人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年 その2

「感情をコントロールする」言い換えれば、感情で怒らないこと。
妻に対して、母に対して、子どもに対して。
はっきり言って、難しいです。同居にありがちな嫁姑問題に常に巻き込まれ、しかもこれからも決して交わることのない二人には言いたいことは山ほどある。それを抑えなければならないことはかなりの忍耐力を要するに違いない。しかし、これは相手の気持ちになって考えるということの究極の実践。これができると家庭ももう少し居心地が改善できるかも。
子どもに対しては、子離れをするため。一人っ子のため、今までは手も口もかなり出していた。そのため、自分で考え、自分で行動することが苦手になっている気がする。中学生になる息子のためにもやらなければならないことではある。
しかし、これらは日常生活や仕事にも必ず影響してくると思う。だから、中途半端に取り組むつもりもない。
一回り大きな人間性の形成のためにも、今日これから頑張っていきます(^-^)
感情のコントロール方法があったら、ぜひご教授下さい。
by papakura | 2012-01-01 23:45 | 世の中