人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目的地

金沢市中体連春季大会2日目

うちは準々決勝敗退でした。

久しぶりに中学の試合を見せてもらいましたが

少し良くなってきた!と思えるところもありつつ、残念なところも目立ってました

個人スキルが思っていたほど上がっていないなあと感じましたが、特別なスキルではなく、基礎が身についていない、いや忘れているという感じ(^_^;)

そして、ボールを一生懸命追いかけるという一番大切なことをおろそかにしているように見えたことが一番残念だったかなあ(^_^;)

中学生という年代は難しいとは思います。子どもの成長過程ということも理解できるけど、それでもバスケだけは純粋にいっしょうけ取り組んで欲しいと思います。上手い、下手関係なく、一生懸命走り、大きな声を出し、全員が目標に向かって協力する。チームスポーツの醍醐味を自分達自身で放棄してるように見えました(^_^;)

彼らの最終目的地はいったいどこにあるのでしょう?今日の試合を見るかぎり、分かりませんでした(T-T)

目的地の定まらない飛行はエネルギーの浪費。当然、達成感もないだろうし、自分達の現在地をチェックすることもできません。

3年生は1ヶ月後には県体予選。もう一刻も無駄にできませんよ!1、2年生はバスケがチームスポーツであることをもう一度真剣に考えるべきでは?

ひとりひとりは可能性をもった素晴らしい子たち。今こそ、その力を結集して欲しい!

PTA会長として一言

「あいさつはしっかりしよう」
by papakura | 2013-05-18 23:55 | 中バス