<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大忙し

明日で(もう今日か!)11月も終わり、いよいよ師走。

一年なんてあっという間。ぼやっとしてるとすぐに年明けになるんだろうなあ。

12月は、年末調整に忘年会、地域行事など。特に忘年会はすでにダブルブッキングになっているものもある。ハードな月になるのは間違いない。

とにかく一年納めの12月。翌年に繰越のないようにしっかりクローズしていきたい。
[PR]
by papakura | 2011-11-30 01:20 | プライベート

祝!高尾台中学校30周年

昨日、高尾台中学校創立30周年記念行事が行われました。

午後から、記念講演&ミニコンサートということで金沢出身でジブリ作品でもおなじみの井上あずみさんをお迎えし、夜は記念パーティーということで歴代の先生、1~15期の同窓生が一堂に会しました。

俺は7期の幹事ということで、夜の部に参加しました。

7期のみんなとは3年前の同窓会以来でしたが、久しぶりでした。俺は変わり果てましたが、みんなはあまり変わらず昔のままでうれしかったです。
場所を変えての二次会では、近況や昔話で盛り上がっていました。

今回、名前だけ幹事でしたが、みんなの協力のおかげで楽しく盛り上がることができました。みんなに声をかけてくれたまちゃおくん、そして来てくれたみんなに感謝します。

次回は、来年8月12日、7期同窓会です。

追伸・・・・・
三次会でご一緒させていただきました高尾台中学校PTAの皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by papakura | 2011-11-27 15:26 | プライベート

思い出

温泉での朝を迎えています。

昨日は盛り上がりました。ディナータイムでは子どもたちのカラオケ披露。俺も酔っ払って乱入。
部屋では夜中までトランプ、プロレス。

いいチームになりました。もちろん最初からこうではありませんでしたが、厳しい練習に耐え、同じ目標に向かって頑張ったことがこの子たちの絆を固くしたのでしょう。
そんなことを考えると目頭が熱くなりました。
このお疲れさん会、楽しい思い出になること間違いナシ!

企画、引率、そして子どもたちを送り出してくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。

今日、笑顔で帰宅します。
[PR]
by papakura | 2011-11-26 07:12 | ミニバス

防災訓練

今日は伏見台公民館の防災訓練が行われました。
公民館、町会連合会が中心となった校区の訓練でした。俺は育友会として参加しました。

内容は、日赤病院の看護師長さんの東北への災害派遣の話、AED、心肺蘇生の練習、避難所での居住空間作り、アルファ米試食と中身の濃い内容でした。

特に災害派遣の話は心のケアのことだったので、初めて聞きました。なるほど長く避難所にいる人の精神状態などが良く分かりました。

また、AEDや心肺蘇生はバスケの指導者としても参考になりました。もし、練習中になんてこともありえなくないので指導者、保護者は必要な知識だと思いました。

実際、災害が起こってしまえば落ち着いていられないと思いますが、このような訓練をやっているのといないのでは大きな差であることもまた事実かなと。

今日は参加して良かったです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。


ブログ更新
http://papakura@exblog.jp
[PR]
by papakura | 2011-11-23 23:59 | 小学校育友会

テレビ放映

既にFBやブログでもご案内しておりますが、またまたパパーズクラブの活動がテレビで放映されることになりました。
放映日 12/3(土)
17:00~17:15
放送局 北陸放送
番組名 「げんき日記」

ちなみに俺も取材されましたが、オンエアされるかどうかは?

たくさんのパパーズの皆さんが映って、楽しい活動の雰囲気が出てるといいなあ。

ぜひ見てください。

ブログ更新
http://papakura.exblog.jp/
[PR]
by papakura | 2011-11-23 23:55 | パパーズクラブ

挑戦

子ども達、保護者、指導者の挑戦が終わりました
ここまで頑張ってきた子ども達に「ありがとう!」本当に細やかな気配り、励ましをしてくれた保護者の皆さんに「ありがとう!」
11人もの6年生をここまで引っ張ってくれた指導者に「ありがとう!」

選抜への壁は高かったけどそれに挑戦したことは必ずみんなの糧になると信じてます。
そして、その思いは伝統というバトンとして後輩達に受け継がれていくことでしょう。

今になって、悔しさがこみ上げてきて男泣き状態です。勝たせてあげられず申し訳ないと思ってます。その思いは子ども達も同じでしょう。

落ち込むのは今日限り!最後の忘れ物を交歓会に取りにいくために、今日思いっきり打ちひしがれよう。

保護者の皆さん、本当に今日はありがとうございました。皆さんと熱くなれて良かった!あと少し、楽しく盛り上がっていきましょう。
[PR]
by papakura | 2011-11-20 20:53 | ミニバス

息子と・・・

明日から、いよいよ石川県ミニバス大会。伏見台っ子が初の選抜出場をかけて挑みます!

息子は先ほど気合いの3分刈になりました。

久しぶりに銭湯でゆっくり話をすることができました。

ミニバスに入った時のことを感慨深く思い出します。全く走れず、ボールも触れず・・・・我が子ながら、そのうち辞めるだろうなと思っていました。親バカですが、それまで運動と縁のなかった息子はよくここまで頑張ってこれたと思います。心から誉めてあげたい!

息子も入った時のことを思い出してニヤリとしてました。

指導者の皆さん、保護者の皆さん、そしてチームメイトに支えられてここまでこれたことを忘れないで欲しいです。

そして・・・・・
息子同然の6年生達。一人一人の顔を思い浮かべながら、明日の活躍を想像してます。

そう、明日は晴れ舞台!それぞれが精一杯自分を表現してくれたら・・・・

結果はおのずとついてくるね。

さあ、明日はコート上で思いっきり暴れてきて下さい。
[PR]
by papakura | 2011-11-19 23:36 | ミニバス

秋行事

爽やかな秋晴れの中、今年も秋行事でキゴ山に行きました。

マウンテンバイクに乗るのは初めてかも・・・ということで3キロコースを走りました。山道でアップダウンの激しいコースでしたが、子ども達はさすが元気でしたね。俺の方はクタクタでしたが。

そして、夜は天体観測。大きな望遠鏡で木星、月を見ました。望遠鏡で見る月は眩しいくらいでクレーターまで見えました。子ども達にとってはいい経験だったと思います。

保護者同士の親睦会はけっこう盛りあがっていました。最後までいたかったですが、明日はミニバスの遠征ですので、泣く泣く帰ります。

参加していただいた37名の皆さん、様子を見に来ていただいた教頭先生、お世話いただいたパパーズの皆さん、ありがとうございました。明日はパン作りです。明日もよろしくお願いします。


MROの取材も無事に終わりました。
[PR]
by papakura | 2011-11-12 23:43 | パパーズクラブ

a0124355_6584729.jpg

a0124355_6584760.jpg

a0124355_6584724.jpg

a0124355_6584730.jpg

a0124355_6584726.jpg

a0124355_6584777.jpg

爽やかな秋晴れの中、今年も秋行事でキゴ山に行きました。

低学年、高学年、保護者の皆さんがヘルメットをつけ、ツーリング開始です。

自信ありの人は5キロコース、自信なしの人も3キロコースを走りました。山道でアップダウンの激しいコースでしたが、子ども達はさすが元気でしたね。

そして、夜は天体観測。大きな望遠鏡で木星、月を見ました。望遠鏡で見る月は眩しいくらいでクレーターまで見えました。子ども達にとってはいい経験だったと思います。

マウンテンバイクで疲れたのか、昨年に比べ部屋が静かになるのが早かったですね。これから、保護者同士の親睦を深めます。

参加していただいた37名の皆さん、様子を見に来ていただいた教頭先生、お世話いただいたパパーズの皆さん、ありがとうございました。明日はパン作りです。明日もよろしくお願いします。
[PR]
by papakura | 2011-11-12 22:58 | パパーズクラブ

金沢市PTA協議会表彰

金沢市PTA協議会の研究発表が今年もありました。例年通り、功労者の表彰も行われ、不肖私も今回表彰を受けました。

現育友会会長と執行部の皆様のご好意で推薦していただいたので表彰を受けることができました。
私自身は大したことは何もできかったと思ってます。逆にやりたいことはもっとあったのですが、手が届かなかったです。
まあ、所詮その程度の器ですので、そう考えればよくやった方だと言えるかも

あらためて、今までご協力いただいたすべての皆様に御礼申し上げます。
育友会執行部に入ったことで素晴らしい出会いがたくさんありました。それが何より私の財産です。これからも変わらずお付きあいをお願いしたいです。

こういう風に振り返るのは少し寂しいですね。あっという間に子どもは大きくなりました。これからの成長が楽しみです。
これからも何らかの形で地域や保護者の皆さん、そして、たくさんの子ども達と関わっていきたいと思います。
[PR]
by papakura | 2011-11-05 19:58 | 小学校育友会