<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです

今日、子どもの頃からお世話になり、また俺の大学の先輩でもある方に再会しました。



お変わりなく、とてもうれしかったです。



お子さんも今春、高校生になる。小学校低学年くらいのときにうちに来て
息子と遊んでくれた記憶が・・・・
それにしても
大きくなったなあ。



ご主人の海外勤務のため、3年くらいかなあ海外に居住され
つい最近帰国されたとのこと。


いろんなお話を聞くことができました。
あまり海外に行く機会のない俺らからすれば
憧れが先行してしまうが・・・・


そこには多くのご苦労があったのですね。


日本とまるで違う環境の中で生活する苦労。
大変だったと思います。
でも、息子さんにとっては貴重な経験ですね。


息子にも
たくさんの違った環境を体験してほしい。
違った価値何にも触れてほしい。


そんなことを思いながら、
少し昔を思い出していました。


また、いつでも金沢にいらっしゃってください。
[PR]
by papakura | 2012-03-31 23:20 | プライベート

なかなか・・・・

ようやく、熱は出なくなり、喉の痛みはとれましたが、咳だけが残ります。


咳は表に出るもの。仕事上もはっきり言って勘弁してもらいたいもの。特に咽せるように咳こむのが嫌だし、ひどい。


早く治らないかなあ。
[PR]
by papakura | 2012-03-30 23:42 | プライベート

思い出

3/24~3/26で行われたボーイスカウト金沢第11団の「日本冒険旅行」

その写真が出来上がってきてたので、見せてもらいました。

いろいろな場所、風景、そして笑顔。彼らにとって素晴らしい経験になったことだろうと思います。

俺らの時、こんなこと考えもしなかっただろう。自分たちだけで遠くまで行く。もう一つの班ではハプニングもあったようだが、それも経験。京都、大阪、別府、博多、岡山、東京と小学生だけで行く経験なんてできない。本当にいい経験をさせていただきました。

11団の指導者の皆さんに感謝します。

小学校卒業のいい思い出になったね。
[PR]
by papakura | 2012-03-29 21:00 | プライベート

診察

今夜、やっと病院へ。

細菌感染による体調不良ということでたくさんの薬をもらいました。

昨夜は咳がひどくてやはり眠れず。

今日は眠れるといいなあ。
[PR]
by papakura | 2012-03-28 22:45 | プライベート

続・体調不良

昨夜は早く寝たのに

明け方また発熱でぐっすり眠れなかった(T_T)

やっぱ医者にかからないと埒があかないんだろうが、時間がない。

明日の夜行ければいいが。
[PR]
by papakura | 2012-03-27 21:38 | プライベート

体調異変

昨日のパパーズ納会の二次会、みひろから悪寒が・・・
多分、発熱していた。しかも、かなり高熱。

解熱剤飲んで、すぐに寝たので何とか出勤できましたが、辛い1日になりました。

忙しくて病院行く暇がない!ということで、今日も早めに休みます。
[PR]
by papakura | 2012-03-26 22:03 | プライベート

パパーズ卒業式

伏見台パパーズクラブの納会&卒業式が金沢国際ホテルにて行われました。

毎年、笑いと感動を与えてくれる年度最後の行事。自分が送られるなんて想像もしてなかったが、とうとうその時が来ました(T_T)

例年通り、送られる人間もアトラクションに参加し、そして思い出の映像、記念品の贈呈。

こっそり涙しました(T_T)我慢比べでしたが、過去さすがに号泣した人はいませんでしたので(^^ゞ

パパーズはすべてがいい思い出。立ち上げのメンバーの皆さんに歓迎してもらい、ほんとうちの息子を育ててもらいました。当時、厳しい環境にあり、寂しい思いをしていた息子に楽しい場所を与えていただきました(^-^)うちの子はパパーズ大好きでしたね。

そして、児童クラブから、育友会から、同級生から、沢山の仲間が集まってくれました。

パパーズクラブ。子どもと徹底的に遊ぶ!これが基本コンセプトかなと思います。その中にほんの少しの学びと親も楽しめる要素。これが俺の持論。子どもにとってワクワクするものがあってこそ、高学年になっても参加してくれるし、親もついて来てくれる。俺はそんな風なパパーズであって欲しいと思います(^-^)

本当に沢山の行事と思い出をもらいました。皆さんに感謝したいと思います。これからは他のOBの皆さんとともに縁の下からパパーズを見守っていきたいと思います。

パパーズの皆さん、ありがとう。そして、パパーズの奥様方、これからも支えてあげて下さい。
[PR]
by papakura | 2012-03-25 21:42 | パパーズクラブ

一人の休日(^-^)

今日の動き

5:30 起床・・・・>ボーイスカウトの「日本冒険旅行」で今日から息子は0泊3日の旅行に。駅まで送る。

9:00 ミニバス練習・・・・・>久しぶりに半日1、2年生を見れました。見学の子も来てくれました。

13:00 ミニバス練習・・・・>3年生以上と一緒に6分間走2本走ってへろへろ。

16:30 一人でくつろぎタイム・・・・>今日はうちに誰もいません。

19:30 息子からの定時連絡を受け、そのあとジムへ・・・・>しっかり動いてきました。



振り返ると、ものすごくハードな一日でした。
忙しいくらいが充実してていいのかなあ。
でも、そろそろ休むことも必要な年齢に(^^ゞ


話は変わって・・・

ボーイスカウトの「日本冒険旅行」とは
子どもたちがグループとなり、子どもたちだけで0泊3日の旅行をするというもの。
0泊なので寝るのは移動する乗り物の中ということに・・・
素晴らしい企画だと思いませんか?
準備も基本的に子どもたちが行います。そのために、年明けから毎週勉強会をして、時刻表の見方とかしっかりと学んできました。
自分も含めて、これを経験させたくてボーイスカウト(金沢第11団)に入れる保護者もいらっしゃるくらいと聞いてます。楽しく、そして学ぶことも多くあると思います。
いい経験をして、大きくなって帰ってきてほしいものです。

ちなみに・・・・
子供料金適用も今月いっぱいですね。

息子は、京都→大阪→(フェリー)大分・別府→博多→岡山→(夜行バス)東京→金沢とまたまた破天荒なスケジュールですが、自分も付いていきたいくらい楽しそう。

今日は
フェリーに乗り遅れそうになり、電車でフェリー乗り場に移動する予定が
タクシーに飛び乗ったという小さなサプライズはあったようです。
今頃はフェリーでぐっすりかなあ。

企画・連絡等していただいてます隊長さんや11団の指導者の皆さん
ありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。


自分は
一人の休日を満喫しました
[PR]
by papakura | 2012-03-24 23:08 | プライベート

異動

今日、県職員の異動が発表され・・・・
校長先生の退官に続き、教頭先生までもが異動となってしまいました。

自分の記憶の中で
校長、教頭が同時に異動ということは今までなかったと思います。

育友会、パパ―ズにとってはよき理解者との離別は大きな痛手ですが、
新しい校長先生、教頭先生とまた良い関係を結んでほしいと思います。

教頭先生とは、ミニバスの指導者という立場でも接点を持てました。いろいろな面でミニバスでもお世話になり、一昨年は絆教育の発表ということで共に演壇に立たせていただきました。パパ―ズにも協力していただきました。
また、この一年子どもたちのために尽くしていただきました興井先生、息子の担任だった山下先生、今年の卒業生の担任として何年もお世話になりました松平先生、パパ―ズ行事やミニバスも見に来てくれた守護先生、雪合戦でともに戦った脇田先生がそれぞれ新天地に向かわれます。そして、自分が伏見台を卒業する時の担任の先生だった嶋口先生が退官されます。

今年は本当にお世話になった先生方とのお別れとなってしまいましたが、新天地でのご活躍をお祈りしております。本当にこれまでありがとうございました。
[PR]
by papakura | 2012-03-23 22:48 | 小学校育友会

慰労会

今日、今年度の育友会執行部、各実行委員会、先生方と慰労会を行いました。

1年間なんてあっという間でしたね。毎年、本当にたくさんの育友会会員の皆様に支えられ多くの活動が行えますことに改めて感謝申し上げます。

伏見台の育友会は本当に明るく、熱心で、団結している・・・・・
どこに行っても言われることです。自分から見ましても、本当に活気のある学校だと感じています。

それは、学校と家庭、先生方と保護者、育友会と子どもたち、そして地域。
そこに無駄な壁がなく、とても風通しの良い状況のなせる技かと思います。

これからもさらに活気のある、明るい笑顔いっぱいの伏見台小学校であったほしいです。


自分は育友会執行部で4年間お世話になりました。
庶務1年、会長2年、顧問1年。たいしたこともできず、申し訳ないと思いますが、特に会長在任中自分を支えていただきました執行部のみなさん、ご協力くださいました先生方、いろいろご指導いただきました地域の皆様、そしていつも見守ってくださいました育友会会員の皆様にあらためて御礼申し上げます。

今年は山田新会長のもと、素晴らしい運営をしていただいたと思います。
4月からまた新体制となりますが、今年度同様団結して頑張ってほしいと思います。


なんとなく離れるのは寂しいですね。
これからもできることは協力していきたいと思います。
[PR]
by papakura | 2012-03-22 22:34 | 小学校育友会