カテゴリ:PTA( 41 )

お世話になりました

今日は2年間お世話になった校長先生の退官お祝いパーティーでした。

自分も中学校PTAを卒業して、まだ2ヶ月ですがなんか懐かしい気がしました。

PTA会長として至らぬ自分に本当によくしていただきました❗感謝しかありません。

今後のご活躍を心からお祈り申し上げます。

この会の開催にご尽力いただきました皆様に心から御礼申し上げます👍

a0124355_00051535.jpg
a0124355_00052040.jpg
a0124355_00052561.jpg
a0124355_00053002.jpg

[PR]
by papakura | 2015-05-29 23:53 | PTA

今更

PTA役員会でのこと。

校長先生より
「卒業式の日程が3月14日から13日に変更になります」

理由は
新幹線開業日と重なるから


分かります。分かりますが
もう早い段階で分かっていたことなんですが・・・・

金沢市教育委員会の手落ちでしょう!

休日から平日への変更。
親としてはたまりませんな。

校長先生も板挟みにならなければいいのですが・・・
[PR]
by papakura | 2015-01-08 23:24 | PTA

夏休み前

今日は、夏休み前最後の実行委員会とあって、珍しく議案がたくさん。

一つはメール配信サービスの導入。小学校では既にほとんどの学校が導入済み。今更と思われる方も多いかと思いますが、昨年の大型台風の時、市教委で翌日休校が決定したのが終礼後だったため、連絡が行き届かないということがありました。そのような突発的な事象に対応するために導入を提案しました。
但し、あくまで突発事象、緊急事態のためのものです。よく「子どもがお知らせを出さないので、メール配信してほしい」などとの声を聞きますが、やはり原則は学校からのお知らせはプリント。保護者に見せるものはきちんと見せる!これも家庭教育の一つ。ぜひ履き違えないでいただきたいと思います。

委員さんからの提案。運動会に部活動対抗リレーを復活させてほしい。要検討ということになりましたが、個人的には復活を望みます!但し、ちゃんと文化部も出ること。3年生が中心となるかと思いますが、人数とか細かい決まりは設けず、勝負にこだわるか笑いをとるかは各部の判断に任せることがいいと思います。

バザー委員会はこのあとは10月までないということで、綿密な打合せ。バザーは本当に大変な労力で委員さんにただただ感謝です。執行部の女性役員の段取りもこれまた大変!我々男性役員は前日、当日の肉体労働でしっかり働いていきます!

今年もスペシャルゲストをお呼びしておりますので乞うご期待。

夏休み中もPTAは活動しておりますので、皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。
[PR]
by papakura | 2014-07-15 22:21 | PTA

金沢市PTA協議会理事会

今日は金沢市PTA協議会の理事会がありました。

そういえば理事だった(^_^;)

すっかり忘れて
前回は欠席。

今回は初参加。

内容ははっきり言って、意味のあるものではありませんでしたがね(^_^;)あの内容なら集まる時間がもったいない気も!


理事校の会長さんも熱い人、そうでない人もいたような。

頼むから
会社の経営者の集まりにしてほしくないものです。真に子どもたちのことを考えてね(^^)
[PR]
by papakura | 2014-07-11 23:09 | PTA

給食試食会

今日のランチは普段子どもたちがいただいている給食(^^)

共同調理場の先生のお話を聞いたあと
さっそく試食!

おいしゅうございました(^^)

栄養のバランスもばっちり!

子どもたちは幸せですね。


自分等の頃は中学校で給食はありませんでした。

これからもしっかり食べましょう!
a0124355_1431655.jpg

[PR]
by papakura | 2014-06-25 23:25 | PTA

校区連絡会

昨日はPTA総会

今日は中学校と近隣小学校との懇親会

小中一貫教育の実質スタート前に
いい交流になりました(^^)

小学校育友会のみなさんと話していると
昔懐かしい!

今年は本当にラストイヤー

頑張ります(^^)
[PR]
by papakura | 2014-05-09 23:55 | PTA

フレッシュな春

今日は小中学校の入学式

自分も会長2期目の入学式に臨みました!


あまり緊張はしなかったのですが、
それでも噛みました(^_^;)

新入生は緊張していたのか
元気がなかったなあ!

初々しさはありましたが。

これからの3年間
何かに夢中になれるような
そんな中学校生活になるといいですね♪

あらためまして
ご入学おめでとうございます!

式後のPTAの委員決めも
女性役員のご尽力により
スムーズに決まりました(^^)

委員に選出されました保護者の皆様
楽しく活動していきましょう!

今日は午後休みをいただきましたので
久しぶりにミニバスの平日練習へ

入学式を終えたばかりの
中学校1年生が制服姿を見せにきてくれました(^^)
そして、高校に入学する卒団生も来てくれました(^^)

久しぶりに来てくれた子もいて
なんか無性に嬉しくなりました(^^)

今日はフレッシュな顔に元気を貰いました!

皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by papakura | 2014-04-07 22:58 | PTA

区切り

今日は高尾台中学校の卒業式でした。

230名の3年生が巣立っていきました(^^)

1年って早い!
5年だって早い!

自分がミニバスに携わった最初の年の子どもたちが今日卒業ですから。

中学校の卒業式はやはり感動的でした。3年間という短い時間の中でたくさんの思い出がつまっているから。そしてこれから進む道が別々となるからでしょうか?

卒業はひとつの区切り。明日からは気持ち新たに次のステージに向かってまた走り出して下さい。

卒業、おめでとう!

そして

仕事の方も確定申告期限到来ということで
やはり一区切り。

確定申告だけではなかったけど
今年の前半戦ははっきりいって異常でした。

今日の慰労会は楽しみました。
明日からはこれまで犠牲にしてきたものを少しでも取り戻したいですね(^^)

増加した余分なものは
削ぎ落としていきたいと思います(^_^;)
[PR]
by papakura | 2014-03-14 23:59 | PTA

新年最初の役員会

皆様、今年も宜しくお願いします(^^)


ぼちぼち

来年度の役員も決めていかなければいけませんね♪

来年度は第5ブロックの幹事校でもあります!

忙しくなりそうですが

一生懸命頑張ります(^^)
[PR]
by papakura | 2014-01-09 23:36 | PTA

合唱コンクール

合唱コンクールが

今年も金沢歌劇座で開催されました!

毎年ながら

3年生の合唱は感動的でした(^^)

あじさい合唱団も

良かったです!
a0124355_2215498.jpg



今年も

達成感味わえました(^^)
[PR]
by papakura | 2013-10-24 22:08 | PTA