<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

金沢城リレーマラソン

今日は恒例の「利家とまつ 金沢城リレーマラソン」に参加してきました。




今年も




かなざわ父親ねっとチームとしての参加です。




今朝はどしゃ降り




まさかあるとは思いませんでしたが・・・・




走る頃には天気も回復してきました。




この4年間で一番の練習不足がたたり




9分12秒の平凡タイムでフィニッシュ。




前年記録を初めて下回る結果になりました。




今年の秋にはハーフマラソンにも参加予定であり




これから頑張らないと。




そういえば・・・・



知っている人もたくさんいましたよ。



職場の同僚



パパーズOB



小学校の先生




今年は5,700人が参加したそうです。



来年もがんばりましょう。



かなざわ父親ねっとの皆さん



伏見台パパーズクラブから参加された2名の皆さん




お疲れ様でした。
[PR]
by papakura | 2011-05-22 21:10 | パパーズクラブ

叱咤

久しぶりにわが子を叱咤しました。




何も考えずに試合に臨んだことに対して





強く注意。




DF時のポジション




OF時の役割




センターとしての役割




もっとしっかり理解して欲しいです。




勉強しろ。




2試合目は・・・・・



少し改善したかな?




1ゴール決めましたが




ハイ・ポストでシールして




ドライブからシュートでした





わが子が試合でドリブルをついたのは




初めて見ました!




親として




ちょっぴり嬉しかったですね。




これからも




いろいろなプレーにチャレンジして欲しいです。




公式戦で出そうと思えば




練習試合でチャレンジすることが必要




練習試合で出そうと思えば




練習でチャレンジすることが必要





つまりは・・・・




普段の練習が常にチャレンジであること!




新チームで初めてまともに試合に出たわが子




正直、それほど多くは望んでいませんが・・・




何も失うものはないはず。




どんどんチャレンジしていこうね。




最近、毎日ランニングとかダッシュとかしているようですが(家族に聞いた話では)




頑張った分、必ず結果が出ると信じて続けて欲しいです。




がんばれ。わが子!
[PR]
by papakura | 2011-05-21 23:20 | ミニバス

北電カップ初日

今日は、北電カップの初日でした。



伏見台は、1回戦は舘野ミニバス、交歓試合は石崎ミニバスさんと対戦させていただきました。



今日対戦させていただきました両チームの皆さん、ありがとうございました。



初戦は残念ながら敗れましたが



想定していた通りの試合運びで、いいプレイも随所にでていたと思います。




4月の練習試合に比べたら




内容的にはずいぶんと良かったのではないかと思います。




課題も見つかりましたね。




これからに向けて




今まで以上に考えるバスケをして欲しいと思います。




しっかり考えた上で




一生懸命練習に取り組むこと。




何のための練習?




こうしたらこう動く




味方がこう動いたらこういうことになるから、自分はこう動く。





と・・・・




こんな風に思考してください。




分からないことはそのままにしない!




分かっていないのに分かったと返事をしない。





分からないことは恥ずかしいことではない。どんどん質問しよう。





ここからが正念場。





各個人が




チーム全体がレベルアップするには





最低限こういったことを実践することが大切ですよ。





明日からまたがんばっていきましょう。
[PR]
by papakura | 2011-05-21 23:06 | ミニバス

シンデレラ

もうすぐ、0:00をまわりますが・・・・




まだ職場でお仕事中。




3月決算と



引き継ぎのオンパレード。




そこに新規案件、相談ごとが入ったりして。




忙しいことは喜ばしいことですが




引き継ぎという相手任せのスケジュールがストレスになってます。




バスケいきて~



ジムいきて~




今週は無理ですね(ー_ー)!!
[PR]
by papakura | 2011-05-16 23:59 | お仕事

別れ

今日、本当にお世話になった方の通夜に参列してきました。



ミニバス保護者であり、ボーイスカウトの指導者でいらっしゃった方。




あまりにも早すぎる別れに




涙が止まりませんでした。




わが子は




育ててもらいました。




バスケとスカウト




両方頑張れるよう気を使っていただきました。




いつも優しく



温かい目で



子どもたちを見ていただきました。



節目では



楽しく杯を交わしました。



とても残念であり、ショックを受けています。



さびしいです。



今は何も言えません。



与えてもらってばかりでしたが



今度は自分のできる限り



残された皆さんを気にかけていきたい。




それしかできませんが。




本当に



今までありがとうございました。



楽しい思い出



決して忘れません。



子どもたちの心の中には



大好きな副長



これからも生き続けることでしょう。




ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by papakura | 2011-05-15 22:27 | プライベート

一日練習

今日は、一日練習日でした。




自分は、町会のバーベキューの手伝いのため午後からの参加となりました。





今日もまた2年生の子が入部してくれました。





金の卵がたくさんいて、うれしいです。





みんなで元気よく頑張っていこうね。




さて、





自分が体育館に到着すると




インサイドとアウトサイドに分かれての練習が行われていました。





いずれもシュート練習





バスケの本質・・・・




やっぱシュート決めてなんぼでしょ。




インサイドとアウトサイド




相手に的を絞らせないために




どっちも精度を上げていこう!




そしてインサイドは




プラスリバウンドだね。




試合で積極的にシュートをうつために




練習ではさらに積極的にうっていこう




そして




どんな外れ方をしたのか




その原因は?




この2つを追求していけばスキルは上がると思います。






Bチーム



一人お休みでしたが・・・




みんなすでにワンハンドシュートを意識しています。




今の6年生や中学生に比べ、時期も早いし、フォームもきれいだと思います。




まずは一連の動きの中でワンハンドシュートがうてるようになろう。












今日、久しぶりにわが子と額谷へ





一日練習後ということでシューティングのみでしたが





チーム練習の復習を彼なりにやってました。





インサイドエリアでのシュート、ペイント周辺のシュート、エルボー付近からのシュート




ステップイン、パワードリブル





一通り形になっていたことにびっくりしました。





日頃のコーチ陣の指導に感謝ですね。





フィジカル面での課題は山積みですが





シュートの精度は上がってきたのではないかと思います。





次はDFがいる場面で同じようにうてるようになること





あるいはフェイク、ターン、ステップなどで相手とのずれを作ってシュートすること





そのためにも




チーム練習でどんどんチャレンジして欲しいなあ。




引き続き静観したいと思います。
[PR]
by papakura | 2011-05-08 22:55 | ミニバス

新人組

今日は、体育館での半日練習。


昨日の酒のせいか


酔って明け方まで布団で寝なかったためか


はたまた、シーパップつけずに寝たためか


頭痛に堪えられず、一時間の遅刻をしてしまいました。


Aチームの元気な声が聞こえてきました。


今日は元気一杯でした。


Bチームは


人数が減って、今までのような練習ができなくなりつつあります。


今後の課題ですね。


新人については、とにかくバスケの楽しさ、上達することの喜びをまずは感じて欲しいですね。


スキルの面については、ガチガチのバスケドリルではなく、運動神経全般を刺激していく楽しいドリルをしばらくはやっていこうかと思います。


基本的なマナーなんかもおいおいです。


金のタマゴ達の指導


責任重大っす。
[PR]
by papakura | 2011-05-07 23:30 | ミニバス

高尾台校区連絡会

今日、高尾台中学校校区の連絡会が例年通り、エクセル東急ホテルで行われました。



昨年は・・・・



ひげダンスの伏見台がアトラクション優勝しましたが




今年は控えめと聞いていたので












今年もありました。




伏見台会長のジャグリングと富樫副会長のマジックの




ガチンコピン芸人対決!




結果は?




???????です。




そのほか



各校育友会の紹介でも持ち味出していましたね。



ここでも



伏見台は似顔絵対決などで



まわりの空気を支配していました。




今年も楽しいひと時を過ごすことができました。




高尾台中学校PTAのみなさん



ありがとうございました。




今年度もよろしくお願いします。
[PR]
by papakura | 2011-05-06 22:17 | 小学校育友会

GW最終日

今日は、GW最終日でした。



日中は親子で「名探偵コナン」の映画へ




子どもの日ということでわが子の希望通りに・・・・




アニメ関係弱いのですが




中学生と思われる子も結構いましたね。




コナンはそんなに幅広いのでしょうか?




夜は母のゴチで焼き鳥を・・・・




これもわが子の意見が通りましたね。




子どもの日の印籠の力はすごい。





今日はとても穏やかでいい日になりました。





わが子もはや6年生




いつまでこうやって出かけることができるでしょうか。





今のところ




子どもは一人




来年は・・・・・




子どもの成長を見ながらうれしさと寂しさが




少しずつ感じられた一日になりました。





このまま順調に成長して欲しいものです。




また、




いつも自分ら親に力を与えてくれて




ありがとうと言いたいです。




これからもよろしくね。
[PR]
by papakura | 2011-05-05 21:31 | プライベート

お片づけ

今日は、わが子と二人で部屋の片づけ。




相当散らかし放題で半日かかりました(ToT)/~~~




日頃の仕事とか忘れて




一心不乱に片付けました。





いい気分転換になりました。





GWもあと一日





リフレッシュしたいと思います。
[PR]
by papakura | 2011-05-04 22:01 | プライベート