カテゴリ:世の中( 59 )

寒い

昨日は暖かいという投稿をしましたが

一転、今日は寒い

昨日の流れで薄着で練習参加したものの

外に出た瞬間に震えがきました。


この時期寒暖の差は激しいです。

また、いまだにインフルエンザにかかる方も

年度初めの忙しい時期

体調管理に留意しましょう。


[PR]
by papakura | 2017-04-09 23:12 | 世の中

年度末

3月31日は官庁や多くの企業が決算日を迎えます。また、新年度に向けての人事異動や新体制への準備に忙しいことと思います。
一番大事なのは切り替え。決算日は確かに区切りですが、決算が確定するのはだいぶあと。でも新年度は明日から。止まっている時間はありません。振り返るよりも前を見て進むべきですね。
昨年の今日は集中治療室のベッドの上にいました。それを思えば、今に感謝して明日も1日頑張ろうという気持ちになります。
[PR]
by papakura | 2017-03-31 23:48 | 世の中

働き方

働き方改革

最近盛んに議論されていることです。

月の残業時間100時間とか

プレミアムフライデーとか

ただ、自分の体が犠牲になった生き証人としては

ピントがずれているような気もします。


労働時間の短縮は必要です。

それを目指すことで会社も効率化へ進むことができます。

しかし、お金が欲しい人からすれば

残業は必要。もちろん、会社として無駄な残業はご法度ですが、

仕事があってやる気があれば残業をしてでもやらなければならないこともあるでしょう。


問題なのは必要な残業をしている従業員に対して

残業代を払わない

いわゆるブラック企業

労働時間を論ずる前に

このような輩を社会から排除していくことが優先ではないでしょうか。


なんやかんや理由をつけて

残業代を払わない会社は

そもそも営業力や管理力のない会社です。

きちんとした付加価値を提供し

自信をもってその対価をもらっていれば

残業代を払ってもきちんと利益は出るはずです。


とまあ理屈はそうですが

重要なのは経営側と従業員の意思の疎通ですね。

少し我慢してもやりがいのある会社ならいいですが

それすらない会社もありますよ。


いずれ、人がいなくなることを真剣に考えるべきではないでしょうか。



[PR]
by papakura | 2017-03-22 23:03 | 世の中

しびれた

テレビにくぎ付けでした。

WBC二次ラウンド初戦
延長、プレーオフまでもつれた試合
最後までしびれる展開でした。
競り合いをモノにした
この1勝は大きいですね

侍ジャパンに元気をもらいました❗
[PR]
by papakura | 2017-03-12 23:46 | 世の中

WBC

昨日開幕した第4回WBC
2大会ぶりの優勝を目指す侍ジャパン

初戦キューバ
今日オーストラリア

順調に2連勝ですね

少し投手起用に疑問が残りますが
打つべき人が打っています。

2次ラウンド進出はほぼ決まりましたが
もう少し失点を減らしていかないと
上には行けないと思います。

がんばれ
侍ジャパン

[PR]
by papakura | 2017-03-09 23:46 | 世の中

ミサイル

週の頭からミサイル発射のニュース

なんとも物騒です。

北朝鮮から4発のミサイルが発射され

うち3発は男鹿半島沖350キロの日本海海上に落下とのこと

結構近いです

大陸間弾道ミサイルとかスカッドとか関係なく

日本にとっては大変脅威です。

今回は米韓軍事演習への対抗措置というのが

大筋の見方とありますが

自分の国が周りに脅威を与えていることが

分からないらしい

隣の大国も北朝鮮を非難しつつも

米韓を警戒

それぞれの国がそれぞれの利害を最優先に

物事を言っている

核戦争になれば

利害もへったくれもないのに

核の問題

ぜひ地球規模で考えてください

戦争になれば

コンサルティングなんて言ってられませんね


[PR]
by papakura | 2017-03-06 23:40 | 世の中

かっこいい

今日は丸1日
デスクワークに追われました

たまたまつけたテレビで
アルペンスキーの世界選手権が放送されていました
女子スラローム(回転)
自分も大昔やっていた競技
ソチオリンピック以来テレビで見ました

金メダルを取ったアメリカのシフリン選手
すごい!
カッコいい!
まだ22歳で世界選手権3連覇
2位と1秒6差の圧勝でした

この差はなんなのだろうと素朴な疑問
日本選手との違い
大きな違いは練習環境なんでしょうね
ヨーロッパにある大きくて高い山
日本には残念ながらありません
長いコースがないから
ダンヒルのようなスピード系の選手が育たないとは
以前から言われておりましたが
技術系の選手もコースを貸し切って練習できることは
ほぼないそうです。

そうなると海外に練習場所を求めるしかなく
お金がかかりますね。

日本ではあまりメジャーではないですが
面白いスポーツです。
何とかならないかなあ


[PR]
by papakura | 2017-02-18 23:27 | 世の中

ほんとにあった話

昨日、北朝鮮の金正男氏がマレーシアのクアラルンプールの空港で暗殺されたとか
韓国ドラマみたいな話ですが
本当に工作員の犯行なら恐ろしいです。

いろいろな憶測が飛び交っておりますが
そもそも、おかしな国であることは間違いなさそう

歴史上
暴君はそれ相応の報いを受け
哀れな最期を迎えていますが
さてどうなるでしょうか

命を軽視する輩、国家
ほんと未成熟で幼稚な国だと思います

大多数の民衆は苦しんでいる
ミサイルに金をかけるくらいなら
人道支援をすればいいのに

権力掌握のための恐怖政治がいいのか
為政者としての王道を進んだ方が良いのか
正しい判断をしてくれることを望みます

金正男氏は報道で聞く限り
北朝鮮の独裁者である金一族の中では
少し違うタイプのようですね
ご冥福をお祈りします


[PR]
by papakura | 2017-02-15 23:09 | 世の中

チョコレート

今日はバレンタインデー
もうすっかりおなじみですが、年齢を重ねるたびにあまり意識しなくなりました。
今日はむしろ忘れておりました

息子がもらったとかもらわないとか
家では話題になってましたが

今年もありがたいことに
いただきましたよ!

お返し何にしようかと
そっちの方が楽しみかも

甘いものの食べ過ぎに注意!

[PR]
by papakura | 2017-02-14 23:05 | 世の中

猛威

インフルエンザが猛威を振るっていますね
学校でもまたインフルエンザにかかる子が増加してきております

我が家も
息子に続いて母が感染
こうなったらワクチンも何もないです。

俺も時間の問題かなと思いますが。

とにかくうがいと手洗いはしっかりしましょう。


[PR]
by papakura | 2017-02-12 23:04 | 世の中