かなざわ父親ネット

 父親ネットのブログ講習会第2弾にも参加してきました。今日は終了後068.gifで懇親を深めました。伏見台、浅野町、明成の方といろんな話をできてよかった001.gif特に学校でのお泊り会の話は大変興味深いものでした。お泊り会の夜に高学年を男女別にして性教育を行うというから、すごい企画ですよね005.gif学校で泊まるメリットはたくさんあると思いますので、うちも検討すればいいと思います056.gif
[PR]
by papakura | 2009-06-11 23:13 | パパーズクラブ

1泊入院

 昨日は、一泊入院に行ってきました。SAS・睡眠時無呼吸症候群の精密検査ということで金沢市で唯一の専門科がある市立病院での検査となりました042.gif神経に髪の毛くらいの針を刺す検査、肺活量の測定、レントゲンなど午前中に行い、午後はちょ~暇でした014.gif部屋にSASのビデオがあったので3本ほど見たのですが、SASが引き起こす高血圧、心筋梗塞などがとても怖く、つまるところ寿命が縮まるようで早めに検査して良かったかも045.gifまた、SASで成長ホルモンの分泌が阻害され、結果として代謝がうまくいかずダイエットができないそうです。シーパップという睡眠時に鼻から強制的に酸素を送り込む治療で成長ホルモンがスムーズに分泌され、結果ダイエットに成功した例もあるとのことで、自分的にもそちらの方が先?なんて思いました001.gif
 夜は頭、鼻、顎、耳、肩、胸、足首など20箇所程度に配線をつないだ格好で眠る検査となりましたが、20:30消灯だったこと、配線が気になったこと、仰向け指定などがネックとなりなかなか寝付けませんでした007.gif何とか0:00頃眠れましたが、次の日の朝はかなり疲れていました042.gif
 この病気、万病の元かもしれないので、いびきをかく人は早めに検査してもらったほうがいいと思います。他の病気に比べたら、検査も楽ですよ058.gif
[PR]
by papakura | 2009-06-11 15:56 | お仕事

 子どもを連れて、バスケの練習に額谷の体育館へ行ってきました066.gif19:30すぎでも結構人がたくさんいました。小学校5~6年生くらいのバスケやってる子が4人ほど使っていました。もちろんうちの子よりもかなり上手な子でした。一緒に使えばいいのにと思いながらうちの子を見ていたら、案の定圧倒され全く練習できずに数十分が経過してしまいました007.gifそこで、叱咤しながらその子たちのワンプレイの合間を縫って、シュート及びリバウンドの練習から始めたら、ようやく乗ってきました001.gif
ドリブル、ドリブルシュートの練習をして帰りました。うちの子は大きいのですが、体重も重いため動きははっきり言って鈍いですね008.gifでも、今まで全く運動していなかった彼にとって、例えばリバウンドとかポストプレイとか大きな体を生かすことのできるスポーツに自発的に取り組み始めたことはとても大きなことで、できる限り応援したいなというのが親心です003.gif大きな期待をかけず、一緒に楽しむことから関わっていければと思います058.gif
[PR]
by papakura | 2009-06-09 22:43 | ミニバス

父親ネットブログ講習会

 かなざわ父親ネットのブログ講習会に来てます001.gif自分のブログができるということは想像だにしなかった。が意外と簡単にできちゃった041.gif画像、動画もアップできるよう自分なりにも勉強していきま~す。がとりあえず、日記感覚でスタートしたいと思います。049.gif
[PR]
by papakura | 2009-06-08 20:33 | パパーズクラブ