<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1on1

地味な練習から少しずつ段階を上げてきてます。




今日は1on1



楽しいでしょ



相手を抜き去ってレイアップ!




・・・・・・・




あまり見られない光景



抜けきらない



なぜミドル?




そこに工夫はあるのかい?



せっかくやってる地味~なドリブルドリル



それを試してみるとかしないと。




3年生




失敗してもいいから顔上げろ




ってハンドリングやドリブルドリルで言われなかった?




地味~な練習も



楽しい練習も



実戦練習も



すべてつながっている。




今やっているのは




分解練習




ここでできても




実戦練習やゲームで使えなければ




意味がないんだよ。




1on1



これからもやると思うけど



この大事なスキル



しっかり意味とポイントを考えて



かつ




相手の抜き方、あるいは相手の止め方を自分なりに研究して



取り組んで下さい



ミニバスは30秒以内にシュートうたないといけないんだよ。



最初からDF背負ってしまったら




あっという間に30秒だよ!
[PR]
by papakura | 2010-12-20 23:23 | ミニバス

大忙し

今日は大忙しの一日でした。



午前中は、伏見台のスポ少を対象にしたトレーニング教室。




今年は、トレーニングのみならずメンタルの部分についての話もあり、大変参考になりました。



午後から、バスケの練習



⇒カブ・スカウトの募金活動に参加



⇒雪合戦大会の資料まとめ



そして最後は雪合戦の練習。




開会式、閉会式のリハーサルもできました。




9月からの3ヶ月間、みんなよくがんばりましたね。




いよいよ今週末、




本番です





てなわけで



慌ただしい1日が終わりました。





今にも寝そうです




寝そうです




寝そう・・・・zuzuzuzu
[PR]
by papakura | 2010-12-19 22:16 | プライベート

勉強会

今、深夜3時を回ったところです。



今日は、野々市のTUBAKI・CUPがありました。



終了後の懇親会?(勉強会?忘年会?)に混ぜていただきました。



いずれの方々も強豪、野々市のチームの素晴らしい指導者のみなさん。



本当にいい機会をいただきました。




普段は聞くことのできない話、映像などなど・・・・・




新鮮でとても勉強になりました。




そう!



やはり勉強会でしたね。




もっともっと自分にも勉強が必要だと痛感しました。





お付き合いいただきました指導者の皆さん





本当にありがとうございました。
[PR]
by papakura | 2010-12-19 03:11 | ミニバス

合同練習会

いよいよ、1週間後に迫った「雪合戦チャンピオンシップinかなざわ」



今日は、参加していただきます他の小学校の皆さんをお招きして



合同練習会を行いました。



子どもたちがどのように仕切るか



見ものでしたが、しっかりとできましたね。





若干、応援の仕方でマナー違反はありましたが・・・・・




本番ではやらないよう注意して下さい。





午後からは練習とシェルターづくり。




だんだん、形になってきましたね。




集合は明日1日だけです。




我々もしっかりサポートできるよう準備を整えなければなりませんね。
[PR]
by papakura | 2010-12-18 19:04 | パパーズクラブ

時間

冬期間は、金曜日が16:00~17:30しか体育館が使用できません。



1時間半




何ができる?




その気になりゃなんでもできるぞ




まず




この1時間半を有効に使ってみない?




みんなで工夫してみないかい?




無駄な時間の削減




これできると




金曜日の短い練習も




効果的になります。



一人ひとりが考えてみよう
[PR]
by papakura | 2010-12-17 19:59 | ミニバス

ダウン

とうとうダウン



熱は出なかったけど



体ちょ~だるい



医者で薬をもらい



うつらうつら睡眠・・・・・



少し復活したところで





個人懇談会




いろいろ聞きたいことあったけど、



けっこう、学校ではがんばっているみたい




安心した。成長したなあ。




久しぶりにわが子の成長に目を細めました。
[PR]
by papakura | 2010-12-16 19:51 | プライベート

シナリオ

今日は、土曜日の雪合戦合同練習会のシナリオ作り




やるのは子どもたち!




どんな段取りでいこうか




かなり悩みました。





しかも・・・・



昨日の無理がたたったか、体がだるい



集中力がない。





なんで俺、こんなに大変な思いしてんの?




半自暴自棄になりながらようやく完成。




疲れました。




でも




もっと大変な思いをしている人も・・・・・



好きでやっていることです。



泣き言なしでいきましょう。





今日は体調が悪く、



わけわかんなくなりました。
[PR]
by papakura | 2010-12-15 19:46 | パパーズクラブ

2日連続!

2日連続、ジムで汗を流してきました。



何カ月ぶりだろう?



今日はマシンで走っただけでしたが・・・・・




30分はけっこうきつかったなあ




しかも




昨日の筋肉痛もあり




終わった後しんどかった。




風邪気もある




無理したかな?
[PR]
by papakura | 2010-12-14 19:42 | プライベート

パンプ!

ちょー久しぶりにボディ・パンプのプログラムに参加してきました。




通いつめてた時は、15キロくらいのバーベルはいけたのですが・・・・・・





3か月ぶりくらいかな?




自分でもセーブして



MAXで10キロ、平均5キロ程度で各部位のエクササイズを行ったのですが




きっつー




しかも



ランジの時は足がつりそうになる始末




子どもたちに言えない




「やってなきゃ、弱くなる(下手になる)」





行けるときはいこっ
[PR]
by papakura | 2010-12-13 23:53 | プライベート

雪合戦練習

今日は、雪合戦の練習会がありました。



一般公募の子ども達も参加してくれて、4チームでの練習となりました。



みんな、かなり上達しましたね。




特に第2、第3セットなんかは、状況に応じた戦術を選ぶことができるようになりました。




女の子チームも一方的にやられなくなりましたね。




練習はあと2日です。




本番まではあと2週間。




こちらの準備も大変です。




みんなで力を合わせてがんばろう。
[PR]
by papakura | 2010-12-12 23:50 | パパーズクラブ