<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

根上杯結果

根上杯の結果。



①野々市②伏見台③根上A④鶴来⑤宇ノ気⑥舘野⑦砺波東部⑧射水⑨美川⑩津幡ビーンズ⑪小矢部⑫根上B




伏見台のみんな、カップ戦を楽しむことができましたか?


いくつかの課題も見えましたが、まずはメダルもらえて良かったね。





決勝は大差となりましたが、相手は加賀地区2位のチーム。失うものは何もなかったはず。胸を張って、冷静に試合を振り返ってください。






県大会では初戦を突破すると、2回戦でこのカップ戦にも出場されていた宇ノ気ミニさんと、そして3回戦で野々市ミニさんと対戦する可能性があります。




この2日間の良かったところ、悪かったところ、しっかり振り返ってください。




そして、県大会でのリベンジを目標に頑張っていこう!






今大会を主催していただきました根上ミニの皆さん、今日対戦させていただきました鶴来、野々市ミニの皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by papakura | 2010-10-31 22:53 | ミニバス

雪合戦練習会

2回目の雪合戦練習会が行われました。



冒頭に昨年の世界チャンピオン「当り屋本舗」の映像を見て勉強しました。





ロブを制する者は雪合戦を制す



ロブがほんと正確ですね。



ロブで相手の視線を上に引きつけ、ストレートで当てる。これができるとかなり強い!



あと強いチームはセンターのシェルターを取りに行ってますね。しかも2~3人で。





参考になりました。





子どもたちはゲームをするごとに上達してきてます。以前の旗取り合戦のようなことはなく、だいぶ競技雪合戦みたいになってきましたよ。
[PR]
by papakura | 2010-10-31 21:47 | パパーズクラブ

抽選会

県大会の抽選会に行ってきました。


中島体育館は遠かった!




着くと三和ミニバスの監督さんや保護者の方がいらっしゃいました。



また、あたりそうな予感・・・・



を感じながら抽選会場へ。





そして、運命の抽選・・・・・



相手がまだ決まって枠へ。



とりあえずほっとしつつ、頼まれていたもう1チームの抽選を引き



ガ~ン







何とも言いようのない心境の中、残りの代理抽選が行われ




初戦の相手は泉野ミニさんに決まりました。



加賀地区大会も同じ金沢、今回も同じ金沢。何となく複雑ですね。







さあ、初戦の相手は決まりましたよ。



明日からの練習もギアをさらに上げてくれるよね?








あとは・・・・・



ガ~ンの件、






本当にすみませんでした。デビルハンド炸裂ですね・・・・
[PR]
by papakura | 2010-10-31 18:35 | ミニバス

高尾台バザー

今日、高尾台中学校のバザーがありました。


伏見台パパーズクラブと富樫お父さんクラブ合同で焼き鳥900本を焼きました。

初めての参加で勝手が分からず、どうなるかと思いきや・・・・・


一時間足らずで完売となりました。


3本100円、10本300円という格安での提供でしたので当然かな。


来年は1200本でも大丈夫でしょう。


両校のお父さん方、お疲れ様でした。
[PR]
by papakura | 2010-10-31 14:52 | パパーズクラブ

根上杯

今日は、根上杯ミニバスケットボール大会。


呼んでいただいて、本当に感謝です。


根上ミニの皆さん、ありがとうございました。


さて、参加チームは根上、野々市、館野、鶴来、美川、宇ノ気、津幡ビーンズ、砺波東部、小矢部、射水と石川県、富山県のそうそうたるクラブばかりです。


今日の指示は、ミートからのドライブやシュートや合わせをすること!のみ。積極性を取り戻すために15秒に1本シュートを打つことを課しました。


対小矢部戦は、概ねできてたかな。ただ、ミートからではない中途半端なシュートやせっかくディフェンスとの距離ができているのにシュート打たず、ドリブルでわざわざディフェンスに近づくプレイもありました。


対舘野戦は、相手のプレスにバタバタする場面がありました。慌てる必要はないんだけど、いつも中途半端にドリブルをついてやめて間合いを詰められます。この悪い癖は直していこう。

全体的には攻める姿勢が出ていました。合格点です。それから、新しいメンバーで臨んだセットも合格点です。ディフェンス頑張ってたね。特に舘野戦はマークマンが上手だったから時たま離されたけど、ほとんどシュート打たせませんでした。本当にがんばりました。


残念だったのは、2戦目終了後の態度です。3年生、飽きちゃってたね。でも寝そべったり、柵から手を出したりはダメでしょう。5年生、試合に出れない子に限って、試合を見ない。自分も出たいと思うなら、見て勉強しようと思わないんですかねえ。6年生、それを注意する立場の人が一緒になってだらけていてどうすんの?目の前では明日対戦するかもしれない相手がガチンコ勝負してたのに。明日勝ちたかったら、試合見るだろう?普通!


うちは呼んでもらったんです。感謝の気持ちある?来年も呼んでもらいたくないの?なかなか試合できない相手と試合できたりすること、当たり前じゃないんだよ。コートの中だけじゃなく、外でもピシッとしてください。


さて、みんなのがんばりで予選リーグ2勝で1位通過です。明日は鶴来戦、そして根上か野々市と一戦。明日も格上挑戦だけど思い切ってやろう。


今日対戦させていただきました小矢部ミニ、舘野ミニの皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by papakura | 2010-10-30 23:25 | ミニバス

変身

今日の練習・・・・



ハンドリング開始と同時にすご~く大きな声が聞こえてきました。



Bチームの3年生コンビ



それにつられて、もう一組の3年生コンビも049.gif




今週から

①ハンドリンングは声を出して行う
②2人1組で、ハンドリングしない人が指と声でカウント。する人はそのカウントの指を見ながら行う(つまり顔を上げる練習)

としました。




まさか2日目からこのような効果があるとは・・・



声を出すことも練習。練習しなければ試合でも出ない。公式戦の大歓声の中でチームメイトへの声かけや指示の声をかき消されずにするには





やはり、日頃からの練習あるのみ!




今日のこの声、いつまで続くか見させてもらいますよ。


がんばってね。
[PR]
by papakura | 2010-10-29 19:16 | ミニバス

見事!

本日、石川県職員採用試験の一次試験合格発表。



見事に・・・・・・・



滑りました007.gif



約250名の受験者数のうち、採用は5名ということでさすがに厳しかった。



20年前に学校で勉強したことを今さら思い出せませんでした。







気持ち切り換えて、がんばります049.gif
[PR]
by papakura | 2010-10-29 12:57 | お仕事

同窓会

同窓会の打ち合わせで同級生と会いました。



自分の近況をご存知の数少ないうちのお一人。


いつも俺に元気をくれる人です。






今日も・・・・


ありがたい励ましをたくさんもらい、海底に沈んでいた元気が再浮上してきたような気が・・







あたたかい言葉と同時に





その人の考え


行動


がんばり



それらのひとつひとつが自分の胸に響きます。



いつも





「俺、なにやってんだろう?」
「なんでこんなことで悩んでんだろう?」



会うたびに自分を見つめなおすことができています。





こんな友人いますか?


自分にとっては自慢の友人です。





そして


自分にはこんな友人がたくさんいるんです!




なんて幸せな男だろう


今日、あらためてそう思いました。





その人には何もしてあげられていない



今度は力になってあげたいなあ。








高校卒業してから、20年目の初めてのクラス会。



実現に向けて動き出しました。



今から楽しみです。
[PR]
by papakura | 2010-10-28 23:47 | プライベート

コーチ会議

伏見台ミニバス恒例のコーチ会議



ちょっと前に終了しました。




21:00スタート~4:00終了!


昔やってた朝まで生テレビより長い






みんな熱いんです!



この情熱

真剣なトーク


たまの脱線?





子どもたちに見せてあげたいなあ。





今の6年生が新チームで始動して、もうすぐ1年。


公式戦も県大会、スポ少大会、交歓会を残すのみとなり、いよいよ集大成



コーチ陣は真剣だぞ!



残りあとわずか。


やり残し、悔いが残らないようすべてをぶつけてほしいと思います。
[PR]
by papakura | 2010-10-28 04:24 | ミニバス

民法

11月14日、行政書士の試験があります。ここんとこ、真面目に勉強してました。



なんと民法の範囲の広いこと!



全部覚えたら・・・・・

司法試験受かっちゃう?




大学では、親族法のゼミに所属してましたが、親族法なんてほんのわずか。




もっとちゃんと勉強しておくんだったなあ。
[PR]
by papakura | 2010-10-27 20:13 | お仕事