カテゴリ:小学校育友会( 19 )

運動会

今日、仕事で金沢南部の方に行った帰り

たくさんの人の歓声に


思わず車止めた


そこは
懐かしの?小学校(息子が卒業してまだ2カ月ですが・・・)

そして
今日は運動会でした。


コンビニでおにぎり買って
少し遅めのランチタイムは

子どもたちの元気いっぱいの姿を見ながらに・・・


ちょうど
恒例のエキシビジョンマッチで
先生、育友会、パパ―ズそして子どもたちのリレー対決を見ることができました。


今年は
スペシャルゲスト

ウサイン・ボルト選手も参戦していました(^-^)


運動会ってやっぱいいですね。



たくさんの保護者の皆様にも声をかけていただきましたが

自分がグランドにつくと同時に
雲行きが怪しくなり

ポツリ
ポツリ


やはり突っ込んでいただきました(^-^)

本当に
自分は雨男なんだろうか?



とりあえず
お天気は最後まで持ったようです。
良かった!



ちなみに・・・
自分が立ち去ると
空を覆っていた雲も立ち去ったようで(^-^)

なんのこっちゃ
[PR]
by papakura | 2012-05-29 22:21 | 小学校育友会

異動

今日、県職員の異動が発表され・・・・
校長先生の退官に続き、教頭先生までもが異動となってしまいました。

自分の記憶の中で
校長、教頭が同時に異動ということは今までなかったと思います。

育友会、パパ―ズにとってはよき理解者との離別は大きな痛手ですが、
新しい校長先生、教頭先生とまた良い関係を結んでほしいと思います。

教頭先生とは、ミニバスの指導者という立場でも接点を持てました。いろいろな面でミニバスでもお世話になり、一昨年は絆教育の発表ということで共に演壇に立たせていただきました。パパ―ズにも協力していただきました。
また、この一年子どもたちのために尽くしていただきました興井先生、息子の担任だった山下先生、今年の卒業生の担任として何年もお世話になりました松平先生、パパ―ズ行事やミニバスも見に来てくれた守護先生、雪合戦でともに戦った脇田先生がそれぞれ新天地に向かわれます。そして、自分が伏見台を卒業する時の担任の先生だった嶋口先生が退官されます。

今年は本当にお世話になった先生方とのお別れとなってしまいましたが、新天地でのご活躍をお祈りしております。本当にこれまでありがとうございました。
[PR]
by papakura | 2012-03-23 22:48 | 小学校育友会

慰労会

今日、今年度の育友会執行部、各実行委員会、先生方と慰労会を行いました。

1年間なんてあっという間でしたね。毎年、本当にたくさんの育友会会員の皆様に支えられ多くの活動が行えますことに改めて感謝申し上げます。

伏見台の育友会は本当に明るく、熱心で、団結している・・・・・
どこに行っても言われることです。自分から見ましても、本当に活気のある学校だと感じています。

それは、学校と家庭、先生方と保護者、育友会と子どもたち、そして地域。
そこに無駄な壁がなく、とても風通しの良い状況のなせる技かと思います。

これからもさらに活気のある、明るい笑顔いっぱいの伏見台小学校であったほしいです。


自分は育友会執行部で4年間お世話になりました。
庶務1年、会長2年、顧問1年。たいしたこともできず、申し訳ないと思いますが、特に会長在任中自分を支えていただきました執行部のみなさん、ご協力くださいました先生方、いろいろご指導いただきました地域の皆様、そしていつも見守ってくださいました育友会会員の皆様にあらためて御礼申し上げます。

今年は山田新会長のもと、素晴らしい運営をしていただいたと思います。
4月からまた新体制となりますが、今年度同様団結して頑張ってほしいと思います。


なんとなく離れるのは寂しいですね。
これからもできることは協力していきたいと思います。
[PR]
by papakura | 2012-03-22 22:34 | 小学校育友会

卒業式

今日、伏見台小学校の卒業式が行われました。


息子にとって、思い出の詰まったこの学校ともお別れですが



自分にとっても、いろいろなことのあった6年間でした。






式が始まって




すぐに熱いものが胸に込み上げ




堪え切れませんでした。






晴れやかな表情で卒業証書を手にしていく子供たち



勝負の世界で一生懸命頑張ってきたミニバスの仲間たち



いつもパパ―ズの行事を楽しみにしてくれ、いつも参加してくれたみんな



あんなに幼かった児童クラブの子がこんなに立派になって





この6年間のいろいろなことが



頭をよぎりました




楽しかったこと



つらかったこと




感動したこと






これだけ号泣したのは何年ぶり?というくらい




そして息子




いつもはわが子だけに辛口になってしまいますが




ほんとうに成長してくれました




今日は卒業の日を迎えられたことを




みんなに感謝してほしいです。




そして



これからもここで築いた「絆」「仲間」を



大切にしてほしいです。





自分も同じように



これからもご縁を大切にしていきます





これまでお世話になった皆さん




本当にありがとうございました。




これからも、よろしくお願いします。







その後・・・・・



卒業生と保護者による卒業パーティー



盛り上がりました。




クラス委員の皆さん




お疲れ様でした。
[PR]
by papakura | 2012-03-15 22:35 | 小学校育友会

防災訓練

今日は伏見台公民館の防災訓練が行われました。
公民館、町会連合会が中心となった校区の訓練でした。俺は育友会として参加しました。

内容は、日赤病院の看護師長さんの東北への災害派遣の話、AED、心肺蘇生の練習、避難所での居住空間作り、アルファ米試食と中身の濃い内容でした。

特に災害派遣の話は心のケアのことだったので、初めて聞きました。なるほど長く避難所にいる人の精神状態などが良く分かりました。

また、AEDや心肺蘇生はバスケの指導者としても参考になりました。もし、練習中になんてこともありえなくないので指導者、保護者は必要な知識だと思いました。

実際、災害が起こってしまえば落ち着いていられないと思いますが、このような訓練をやっているのといないのでは大きな差であることもまた事実かなと。

今日は参加して良かったです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。


ブログ更新
http://papakura@exblog.jp
[PR]
by papakura | 2011-11-23 23:59 | 小学校育友会

金沢市PTA協議会表彰

金沢市PTA協議会の研究発表が今年もありました。例年通り、功労者の表彰も行われ、不肖私も今回表彰を受けました。

現育友会会長と執行部の皆様のご好意で推薦していただいたので表彰を受けることができました。
私自身は大したことは何もできかったと思ってます。逆にやりたいことはもっとあったのですが、手が届かなかったです。
まあ、所詮その程度の器ですので、そう考えればよくやった方だと言えるかも

あらためて、今までご協力いただいたすべての皆様に御礼申し上げます。
育友会執行部に入ったことで素晴らしい出会いがたくさんありました。それが何より私の財産です。これからも変わらずお付きあいをお願いしたいです。

こういう風に振り返るのは少し寂しいですね。あっという間に子どもは大きくなりました。これからの成長が楽しみです。
これからも何らかの形で地域や保護者の皆さん、そして、たくさんの子ども達と関わっていきたいと思います。
[PR]
by papakura | 2011-11-05 19:58 | 小学校育友会

高尾台校区連絡会

今日、高尾台中学校校区の連絡会が例年通り、エクセル東急ホテルで行われました。



昨年は・・・・



ひげダンスの伏見台がアトラクション優勝しましたが




今年は控えめと聞いていたので












今年もありました。




伏見台会長のジャグリングと富樫副会長のマジックの




ガチンコピン芸人対決!




結果は?




???????です。




そのほか



各校育友会の紹介でも持ち味出していましたね。



ここでも



伏見台は似顔絵対決などで



まわりの空気を支配していました。




今年も楽しいひと時を過ごすことができました。




高尾台中学校PTAのみなさん



ありがとうございました。




今年度もよろしくお願いします。
[PR]
by papakura | 2011-05-06 22:17 | 小学校育友会

総会

本日は育友会の総会がありました。




新会長をはじめ現執行部の皆さん、ご苦労様でした。




今年から執行部に入られた方にとりましては





嵐のような4月だったことと思います。





これで少しは落ち着くかな?





一応




3年間執行部として




お手伝いしてきましたので





分からないことなど




遠慮なく聞いてください。





楽しく1年間頑張りましょう。
[PR]
by papakura | 2011-04-22 21:14 | 小学校育友会

引き継ぎ

今日は、公民館の運営審議会がありました。



本来は、現在の育友会会長が参加すればよかったのですが



在職中にとてもお世話になった方々ばかりで



ほんの少しだけ



お顔を出させていただきました。




皆様、2年間本当にお世話になりました。




地域とのつながりの強い




この伏見台校区で育友会会長を務めさせていただき




本当に良い経験をさせていただきました。




これからも地域の一員として



地域に貢献していければと思っております。




本当にありがとうございました。
[PR]
by papakura | 2011-04-15 23:26 | 小学校育友会

総会を前に

育友会の総会前の打ち合わせがありました。









申し訳ない。




行けませんでした。





急な仕事のため・・・・・





現会長に引き継ぎをしなければならないのですが





なかなか時間がとれずに




困ってます。






何とかします。
[PR]
by papakura | 2011-04-12 23:57 | 小学校育友会