<   2011年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

スプリングカップ

今日の練習は午前で終わり、午後からスプリングカップの観戦へ。




錚々たるチームが参加していましたが




決勝は小坂ミニさんVS中島ミニさんとなり




小坂ミニさんが優勝されました。おめでとうございます。




見るたびに強く、うまくなっている感じです。




大きな壁ですね。



これを越えるために何をすればいいのか



今日観戦したみんなには真剣に考えて、明日から行動して欲しいです。




残念ながら・・・・・



試合を見ていない子もいましたね。




見て覚えること



見て憧れること



たくさんあると思います。



たぶん、あとあと大きな差になってくると思います。




ちなみに・・・・




この観戦は別に練習の一環でも、強制参加でもありませんでした。




厳しい言い方をすれば、ちゃんと見れない子は別に会場に来る必要はなかったのでは?




遊ぶなら別のところで思いっきり遊べばいい。




真剣に試合を見にきた子



全力でプレーしている選手



一生懸命応援している他のチームの保護者




みなさんにとって、とっても失礼なことだと思いませんか?




そして




いろいろなチームと練習試合ができているみんなは




結構、チームとして顔が知られています。




たった数人のそういった行動が




伏見台ミニバスのチーム全体に迷惑をかけることを




心して下さい。




繰り返しますが




こういった観戦がこれからもあると思いますが




強制参加ではありません。




来ないからといってどうのこうのはありません。




逆に




観戦に来て




試合見ないで遊んでいるということが目に入れば




当然厳しく注意していきます。







試合を真剣に見ることは向上心の表れ




これからもたくさんの試合を見ましょう
[PR]
by papakura | 2011-04-30 19:17 | ミニバス

マラソン

今朝



伏見台パパーズクラブのマラソン部によるジョギング会が開催され・・・・




現在、膝痛に苦しんでいる最中です(;一_一)




伏見台小学校⇒錦丘高校前⇒山側環状⇒野田トンネル⇒バロー大桑店




⇒自衛隊⇒市立病院⇒ニュー三久伏見台店⇒伏見台小学校




おおよそ8㎞の行程




かなりきつかったです(ToT)/~~~



第一目標は




「金沢城リレーマラソン」




今年もかなざわ父親ねっとチームで参加予定です。
[PR]
by papakura | 2011-04-30 18:57 | パパーズクラブ

Rising K Cup

第2回Rising K Cupが開催されました。




参加していただきました7チームの皆さん、そして大会の準備から運営までご協力をいただきました関係者の皆様




本当にありがとうございました。




主催チームでありながら、これといったお手伝いもできず




申し訳ないと思っております。





さて





わが伏見台ミニは





残念ながら初戦で敗れ、連覇はなりませんでした。





今日は本当にたくさんの悪いところが出ましたね。




もちろんいいプレーも随所にはありましたが・・・・




自分のプレーをもう一度振り返ってくださいね。




そして




こういう内容だった時こそ




特に自分の良かったプレーを思い出してほしいな。




自分のいいプレーを思い出すのは結構難しいと思いますが




また、明日から前向きになれると思います。




コーチが言っていたように




これが今の実力ですね





でも別に悲観する必要はありません





なぜなら




これが完成形ではないからです。




基礎も個人スキルも、またチーム戦術も





まだまだだね。




だからこそ、これからがんばれるんじゃない?




コーチたる自分もやりがいがあるというもの!




コーチの指導とみんなの取り組み




これが一体となって




初めて中身の濃い練習ができる




中身の濃い練習を継続すれば、きっと試合でも結果が出る




そう思います。




「この時期に悪いものが全部出たよ」




あとでそう思えるよう、これから一緒に頑張っていこうな!
[PR]
by papakura | 2011-04-29 23:30 | ミニバス

前日

明日は、第2回ライジングKカップ





今日は、前日準備をしてきました。





とても大きな体育館でプレーができますね。






明日がとても楽しみです。






名前だけの大会長として





今からあいさつ考えないと・・・・・
[PR]
by papakura | 2011-04-28 07:33 | ミニバス

温度差

今日の練習



やる気の伝わってこない子




一生懸命さが見えない子




いたという風に聞きました。





わが子もその中の一人だと思いますが・・・・






自分自身の反省として






子どもへの押しつけ





自主性の軽視






それらが




自分で考え




自分で行動するということを




阻害してしまっていたかもしれません。




結果・・・・




指示待ち



その場しのぎ的反省






親と子どもの温度差を埋めるため






少し距離を置こうかと







親として





またコーチとして





忍耐力を要すると思いますが





先を見たときに






自立させることを今やっておくべきかなと思いました。





どんな反応か






ある意味楽しみです。
[PR]
by papakura | 2011-04-27 23:33 | ミニバス

引き継ぎ

いよいよ



自分にも担当先がまわってきました




しかし・・・・・





新しいシステムに慣れないせいか




物凄く不安です。





こんなときに





年齢を感じます。





特にコンピューター上のシステムなんかになると






あと10歳若ければ不安など感じずにいれたはずですが







嘆いても仕方がない






やるしかありませんな。





一から勉強です!
[PR]
by papakura | 2011-04-26 23:06 | お仕事

キャンディース

元キャンディースの「スーちゃん」




田中 好子さんの告別式が行われました。





ランちゃん、ミキちゃんの弔辞がとても印象に残りました。





自分が5歳くらいの頃でしたが、かすかに記憶が残っています。





年齢を重ねても美しい人でしたね。




あまりにも早くに逝かれ、とても残念です。




震災等の混乱の中で




これだけのトップニュースになるキャンディースの存在の大きさを




あらためて実感しました。




ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by papakura | 2011-04-25 23:45 | 世の中

合宿2日目

合宿2日目は、練習試合となりました。




立待ミニ、粟ノ保ミニ、辰口ミニのみなさん





ありがとうございました。





今日の4試合




けが人も出ましたが




良かったところ、これからの課題




両方出ましたね。




いろいろな方々のご意見あろうかと思いますが




レギュラーもジュニアも一生懸命やってたと思いますよ。




ほんのちょっとしたこと




これから少しずつ気づいていけるといいね。




帰宅後




わが子とほんと久しぶりにバスケの話をしました。




今日できたこと、できなかったこと




ちゃんと自分なりに気づいていましたね。




もちろん、こちらが気づいた点もありますが。




「なんでできたの?」「なんでできなかったの?」




そこまでは、自分で考え、自分の意見を出すことができました。




それだけでも成長ですね。




チームのみんなも同じように考えて欲しいなあ。




そこまで考えれたら




「できるようになるには、どうしたらいいんだろう?」




という発想ですね。




それは半分はコーチの仕事かもしれないけど




みんなとコーチとで一緒になって考え、取り組めたら





もっともっといい練習ができるのではないかと思います。






日頃の練習の成果を出すことが試合。




練習でやったことを全部出せれば・・・・




最強だね。




でも



プロ選手でもそんなことは不可能です。




だから、一歩一歩階段を上がっていけばいいと思います。




去年から試合に出ている子



今年から試合に出ている子



これから主力になる子




それぞれのレベルがあって、差があるのは当然です。




みんな一生懸命やってる



失敗しようと思ってやっている子なんて一人もいない



自分の役割を果たせなかったり、いわゆるさぼったりということも



たぶん、頭の中が真っ白になっているからじゃないかなあ?




だから・・・




振り返りが大事なんだよ。




頭が真っ白になる時間帯が少なくなっていけば




自分のプレーも頭に残るはず




そうすると




もっともっと意味のある振り返りができるようになるね。





個々のレベルの差は




これから充分埋める時間はあります。




だから、練習試合では臆することなく思いっきりチャレンジする。




でも、頭は冷静に。




練習試合で失うものなんてないんだよ。




そして



上手な子はしっかりとみんなを引っ張り上げられるよう




しっかりとチームメイトへの気遣い、声かけができるといいね。




ミニバスは10人



いや、今日のようにけが人が出たときのことを考えれば



チーム全体のレベルが肝心



みんながうまくなれば、どんどん上のステージでプレーができる。




そう考えると



チームワークの大切さがわかると思います。



これからですね。





みんなで頑張っていきましょう。




自分も




伏見台というチームの中で



全体の中でどんな役割があるのか



もう一度、根っこから振り返りたいと思います。
[PR]
by papakura | 2011-04-24 22:30 | ミニバス

バスケ談義

合宿初日の夜・・・・・




またまたバスケ談義に花が咲きましたね。





指導者同士の交流





お父さんを交えての熱いトーク





いいですね。






合宿の楽しみの一つです。





ここでも





また勉強です!
[PR]
by papakura | 2011-04-23 22:54 | ミニバス

合同練習会

今日と明日は




伏見台ミニバスの春の合宿です。




午後から参加させていただきました。





今日の午後は




舘野、鞍月、北陽ミニさんとの合同練習でした。





舘野のコーチの指導のもと





とても有意義な半日になったと思います。





特に




指導者にとっても有意義であったかと





子どもたちに与える気づき





プロセス





興味をもたせる、あるいは理解しやすくなる言葉





大変勉強になりました。






ありがとうございました。
[PR]
by papakura | 2011-04-23 21:33 | ミニバス