要ですね。



とこんな話をしました。




世の中狭い!(^^)!

高校時代の
仲良かった同級生のお兄さんも参加してました。

まったく
奇遇ですね。


今日もいただいたご縁
大切にしていきます。




PR

鮎、鱧など夏に向けたおいしい料理が魅力的
そして
少しのウニを牛肉で包んだ贅沢な一品
最高でした。思い出してもよだれが出ます。


割烹 みや川

http://www2.spacelan.ne.jp/~u.miyakawa/index.html
[PR]
by papakura | 2012-06-07 23:45 | お仕事

久々の午前様

今日は、久々の午前様。


今月の決算申告
来週の能登事務所セミナー準備
明日の講師の準備
銀行対応などなど


充実しています。


どれも
手は抜かない!


全力で取り組みます。


お客様から

いろいろなことを学ばせていただいている

そろそろフィードバックしたいですね。


自分も

日々進歩していきたいです。
[PR]
by papakura | 2012-06-06 23:35 | お仕事

反抗期

中学1年生の息子。


子どもだと思っていたが

声変わり

そして

反抗期



まず、母親がうっとおしくなるのかなあ?

昨夜ひと悶着あったとのこと



自分もそうでした

気持ちはよく理解できる。

反抗的になるのに
特に理由はないと思う。


あるのは精神状態だけ。



彼にとって父は怖い存在

だから

まだ、自分には歯向かってこないけど

自分に反抗できれば

本物です(^-^)

そこまでなればたいしたもんだ。



気持ちをしっかり理解しながら

でも言うべきことは言わなければなりません。



今日は久しぶりに怒りましたが
難しい年頃に入ってきてます。

理解と注意
しっかり考えて
家庭でも子どもに接していきます。



中学生のお子様をお持ちの皆様は

どういった対応をされていますか?
[PR]
by papakura | 2012-06-05 23:04 | プライベート

復活?

週明けの月曜日


今日もちゃんとジム行きました。




先週の月曜日からまじめに通い始め

2週間目に突入。




運動不足の解消

体力増進

ストレス解消

そして

成人病予防と無呼吸症候群の症状改善




目的はいろいろです。



ということで

月曜日はボディパンプの日


みんなでバーベルかついで

音楽に合わせてトレーニング!



先週は

かなり筋肉痛がきつかったし、

一番軽い重りでもしんどかったけど



今日は快調(^-^)

重りも少し増量しました。

おかげで

体重は少し減量(^-^)




明日からも

時間の許す限り、頑張ります。






CM

アイスコーヒーは、デライトコーヒーで(^-^)

http://www.delight-coffee.co.jp/img/footer.gif
[PR]
by papakura | 2012-06-04 23:32 | プライベート

元気いっぱい

今日は、年に一度のフレッシュミニバス。


初心者~4年生以下の大会です。




この大会だけは


自然と笑みがこぼれるような


楽しい大会です。




うちのチームは4人の新しい子が参加してくれたので
2チームの参加となりました。


AチームもBチームも

元気いっぱいでした。



今日は結果にこだわらず

楽しいバスケをしてくれてよかったです。



5、6年生も

卒団生も



ほとんどがここからのスタート


これから

どんどん上達していく姿を見られる



指導者冥利につきますね(^-^)
[PR]
by papakura | 2012-06-03 22:39 | ミニバス

聴き上手

今日は、月一所内研修。


今日のメニューの中で「コミュニケーション」について(^-^)




話し上手は「聴き上手」

とういうことをあらためて認識。



聞く

聴く

訊く



何も考えずにただ聞くか

意思を持って聴くか

こちらから訊くか


営業トーク
ご提案の前段で


聴くということが大切である。



聴き方もあり


うなずく
相槌を打つ
相手の言葉を復唱する


よく知らず知らずに何でも話せる人
いますよね。


そういう人は
自然とできているのかもしれません。


そして一番大事なのは

やはり相手の話に興味を持つことではないでしょうか?


自分の感想です。


これから「聴き方」を意識していきます。
[PR]
by papakura | 2012-06-02 22:24 | お仕事