カテゴリ:プライベート( 244 )

進路

今日は息子の高校で進路説明会がありました。

息子は国公立文系を選択

管理人は国公立受験の経験がないため、

今日説明を受けて正直驚きました。


センター試験から前期試験、後期試験まで

結構長丁場なんですね。


一番大変なのは息子なんでしょうが

環境づくりという意味では、家族の協力も必要だと

あらためて感じました。



[PR]
by papakura | 2017-05-13 22:06 | プライベート

5月の予定

5月の予定

5/2      出張

5/3~5/5  ミニバスフェスティバルinふくい

5/7      バーベキュー

5/10~5/11 出張

5/12     会議

5/13     進路説明会(高校)

5/13~5/14 北陸電力ふれあいカップ

5/14     会議

5/25~5/26 出張(予定)

5/27     カップ戦

5/31     出張(予定)


[PR]
by papakura | 2017-05-01 23:23 | プライベート

GW

事実上の月末日になりました。

これからGWに突入となります。

若いころはどう過ごそうかと楽しみにしていたものですが

30代以降は仕事のしわ寄せばかり気になって

思い切って楽しむことができなくなりました。


今年は思い切って29日から休みにと思いましたが

仕事が入り実現しませんでした

嬉しい悲鳴ですが


ただ仕事のせいにするのはいかにも情けない

結局は段取りの悪さ

しっかりと反省し

来年こそ

いや秋のシルバーウィークは大型連休にできるように

頑張ります。


[PR]
by papakura | 2017-04-28 23:01 | プライベート

養生

家族が入院となりました。そんなに大きな病気でもなさそうでひと安心ですが、忙しい日々が続いていたこともあり、体が悲鳴をあげていたのかもしれませんね。ゆっくり養生して欲しいと思います。

思えば1年前は自分が心配をかけていました。安心して休める環境を作ってあげたいと思います。
[PR]
by papakura | 2017-04-17 09:55 | プライベート

障害厚生年金

障害厚生年金の支給が決定し、裁定通知書と支払通知書が届きました。

裁定請求から約3カ月半で支給決定

そこから約50日で支給というのが一般的な流れだそうです。

該当する病状の発症時に厚生年金の被保険者であれば

障害程度が3級であっても厚生年金部分は支給されます。

また、通常は発症から1年半後が障害認定日ですが

自分の病気など特定の病気については必ずしもそうではありません。

(自分の障害認定日は手術日となりました)

半年以上前ですが、ちゃんとさかのぼって支給されます。


厚生年金のみなので金額はわずかですが

それでもありがたいですね。

こういった公的年金の受給もありますので

将来もらえる保証がないから年金に加入しないというのは浅はかかもしれませんね。



[PR]
by papakura | 2017-04-10 22:55 | プライベート

暖かい

今日は全国的に暖かい、というか暑いくらいの1日となりました。

久しぶりに子どもたちの指導

体育館も暖かかったですね。


これで一気に桜が開花すると思います。

昨年は退院するころには桜が散っていたので

今年は見れるといいかな。


[PR]
by papakura | 2017-04-08 23:07 | プライベート

休業補償

労災認定に伴い

休業補償の申請に労働基準監督署に行ってきました。

自分の場合

発症⇒復帰⇒解雇⇒手術という流れでした。

解雇された後の手術であったため、休業補償は対象外かと思っていましたが

働けない期間を医師が証明してくれれば

その期間は休業補償の対象になるそうです。


一つ勉強になりました。

でも、申請書の記載は結構面倒でした。


[PR]
by papakura | 2017-04-05 23:02 | プライベート

4月の予定

4月の予定


4/6   バンクミーティング

      出張

4/11   出張

4/13   通院

4/14   出張

4/15   セミナー

4/16   会議・出張

4/22~23 ハイタッチカップ

4/24   会議

4/25   労働審判

4/27   勉強会


張り切っていきましょう。


[PR]
by papakura | 2017-04-01 23:07 | プライベート

お祝い

今日は昔の同僚から結婚の報告があり

パートナーと一緒に食事をしました。

なかなかの似合いのカップルで

幸せのおすそ分けをいただいた感じです。


管理人の頃と結婚に対する価値観や

夫婦のあり方は変わってきていますが

今日の二人なら大丈夫そうですね。


末永くお幸せに


[PR]
by papakura | 2017-03-25 23:39 | プライベート

寝て曜日

今日の土曜日

少し仕事をしつつ、疲れた体を横たえて・・・

いつの間にか深い眠りに

寝て

起きて

寝て

起きて

久しぶりに寝て曜日となりました。

首の痛み止めを飲み始めてから

やたらと眠い

ここで無理したら

だめですかね。

また、倒れるかも(笑)


[PR]
by papakura | 2017-03-04 23:35 | プライベート