カテゴリ:中バス( 32 )

お疲れ様

今日もバスケネタ😄

週末に行われた中学校バスケットボール加賀地区大会

高尾台中学校は2回戦で惜しくも敗れました😢

これが最後の大会となった3年生
本当にお疲れ様でした。

ミニバス経験者はわずかに1名
昨年は県ベスト8ながら、当時の3年生が11人いたため、試合経験もほとんど積めず

そんな中でも本当に良く戦いましたね。

顔を見ると元気よく挨拶してくれた
みんないい子です🎵

バスケ頑張れたから、受験も問題ないよね🎵

高校行ってもバスケ続けて欲しいと思います❗
[PR]
by papakura | 2015-06-23 22:18 | 中バス

1年生大会

今日から、金沢市中学校バスケットボール1年生大会が始まりました(^^)

うちの中学校の1年生も一生懸命ボールを追いかけていました♪人数が足りないということで、他の部からの助っ人もいましたが、素人と思えない動きにも驚きでした♪

結果に落胆する必要は全くない!今の現状を理解できればいいと思います!それをこれからどうしていくか、それが大事ですよ!
[PR]
by papakura | 2015-01-10 23:07 | 中バス

思い出とともに

熱戦から一夜が明けて・・・

子どもたちはすっきりとした様子でした!

出発前に写真を撮って
今日は同じ金沢の西南部中の応援

a0124355_1443125.jpg

a0124355_1443209.jpg

a0124355_1444165.jpg


ミニバスの後輩も頑張って、見事北信越出場を決めました!

長くて、あっという間の2日間でした。
a0124355_1448733.jpg


最後は輪になって、先生からの言葉。先生、また言葉に詰まってましたね(TT)保護者の前を入れたら、4回目の涙かな?子どもたちと一緒に涙を流してくれた先生、初戦必死でベンチを守ってくれた先生。二人の先生に心から感謝ですね♪3年間で顧問の先生が変わり続けましたが、3年生の最後に素晴らしい先生とめぐりあい、子どもたちは幸せでした!
a0124355_1456234.jpg


バスケ部の皆さん、本当にお疲れ様でした!最終目標にはあと一歩およびませんでしたが、良くやりました(^^)67チームの中のベスト8です(^^)ミニバスの時には立てなかったファイナルステージに立つことが出来たんです!胸をはりましょう(^^)

3年生は、最後まで良く頑張りました(^^)特に出番の少なかった控えメンバーの皆さんは、出場機会を得るために最後まで一生懸命練習に取り組み、試合ではベンチを盛り上げてくれました。彼らがいなければこんなチームにならなかったでしょうし、結果もついてこなかったと思います。

レギョラーの皆さんの思い、決勝まで行って出番の少なかったチームメイトにチャンスをあげたい!そう先生に話していたそうです。あとで聞いて、感動しました。素晴らしいです(^^)キャプテン中心によくチームを引っ張ってくれました!

先輩たちに敬意を払いながら、ともに汗を流し、ベンチからスタンドから声援をおくってくれた1、2年生の皆さん、ありがとう♪次は皆さんの番ですね。先輩の残してくれたものをしっかりと受け継いで欲しいと思います!

入部からいろんなことがあった2年半。最後はどこにも負けない素晴らしいチームになりました。1保護者として、また小学校から見てきた1指導者として誇りに思います。バスケ部の新しい伝統ができたのではないかと思います。そして、きっと次の代に引き継がれていくことと思います!

保護者の皆様、皆様とともに大声を出し、泣き笑いしてきたこの3ヶ月、皆様に助けていただいた2年半は一生忘れることはない思い出です。

ミニバス時代から引き続き、なかなかお手伝いできない自分を助けていただいたり、子どもたちの環境を整え、気持ちを盛り上げていただいたり、本当に頭の下がる思いです(^^)そして、純粋な保護者としての楽しみや悔しさも今年教えていただきました。これが最後だと思うと寂しいです(TT)ですが、子どもたちがつないでくれたご縁を自分はこれからも大切にしていきたいと思います!本当にありがとうございました。

最後に息子へ

本当にお疲れ様でした(^^)出場機会は少なかったけど、最後まで良く頑張りました!春季大会後は毎日朝練したり、夜練したりと努力する姿をしっかりと見せてもらいました!目標だったレギュラーを取ることはできませんでしたが、いつか報われる日は必ず来ると思います。見守ってくれた先生、保護者の皆様、ミニバス時代のコーチ、引っ張ってくれたチームメイトに感謝して下さい(^^)この経験を生かし、次に向かって進むのみ。思い出を大事にしてください♪感動をありがとう!
[PR]
by papakura | 2014-07-21 23:39 | 中バス

今日は、中学校バスケットボール県大会が輪島市総合体育館で行われました。

加賀地区大会を敗者復活で勝ち上がったうちは、初戦能登地区3位との対戦となりました。しかも、諸事情により初戦は先生不在となりましたが、もう一人の先生の活躍と保護者の皆様の心遣いにより、何とか勝つことができました!
a0124355_15555983.jpg

a0124355_15571934.jpg

a0124355_155703.jpg


そして準々決勝。
追いつ追われつのシーソーゲームでしたが、最後1ゴール差で涙を飲みました(TT)

目を真っ赤にしてうなだれる3年生、目頭を熱くする保護者
そして、これまで生徒たちと共に歩んでくれた先生は保護者のところへ来て涙を流してくれました!

4強まであと2点。とても大きな2点でしたが、精一杯のプレーでした。堂々の8強です!胸を張って欲しいと思います。

宿舎に戻っての夕食。もう一度先生の涙がありました。「もうこのメンバーでできないと思うと・・・」
保護者も同じ思いです。ミニバスから数えるともう6年近くになります。こみ上げるものがありました。

スターはいない、びっくりするほどデカイヤツもスピードがある訳でもなく、ごく普通のチームが県の最後の8つになりました。全員がよくまとまった素晴らしいチームになりましたね♪そして、バスケ部は本当に生まれ変わったと思います。新しい伝統のスタートの年になりそうです(^^)

3年生の皆さん、お疲れ様(^^)そして、感動をありがとう♪

a0124355_16183564.jpg

a0124355_1619725.jpg

a0124355_16201750.jpg

[PR]
by papakura | 2014-07-20 23:45 | 中バス

ラストスパート

中学校は今日で1学期の期末テストが終わり、県大会に出場する部活はいよいよラストスパートの時期に入ります。

3年生は再び引退をかけて
大会に挑みます!

あと2週間
変わるには十分な時間

検討を祈ります!

バスケ部はこの週末
なんと県1位の市立工業との練習試合

なかなかない機会ですよ♪
[PR]
by papakura | 2014-07-04 22:48 | 中バス

歓喜の輪

石川県中学校バスケットボール県体予選
最終日

決勝戦も3位決定戦も終わった中
県大会出場校の最後の椅子をかけての熱戦がまだ続いていました。

昨日の3回戦敗退後
順位決定戦初戦を何とか勝って
今日の最終順位決定戦に進みました。

試合は序盤から劣勢
こちらのシュートがなかなか決まらない。また、相手の1ー3ー1ゾーンをなかなか崩せず、逆に相手の3ポイントが効果的に決まり、徐々に離されていきました。
2Q途中で最大の14点差をつけられました。

後半に入り、ようやくシュートが決まりだすも一進一退。6点差まで詰め寄るもまた離され3Q終了時点で11点差。だが、ここから反撃が始まる。
4Qの3分過ぎから相手の足が止まり、こちらは3ポイントやスティールから点差が縮まっていく。リバウンドやルーズボールへの飛び込みからのターンオーバーもあり、残り30秒で遂に逆転。残り4秒で更に1点追加し、タイムアップ。見事県大会出場を決めてくれました。

4Q目は本当に気持ちの入ったいいプレーの連続でした。劣勢にもかかわらず、笑顔でプレーしていました。あさがお大会の彼らに戻りましたね。

歓喜の輪の中、我々保護者や先生も勝利の涙を流しました。

感動的な試合を見せてくれた選手たちに感謝です(^^)ありがとう。そしておめでとう!

県大会は結果を気にせず、1試合でも多くこのメンバーで戦えるよう、全員バスケで挑んで欲しいです。
[PR]
by papakura | 2014-06-23 23:39 | 中バス

成長の証

昨日から、石川県中学校県体予選、加賀地区大会が始まりました。

うちはシード校として、今日の3回戦からの登場でした。

が、結果は1点差での惜敗でした(TT)前半リードしての逆転負けに選手たちはさすがにショックだったと思います。これまでは逆転して勝ってきたのだから。

自分も3年前のミニバスの県大会が脳裏に甦りました。あのときもシードされながら、初戦で敗れました。嫌な記憶を思い出しながら、順位決定戦突入でした。

しかし、何とか接戦を勝ち切ってくれました(^^)確かに気持ちは切れかかっていたし、内容も良くありませんでしたが、この一戦だけは結果がすべてだったと思います。成長の証を見せてくれたと思います(^^)

明日は決戦。3年生は負ければ引退。だからどのチームも必死。接戦が多いのも分かります。しかし、それも含めて条件はどこも同じ。プレッシャーに感じるのか、強い気持ちに変えるのかで大きく違ってきますね♪

技術的には、リバウンドの意識。サイズのある選手はたとえ取れなくても全部飛びつく!ディフェンス時のボールラインまでの戻り。そこまでは全力で戻らないと!そして、ヘルプの徹底。2線目、3線目は1線目が抜かれると常に予測しないと!

これはすぐに修正できると思います(^^)失点を減らせれば、勝機は十分にあります。

そして、笑顔ではつらつとプレーして欲しいです。春季大会、あさがお大会を思い出してね♪ナイスプレーには笑顔で応えよう!ミスは必ず出るもの。ミスしても前向きに捉えよう!ベンチもスタンドも一体感を楽しもう!

全員バスケの楽しさ、もう一回味わおう!

明日はらしいプレーができればOK。気持ちは熱く楽しく、頭は冷静に。

今晩はいい時間を過ごしてね(^^)
[PR]
by papakura | 2014-06-22 18:01 | 中バス

強さ

今日はミニバスはオフ。

中学は七尾高校招待試合に参加させていただくということで、久しぶりに我が子の姿でも見に行こうと思いつきました(^^)

ですが・・・・

感想は正直、残念!という内容でした。

気持ちの強さが無さすぎると感じました。


精神論は嫌いですが、今日はプレーに出ていました。

ミートが弱い
ゴールに向かない
相手のドライブコースに入らない
接触を嫌ってドライブコースは大回り
フリーなのにパスする相手を探している

これらすべて、気持ちの弱さからではないかなあ。

基本技術もおろそかになってました。そこがきちんとできていたら、もっとましな試合になっていたと思います。

選手の皆さん、気づいていますか?己の弱さに。

気持ちの強い選手は3人くらい。その選手たちには周りを鼓舞するくらいのことも期待したいんだが!


春の大会まで余り時間がない中で、ひとりひとりがなにをすべきか。考えて行動に移す時です。

俺がヘッドコーチなら
今のスターターほとんど使わないがね!

プレータイムの少ない選手は
チャンスですよ♪

強いチームの強さ
しっかり見習って。

a0124355_143584.jpg

[PR]
by papakura | 2014-03-16 23:37 | 中バス

TSUBAKI CUP 2日目

TSUBAKI CUP 2日目

今日も強豪チームに跳ね返されましたね(^_^;)


2日間通して

強豪チームの切り替えの速さが

とても印象的でした


リバウンド、ルーズボールを取った時点で

3歩くらい走り出していましたね

あとは

オフェンスは合わせの動きが徹底されていること。ドライブも合わせの動きをしっかり見て、ディフェンスを引き付けていること。リバウンドを取るためのポジション取り、スクリーンアウトが徹底していました。

一方、ディフェンスは、ボールラインまでの戻りがとにかく速かったですね。スイッチやローテーションの声かけ、ダブルチームのタイミングとポジション、すべてレベルが高かったと思います。

中学生諸君!

何も特別な技術ではありませんよ。

普段の練習で
考えながら、意識しながら
繰り返し取り組んでいけば
きっとレベルは上がっていくと思いますが。

あとは攻める気持ちが弱いことが
ミートを弱くし
ゴールに正対出来なくさせていると思います


選手たちは感じていると思います。

こういったことを
それぞれが感じてくれれば

この大会に参加した意義は大きいと思います♪

肌で感じたものを
明日からの練習でしっかり出していきましょう!
[PR]
by papakura | 2014-01-12 23:57 | 中バス

TSUBAKI CUP 1日目

野々市市のTSUBAKI CUPにうちの中学校が呼んでいただきました(^^)

県大会以降久しぶりに見たゲームでした。

県内外の強豪チームとの対戦


いい経験だと思います。

自分との違い

自分たちとの違い

しっかり感じることができれば

結果はあまり気にすることないかな?


今日は2試合

しっかりやられましたが

何かを掴んでね♪

a0124355_0513484.jpg

a0124355_053319.jpg

[PR]
by papakura | 2014-01-11 23:45 | 中バス