<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スポ少大会

a0124355_21415395.jpg

a0124355_2141537.jpg

金沢市スポーツ少年団ミニバスケットボール大会が金沢市総合体育館で開催されました。


うちを含めて、4チームがAB2チームずつのエントリーをしました。


うちのA、Bで決勝を・・・と期待しましたが、Bチームが予選1位を逃した(得失点差)ため、準決勝で当たることに。


準決勝は好ゲームだったと思います。勝負を分けたのはミス、ミスからの失点、そして自分たちで作戦を立て、自分たちで途中修正ができたBチームがほんの少し上回ったのかなあと思います。


決勝も苦戦しましたが、慌てることなく勝負所を理解して仕掛けられました(^-^)Bチームは優勝おめでとう(^-^)


Aチームのみんなも頑張りました。得失点差で準決勝での対戦となりましたが、優勝に等しい戦いぶりでした(^-^)


ただ、Bチームのみんなは良くAチームの一人一人を分析していました。準決勝は思った通りのプレーができなかったと思います。すなわちそれが今の課題と思って欲しいです。


連覇を果たしたこの勢いを交歓会に繋げたいですね。6年生は1日1日と卒団に近づいています。悔いなく卒団できるよう頑張りましょう(^-^)


今日、1日ヘッドコーチを経験させてもらいました。すごいプレッシャーで俺には到底無理だと思いました。ただ、子どもたちはきちんと状況や戦術、相手を理解しており、今日は補足や確認をしただけで、子どもたちがすべて動いてくれました。今日は、子どもたちに感謝です(^-^)
[PR]
by papakura | 2012-01-15 21:41 | ミニバス

らしく・・・

今日は半日練習。


ちびっ子たちにも少しバスケらしいことを教えました。

うまく伝わったかな?

分からなければ何度でも聞いて覚えていこう。

ただし

話を聞く姿勢も同時に覚えていこうね。



恐るべし低学年

久しぶりにシュート練習をしましたが

うまくなってるね(^-^)

その吸収力たるやすごい!



さて、6年生はいよいよミニもあと2カ月となりました。

明日のスポ少大会と2月の交歓会を残すのみ。

今まで一生懸命やってきたこと
悔しい思いをしたこと

この2カ月にぶつけてみよう。



後悔だけは絶対するな。
誰のためでもない
自分のために
がんばれ!
伏見台ミニらしく
[PR]
by papakura | 2012-01-14 20:48 | ミニバス

新年会

今日は職場の新年会でした。

60人以上が一つの会場に集まるとやはり多いですね。


今年も一丸となって頑張っていくことの確認ができたと思います。




美味しいお料理とお酒を提供していただいた

割烹みや川様

ありがとうございました。


体調不良のため

珍しく二次会は辞退させていただきました。

申し訳ありませんでした。
[PR]
by papakura | 2012-01-13 21:30 | お仕事

伝えたいこと

伝えたいことを伝えること


大変難しいことだと改めて感じるこの頃です。


自称「営業マン」の自分は、お客様といろいろな話をすることが大好きです。
自分の思いを伝えるためにあの手この手を使います。

昔は

好きな娘に振り向いてもらうためにやはりあの手この手を(^.^)


それがわが子に対しては、全くできていなかった。
「6年間、何やってたんだ<(`^´)>」
伝わらないことに対して、最近よく言うセリフ。


でも、6年間工夫の一つもしなかった自分に問題があるのではと。

あと2カ月で小学校卒業
時すでに遅しかもしれませんが

伝える工夫をしてみようと思います。
[PR]
by papakura | 2012-01-12 23:33 | プライベート

少しすっきり

今日は、頑張ってたまっていたものをかなり処理できました。

まだまだ、やることは山ほどありますが


やるっきゃない!



できるときにやっておかないと



やりたいことも


やるべきことも


できなくなる(^_^;)



はたして


仕事を追いかけられるようになるのはいつになるか?



できれば今月後半には


そういう状況になりたいですね(^_^;)
[PR]
by papakura | 2012-01-11 23:49 | お仕事

雪合戦練習

a0124355_04942.jpg

今日は、一回目の雪合戦の練習でした。


残念なから、仕事終わらず練習はできませんでしたが、子どもたちはそれなりに集まっていましたね(^-^)

気がつくと、今年で五回目の出場となります。これで最後とは思いたくありませんが、そろそろ集大成としていきたいです。


来週はでるぞ
[PR]
by papakura | 2012-01-10 22:49 | パパーズクラブ

シックスマン・カップ!

今日、第1回シックスマン・カップが能美市物見山体育館で開催されました。


金沢、白山、能美、そして福井から6チームが参加して行われました。


白熱した戦いとなりましたね。



うちは5年生以下が初のカップ戦参戦。とくに・・・・


2年生、3年生もデビューしました。(出番がなかった子もいますが、出れるよう頑張っていこうね)


緊張もしただろうし、頭も真っ白だったと思いますが、夢中でボールを追いかける姿は良かったです。



あとは・・・・

チームのルールとか約束とか仕事とか

プレー以外のこともこれからしっかり勉強していこう。


恒例のフリースロー大会は盛り上がりました。

サプライズの指導者の部では、俺は予想通り1投目で敗退(T_T)


息子は惜しかったね。あと一人で表彰でしたが(^_^;)


一番のサプライズは

俺がフリースロー大会と閉会式の進行をするハメになったこと。



久しぶりに緊張しました。


閉会式であいさつさせてもらった通り



選抜に残っているチームは、全国目指して

6年生で大会がまだあるチームは、ミニの集大成を目指し、
引退する6年生は、中学につながるよう、

5年生以下は新人戦に向けて



この大会で感じたこと、つかんだこと

ぜひ、生かしてほしいと思います。
頑張ってください。


個人優秀選手となったみなさん、おめでとう。
[PR]
by papakura | 2012-01-09 22:40 | ミニバス

前夜祭

明日、第1回シックスマン・カップというカップ戦が開催されます。


今日は、参加各チームの指導者の親睦を深めるための懇親会がテルメ金沢で開催されました。
自分は2日連続です(^.^)


バスケに対する思い、子どもたちへの愛情、チーム運営の苦労などなど


とても熱いトークがさく裂!


有意義な会でした。


今年も本当にたくさんの素晴らしい指導者の方とめぐりあえました。
ご縁に感謝です。


明日も今日以上に熱い戦いになること、間違いなしです。
[PR]
by papakura | 2012-01-08 23:44 | ミニバス

のんびり

今日も忙しく、充実した一日でしたが
疲れました。

昨日の帰宅が2時頃(もちろん仕事)
朝6時半に嫁を金沢駅に送って

少しだけうとうとして
バスケの練習へ

午後は
子どもをボーイスカウトの活動に送り
自分は雪合戦教室

そして
子どもの予防接種に行き
気づいたら5時半でした。

その後・・・・

そのあと、妹一家と一緒に
テルメ金沢でのんびりと過ごしました。

やっぱ温泉は気持ちいいね。
リラックスして明日へ!


でも・・・・

実は明日もテルメなんです。
連ちゃんは初です。
ま、いいか
[PR]
by papakura | 2012-01-07 23:53 | プライベート

雪合戦教室

今日、公民館の生涯スポーツ、雪合戦教室が開催されました。

例年通り、講師はパパーズクラブ・・・・・


のところ


人が集まっていない(T_T)


ほんと数名での開催となってしまいました。




それでも
ロブの練習とか、戦術の確認とか
やりました。


自分も責任を感じますが
準備不足です。


各行事
もっと人を集める努力が必要では?


もう一度
パパーズみんなで話をする必要ありです。

雪合戦本番では
このようなことがないように
みんなで準備していきましょう。
[PR]
by papakura | 2012-01-07 23:44 | パパーズクラブ