<   2010年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

合同自主練

火曜日定例の自主練・・・


と夕方になって、チームメイトの保護者から電話


「今日、うちも行きます。いいですか?」



あわてて、わが子に確認



「ああ、誘ったよ」





このやろー



俺の心、見通しているじゃねえか!




合同自主練



大歓迎



ということで今日は5人の5年生と額谷へ






ところがところが




体育館は大混雑




え、審判講習会ですか?


というくらいの人  




見るに見かねててか、体育館の人が卓球台を撤去してくれました。



何とか



額の子たちと総勢12人で一つのゴールを使うことに。



額の6年生たちにしっかり面倒見てもらいました。



ありがとう





さて、みんなで決めた目標。


達成するためには




正直なところ、練習時間がたりないかなという気がします。


特に



冬季は体育館を使用できる日も時間も少ないんです。



そこで



今日のような自主練は大変貴重な時間となりますね。


一人でやるよりみんなでやった方が効果があるかなと。



チームの結束力も上がるでしょう。




自分はだいたい



火・水・土or日の夜


やってます。



一緒にやってくれる人



遠慮なく、連絡して下さい。


送迎もします。



チームが強くなるために


遠慮は無用かと




ただし


約束があります。




今日のように楽しくバスケをすることは大切です。





次は何か一つでも二つでも目的を持ってきてください。


基本的には


チーム練習を補うのが自主練だと思っております。



また


実際の試合やチーム練習でやらないプレイは絶対しないこと。


練習にならないどころか変なくせまでついて


直すの大変だぞ。


実際、見ていて変なくせついていて、それが自主練が原因と思われる子、いるぞ


気をつけよう。




ちなみに



わが子は最近、自主練ではほとんどボールを使っていません。


ランニング、ダッシュ、ラダー、フットワーク。


やっとハンドリング。




分かるかな?


チーム練習の補完



そして



苦手克服



という目的をもって彼はやっています。




自主練でやることは人によって違うと思います



楽しさと真剣さ



自主練もバランスよく、いきたいものです。




繰り返し告知



伏見台のみんな



いざ、額谷へ


遠慮なく声かけてね
[PR]
by papakura | 2010-11-30 23:08 | ミニバス

面接

今日の練習



5年生の面接をしました。



面接官は鬼山コーチ




みんなの個人目標、これからのことなどなど・・・・・




明確な目標、あるいは目標とする選手がいる子もいれば




そうでない子も




仏村コーチが良く言います。




「野球やサッカーをしている子は必ず目標とするプレイヤーがいる」





その通りだと思います。



テレビでもやってますよ。




NBA、JBL、bjリーグ



見ることも勉強のうち。



見て覚える。

盗む!




この技を覚えると大きな武器になること間違いなし!


試合会場で・・・・



遊んだり、おしゃべりしてる場合じゃないよ。




練習で・・・・



自分の練習だけでボケっとしているだけじゃもったいない。




上手な人、まず目標とする人は身近にいますよ。







ちなみに・・・



わが子の憧れは二人。




一人は、NBA、オーランドマジックのドワイト・ハワード!



言わずと知れた、現在NBA最高のセンター。リバウンド&ブロックキング。2年連続最高守備選手。




去年テレビでそのプレイを見て以来、追っかけてます。




もう一人は・・・・



同じチームの先輩。天然キャラですがやるときはやる、うちの看板選手です。試合ではずっと追っかけていましたね。




憧れの選手と身近にいる目標



とてもいいことだと思います。







さらに守護天使が目覚めたのか・・・・




今日はチーム練習後も額谷へ




黙々とランニングとラダートレーニングをしていました。




続けられるといいね。
[PR]
by papakura | 2010-11-29 23:22 | ミニバス

市長選挙

金沢市長選挙


新しい市長の誕生です。


保守王国、石川の中で


なかなか見られない交代劇





閉塞感漂う市政を



どう導いてくれるか



期待しましょう





聞くところによると



小学校のお父さんの会ご出身だとか




妙に親近感がわきます。
[PR]
by papakura | 2010-11-29 15:18 | 世の中

基礎

フィギュアスケート、グランプリシリーズ。



浅田 真央ちゃんは残念ながら、ファイナル進出を逃してしまいました。



ジャンプに苦しんでいる姿が痛々しいです。




ルールを良く理解していないのですが、採点基準が変わり真央ちゃんの代名詞であったトリプルアクセルだけでは点数が伸びなくなったとか・・・・・




6種類のジャンプを確実にこなすことが求められ、今までのアクセルへの依存のつけが・・・



なんて巷では言われてます。





採点競技ですから、それはそれで仕方がなかったことだと思います。





でも




バスケではそれはだめですね。




できないこと・・・・・




特にファンダメンタルをそのままにしておけば、必ずボロがでます。




今しかできないこと



今だからできること



大切にすることが必要だなとつくづく感じました。
[PR]
by papakura | 2010-11-28 22:39 | 世の中

ベスト4

県大会ベスト4が出そろいました。



根上、中島、宇出津、穴水さんの4チームです。



おめでとうございます。





能登勢、強いですね。



明日も好ゲーム期待してます。






女子では富樫ミニがベスト8に入り、来年の選抜大会の切符を手にされました。



おめでとうございます。



うちも励みにしたいっすね!
[PR]
by papakura | 2010-11-27 23:35 | ミニバス

打ち合わせ

伏見台パパーズクラブの打ち合わせがありました。




大きなテーマは「ドリームフェスティバル」詰め!




まだまだ、やらなきゃいけないことが山ほどあるなあ。





とりあえず、分担はうまくいきました。




みなさん、お手数ですが子ども達のためにもうひと踏ん張りです。




よろしくお願いします。




私の方は、参加チームの確定、用具等の調達、県への報告を



がんばります。
[PR]
by papakura | 2010-11-27 23:30 | パパーズクラブ

スタート

新しいスタート



新キャプテン、副キャプテンの決定



目標の決定




これが決まらないと新しいスタートはきれません。







しっかり決めましたか?




自分たちが選んだキャプテン、副キャプテン。




選んだから終わり・・・・じゃないよ。




選んだからには一人ひとりが責任をもって支えること!




選ばれた子は、まず「ワン・フォア・オール」



チーム優先の精神です。




いろいろなキャプテン像があると思うけど、どちらかは気迫を全面に出してみんなを引っ張って行ってほしいなあ。









目標。




みんなの目印



県大会ベスト4!




今ははるか彼方で見えないと思うけど




その姿が少しずつ見えてくるようになるといいね。




まずは、達成したときの喜びを想像してみよう。




それがみんなのモチベーション維持の最大の栄養。




それが厳しい練習にも耐えられる精神力の源になる。




目標に向かって



階段を1段ずつ



確実に登って行こう!
[PR]
by papakura | 2010-11-27 18:19 | ミニバス

コーチ会議

コーチ会議終了です。



本日は約6時間、中身の濃い議論でした。





今年1年、この4人体制でやってきました。良かった点、悪かった点ありました。




子ども達同様、我々も反省し次のステップへ踏み出しました。




これからは、今以上に子ども達、保護者の皆さん、指導者が一体となって伏見台ミニバスを強豪チームにしていきたいとあらためて思いました。




今日からまたがんばっていきましょう。
[PR]
by papakura | 2010-11-26 04:08 | ミニバス

額谷

今日もわが子の自主練のお供で額谷へ・・・・



今日は、気持ちが乗っていなかったなあ。



ポロポロ球こぼしてましたね。



さすがに少し気合いを注入しましたが・・・・・



ちょっとかわいそうだったかな?






まわりを見ると、富樫ミニの女の子たちが合同自主練で元気にやってました。



土曜日はいよいよ3回戦。勝てば選抜大会に残れるとあってか、気合い入りまくりでしたね。



当然、保護者のみなさんも。



ぜひ、1月の切符を手に入れて下さい。







隅っこでは・・・・



3年生二人が一生懸命練習してました。



対人パス、レイアップ、シャトルランなど



その努力は必ず報われます。



練習内容もさることながら、ボールにたくさん触れること、



これが大事!



がんばって続けてね。



それから・・・



お姉ちゃん達のがんばりを目に焼き付けておくこと。







みなさん、お疲れ様でした。



なんだかんだ言っても、今日もわが子は黙々と基礎練習を頑張ってました。



お疲れ様
[PR]
by papakura | 2010-11-24 22:13 | ミニバス

切り替え

県大会後、最初の練習日。



スクラップ&ビルドでいえば、スクラップに入りました。




今日から、ファンダメンタル中心。



ランニング、ストレッチ、ハンドリング、トレーニング。



かなりきつかったでしょう。明日は筋肉痛間違いなし!






しかし




これは大変大事な練習で、しかも今しかチーム練習としてはできません。




だから、練習の意味をしっかり理解して一つ一つを真剣にやって欲しい。




6年生も、中学に行けば今以上にフィジカルの強さも問われてきます。








ストレッチ・・・・



もちろん、1番の目的はけがの防止。つまり、筋緊張の緩和により柔軟性が向上すること。



プラス、関節可動域拡大、協応性の向上により動きがスムーズになる効果があります。



そして、柔軟性のある人は一般的に新陳代謝、血液循環が良いと言われます。つまり、疲れにくい、回復が早い、少し体重オーバーの人は体重を落としやすいなど・・・



たかがストレッチではなく、これだけの効果があります。手を抜いてはだめですね。





トレーニング・・・・



特に体幹といわれる部分をきたえることは重要です。



みんなが良く知っているプッシュアップ(腕立て伏せ)、クランチ(腹筋)や体起こし(背筋)は主に体の外側(表面)の筋肉を鍛えます。


バスケでいえば、腕の筋肉はシュートレンジの拡大、パススピードの向上、腹筋及び背筋はジャンプ力UP、ダッシュ力アップなどに効果があります。


それに対し、今日初めてやった子がほとんどだと思いますが、うつ伏せでひじとつま先で体を支えるトレーニング(フォバーといいます)はインナーマッスル、体の内側の筋肉を鍛えます。このインナーマッスルを鍛えることにより、ボディーバランスの向上に効果があります。


ドリブルやシュート時のバランス、あるいはインサイドでのポジション取りやボックスアウト時の体の強さに現れてきます。




ストレッチとトレーニング・・・・


一朝一夕ではなかなか力はつきませんが、継続することで必ず効果は出てきます。






わが子の場合



夏休みには、クランチが一回もできませんでしたが、9月から1日おきに10回やっていただけで、今は10回程度は問題なくできます。今日やった「フォバー」も1日おきにやってます。1分くらいはピシッとできます。

何より・・・
いつも一緒に練習している子なら、少しダッシュ力がついた点、動きがスムーズになった点気づくのでは?

「継続は力なり」


みんなも自主練にいれてみては?



ただし、いくつか注意点


・ストレッチはできれば毎日やったほうが・・
・トレーニングの前に必ずストレッチをやること
・ストレッチは勢いをつけたり、無理な体勢のものは控えること(それをやるなら、ランニングなどで体を温めてから)
・トレーニングは1~2日おきに行うこと
 ⇒トレーニングをすると筋肉は一度破壊されますが、次に同じレベルのトレーニングをして
  も破壊されないよう以前よりも高いレベルに回復する
                   ↓
  その回復に最低24時間かかるといわれている
・あくまで自重(自分の体重)を利用すること。バーベルとか特別の負荷はかけない
・トレーニングの1~2時間後に食事をとる(栄養補給)すると良い
 ⇒成長ホルモンの分泌によりたんぱく質の合成のピークがトレーニングの1~2時間後
・ストレッチ、トレーニングともしっかり呼吸をしながら行う
・ストレッチ、トレーニングとも効いている体の部分を意識しながら行う。



以上の約束を守って、やってみてください。


伏見台ミニバスは変わります?



だよね。



何か一つでも各人が変えていく。



ストレッチ、トレーニングをぜひヒントに
[PR]
by papakura | 2010-11-23 22:42 | ミニバス