根上杯

今日は、根上杯ミニバスケットボール大会。


呼んでいただいて、本当に感謝です。


根上ミニの皆さん、ありがとうございました。


さて、参加チームは根上、野々市、館野、鶴来、美川、宇ノ気、津幡ビーンズ、砺波東部、小矢部、射水と石川県、富山県のそうそうたるクラブばかりです。


今日の指示は、ミートからのドライブやシュートや合わせをすること!のみ。積極性を取り戻すために15秒に1本シュートを打つことを課しました。


対小矢部戦は、概ねできてたかな。ただ、ミートからではない中途半端なシュートやせっかくディフェンスとの距離ができているのにシュート打たず、ドリブルでわざわざディフェンスに近づくプレイもありました。


対舘野戦は、相手のプレスにバタバタする場面がありました。慌てる必要はないんだけど、いつも中途半端にドリブルをついてやめて間合いを詰められます。この悪い癖は直していこう。

全体的には攻める姿勢が出ていました。合格点です。それから、新しいメンバーで臨んだセットも合格点です。ディフェンス頑張ってたね。特に舘野戦はマークマンが上手だったから時たま離されたけど、ほとんどシュート打たせませんでした。本当にがんばりました。


残念だったのは、2戦目終了後の態度です。3年生、飽きちゃってたね。でも寝そべったり、柵から手を出したりはダメでしょう。5年生、試合に出れない子に限って、試合を見ない。自分も出たいと思うなら、見て勉強しようと思わないんですかねえ。6年生、それを注意する立場の人が一緒になってだらけていてどうすんの?目の前では明日対戦するかもしれない相手がガチンコ勝負してたのに。明日勝ちたかったら、試合見るだろう?普通!


うちは呼んでもらったんです。感謝の気持ちある?来年も呼んでもらいたくないの?なかなか試合できない相手と試合できたりすること、当たり前じゃないんだよ。コートの中だけじゃなく、外でもピシッとしてください。


さて、みんなのがんばりで予選リーグ2勝で1位通過です。明日は鶴来戦、そして根上か野々市と一戦。明日も格上挑戦だけど思い切ってやろう。


今日対戦させていただきました小矢部ミニ、舘野ミニの皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by papakura | 2010-10-30 23:25 | ミニバス