人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔しさ

今日は、根上ミニさんと練習試合をさせていただきました。



言わずと知れた平成22年度の石川県代表チーム!



そんなすごいチームと試合ができることに




感謝ですね。







今日の試合





全体的にはまずまずだったかなと思います。




この時期





個々の課題を抽出することが一番大切かなと・・・・






スキルには個人差がありますので、





その子のスキルに応じた現状の課題を見つけるはできたと思います。




ここからが大切です。




見つけた課題をどうしていくか・・・・・







試合中にコーチが言ったこと




なんて時間がたてば、頭から消えてしまうのが常。




大人だって覚えていません(俺だけかな?)




だから



記録するんです。





ノート、書こうね。



DVDがそのうちまわりますので、しっかり見ようね。



映像で振り返らないと






なぜこうなのか、このときどうしていたのか。



実際、鏡に映してみないと




理解することは難しいですよ。





DVD見て、ノートと照らし合わせて、そして次回の練習でやってみる。





この繰り返しが大切です。









親目線で




わが子の不甲斐なさに爆発しましたが・・・・・




戦う姿勢


戦う勇気


己に勝とうとする強さ





これが全くなかったから、人目をはばからず怒りました。




帰宅後、ライバルたちの活躍に悔し涙を流していましたが




その気持ちを忘れないでほしいものです。







指導者としては・・・・・



自分もまだまだ勉強です。




子ども達の叱り方を学びます。




ミスをしようと思ってする子は基本的にいないし、




みんなそれなりに一生懸命やっていることをしっかり理解した上で





明確な理由のもとに




叱れるような指導者になりたいものです。




叱ることが子ども達のパフォーマンスを阻害することもあります。




そういった意味では昨日の練習試合は、自分も勉強させていただきました。




根上ミニのみなさん、ありがとうございました。





自分もこれから子ども達と一緒に頑張っていきます。
by papakura | 2011-04-03 21:16 | ミニバス