人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿2日目

合宿2日目は、練習試合となりました。




立待ミニ、粟ノ保ミニ、辰口ミニのみなさん





ありがとうございました。





今日の4試合




けが人も出ましたが




良かったところ、これからの課題




両方出ましたね。




いろいろな方々のご意見あろうかと思いますが




レギュラーもジュニアも一生懸命やってたと思いますよ。




ほんのちょっとしたこと




これから少しずつ気づいていけるといいね。




帰宅後




わが子とほんと久しぶりにバスケの話をしました。




今日できたこと、できなかったこと




ちゃんと自分なりに気づいていましたね。




もちろん、こちらが気づいた点もありますが。




「なんでできたの?」「なんでできなかったの?」




そこまでは、自分で考え、自分の意見を出すことができました。




それだけでも成長ですね。




チームのみんなも同じように考えて欲しいなあ。




そこまで考えれたら




「できるようになるには、どうしたらいいんだろう?」




という発想ですね。




それは半分はコーチの仕事かもしれないけど




みんなとコーチとで一緒になって考え、取り組めたら





もっともっといい練習ができるのではないかと思います。






日頃の練習の成果を出すことが試合。




練習でやったことを全部出せれば・・・・




最強だね。




でも



プロ選手でもそんなことは不可能です。




だから、一歩一歩階段を上がっていけばいいと思います。




去年から試合に出ている子



今年から試合に出ている子



これから主力になる子




それぞれのレベルがあって、差があるのは当然です。




みんな一生懸命やってる



失敗しようと思ってやっている子なんて一人もいない



自分の役割を果たせなかったり、いわゆるさぼったりということも



たぶん、頭の中が真っ白になっているからじゃないかなあ?




だから・・・




振り返りが大事なんだよ。




頭が真っ白になる時間帯が少なくなっていけば




自分のプレーも頭に残るはず




そうすると




もっともっと意味のある振り返りができるようになるね。





個々のレベルの差は




これから充分埋める時間はあります。




だから、練習試合では臆することなく思いっきりチャレンジする。




でも、頭は冷静に。




練習試合で失うものなんてないんだよ。




そして



上手な子はしっかりとみんなを引っ張り上げられるよう




しっかりとチームメイトへの気遣い、声かけができるといいね。




ミニバスは10人



いや、今日のようにけが人が出たときのことを考えれば



チーム全体のレベルが肝心



みんながうまくなれば、どんどん上のステージでプレーができる。




そう考えると



チームワークの大切さがわかると思います。



これからですね。





みんなで頑張っていきましょう。




自分も




伏見台というチームの中で



全体の中でどんな役割があるのか



もう一度、根っこから振り返りたいと思います。
by papakura | 2011-04-24 22:30 | ミニバス